FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
スタッフガイドのご利用ありがとうございます。
こんにちは。ローです。

先週末つくばサイエンスツアーバスのスタッフガイド同行コースをご利用
下さった皆様、誠にありがとうございました。

暑い中、スタッフガイドに一緒に同行して下さり、心より感謝申し上げます。m(_ _)m  




さて、今日は「つくば植物園のお話。



スタッフガイド同行コースでは、つくば植物園のボランティアガイドさんが
園内をご案内して下さるケースが多いのですが、




植物園のボランティアガイドさんは、見学して下さる皆様が熱中症にならないように と、
できる限り、日陰のあるコースを案内するなどと、 が詰まっております。(≧ω≦。)



そんな中、つくば植物園のガイドさんの案内で、私が気になったのは下のお花。
その名も、シカクヒマワリ・・四角ひまわり。四角
ひまわりは、丸いお花ですよね。これを見ても、どうみてもまあるいし~。ウ~ン (;`・_・´)
シカクヒマワリ1


ガイドさんのお話で判明しました。
そうです。こちら!! 茎の部分が四角い!触ってみると、カクカク すっきりしました。
シカクヒマワリ2



楽しい発見が満載のこのつくば植物園では、  「植物園フェスタ」  を開催中です。
詳細はこちら⇒http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2010/07festa/

体験コーナーや展示コーナーなどなど、内容が盛りだくさんですよ。

ではでは。ローでした。
みなさん、体にはお気をつけて下さいね



スポンサーサイト



[2010/07/27 12:00] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード