FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
今年も国立科学博物館に出展!
みなさん、こんにちは。Seaです。ブログご無沙汰です!
毎日暑いですね~暑い夏を乗り切ろうと、
昨日スタミナたっぷりのを頂きました

さて、先週(7/26~28)、ツアーオフィスは上野国立科学博物館の出展で東京に行ってきました

今年は、高エネルギー加速器研究機構(KEK)で
素粒子や原子核を研究していらっしゃる藤本講師に来て頂き、霧箱工作&放射線観察を行いました

CIMG6067.jpg

毎日、朝はドライアイスの受け取り、叩き作業、機材セットから始まり・・・、準備で忙しかったです。
ドライアイスを細かくするのにけっこう力を使いました。
みんなで力を合わせて、なんとか最初の講義に間に合いました!
藤本講師が分かり易く、楽しく話してくださり、子供達が放射線の飛跡を見ることができた時は感動的でした!

CIMG6183_201608012225584d0.jpg

霧箱装置は簡単に見えますが、なんと3つもノーベル賞をもらったすごい装置なんだそうです!
本当にびっくりしました

CIMG6171.jpg

今回は、KEK広報室に特別なご許可を頂き、
小林誠先生が2008年にノーベル物理学賞を受賞した際のメダルを特別に展示することができたのです!!
ノーベル賞のメダルは4つ作られ、1つは受賞者に、そして他の3つは展示用だそうです。
大変貴重なものなので、盗まれないよう、なんとKEK”ガードマン”付き!!!(笑い)
昼食の時もバックにしまい、離せません
子供達が記念写真撮影で列を作りました。
一生に一度しかない貴重な経験だと思います。

藤本講師をはじめ、KEK広報のご協力ありがとうございました!
気温も涼しかったし、とても楽しかったです。
三日目は雨女のマロンさんと一緒で雨が降らずに済んでよかった~
Seaがカバーができたかな。。。
また、来年も良い企画ができますように。。。

それでは、また
スポンサーサイト



[2016/08/01 13:30] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード