FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
船だ!!
皆様、こんにちはたまきです

中秋の名月は堪能されましたか?
今年は、つくばでもとっても綺麗にまんまるお月さまが見れました
何だか例年より大きく感じたのですが、、、家族には多分勘違いと言われました

さて、秋と言えば行楽シーズンです。

先日、東京で船を見る機会があったのですが・・・ちょっと興味深い船を発見しました!
DSC_0235.jpg
これ、今の東京湾を航海している船なんですよ。

名前は『御座船 安宅丸(あたかまる)』というそうです。

江戸時代、西国・九州の諸大名は参勤交代の際に、海路30〜40艘の船を従え、
現在の大阪・淀川口あたりまで瀬戸内海を往来したらしいです。
この時、殿様御召船として使用された船を「御座船」というのだそう

この「御座船」は船内外に豪壮華麗な装いを凝らした、いわば諸大名の自家用豪華客船として
往時の瀬戸内海に華やかな海遊絵巻を繰り広げたんですって。
言うなれば、ハリウッドスターの自家用ジェットで、ブルガリ仕様とかって感じ?

そして、その時代の頂点である幕府の御座船の一つが、寛永9年(1634年)に、徳川家光が自らの御座船として建造させた超豪華船『安宅丸』なんだそうです。

それにあやかってのネーミングとのこと。

レインボーブリッジに昔の船ってちょっと不思議な光景ですよね。
でも、そんなに違和感なく、夕陽の中の安宅丸を見てました。

意外と東京湾って水上バスとかいっぱい走ってます。

皆さんも、機会があったらぜひどうぞ。

ではまた。
スポンサーサイト



[2011/09/14 12:44] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード