FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
ロボット in つくば
みなさん、こんにちは。ローです。

今日は、晴れ。またも今朝は、大量の洗濯物を干してまいりました



さて、みなさん、つくば市は、国からの「搭乗型移動ロボット」の実証実験特区の
認定を受けている
ってご存知ですか?

いずれ、セグウェイなど、公道で乗れるように なるそうです。
↓これが、セグウェイという1人用乗り物です。
セグウェイ


ロボット特区での取り組みはロボット産業の未来をになうという意味でも
全国から注目を集めているのです!!
エッヘン ( ̄ー ̄)ゞ



さて、話は変わりまして、先日、お仕事で、
つくばロボットフォーラム2010/ロボット研究会地域討論会inつくば
というイベントに行ってまいりました。

パネリスト4名の方のお話は興味深かったです。

もちろん、ロボットの説明もおもしろかったですが、私自身は、
人に役立つロボット技術を、社会に還元していきたいという熱い思い に、心打たれました。
中には、会社を立ち上げていらっしゃる方もいました。

産学官連携など、国も力を入れていますが、パネリストの方々のお話ですと、
研究成果を社会に還元しやすくための土壌が、まだまだ日本は弱いようです。
(ここでは、マーケットの意味合いが強かったですが)

需要があるにもかかわらず、社会に出ることのできない研究があるのは、とても悲しいことです。
私自身は、もう研究はしていませんが、大学や研究所で、本当にたくさんの様々な研究が行われているのを見てきました。
研究成果が世にでやすい時代なるのを期待したいと思います。
私自身も(たとえ所属が変わっても)少しでも貢献していけたらと思っています。


話がそれてしまいましたが、最先端ロボットのデモ展示もあったので、
たくさんのカメラマンにまぎれて、どうにか撮った写真をご紹介します。
福祉に役立つロボットです。

時間がなくて3つしか撮れませんでした・・・。(´・ω・`)

左から順に、ロボットスーツHAL、知能化車いす、たいぞうくん です。

hal arm taizo


それでは、この辺で失礼します。
ローでした
スポンサーサイト



[2010/07/08 13:03] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード