FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
三連休
皆様、こんにちは たまきです

今日は、久しぶりに、いつもつかまらない人がお電話に一回で出てくださいました~
朝から頑張ろうと思いましたよ(笑)

さて、三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
たまきは初めて『猿島』へ行ってきました
日蓮上人が、千葉から鎌倉に船で移動する際、嵐にあい遭難しそうになりました。
その時、船の舳先にどこからともなく白いサルが現れてある島を指示してくれたそうです。
そこには洞窟があり、雨風をしのげて日蓮上人は助かったそう。
それ以降、もともと『豊島』と呼ばれていたのが『猿島』と呼ばれるようになったそうです。

ここは、スタジオジブリの天空の城ラピュタのモデルになったといわれる場所。
かなり暑かったのですが、そこに入ると空気がヒンヤリして、素敵なところでした。

海水浴とバーベキューができるので、沢山の人でにぎわってました!!

ではまた。
スポンサーサイト



[2017/07/19 13:00] | 未分類 |
不審なメール・・・
皆様、こんにちは たまきです

いやあ、昨晩は寝苦しかったですねぇ・・・。なかなか寝れなくてびっくりしました。
クーラーの偉大さを久しぶりにかみ締めましたよ(笑)

さて、さっき何をブログに書こうかなってネットを検索していたら、
知らないメールが来て、電話番号が書いてあって、折り返すとプエルトリコ(?たぶん)に
つながってしまうという記事があって、ソフトバンクが注意を呼びかけていました。

そして、昨日。たまきのところにも同じようなメールがグーグルからきてたのです!
まったく身に覚えがないのですが、メディアの視聴で未払い金があるとのこと。
至急折り返すようにって東京の電話番号が書いてあって、ショートメール?というか
ドコモのサービスメールが届いたのです

とりあえず、PCでその番号を検索してみたら、同じように検索かけている人が
沢山いて、検索のページに「急に検索が増えてます。注意」って書いてありました。
そこでやっと、「やっぱり危ないメールなんだ!!」と確信。

身に覚えがなくても、もしかしたら・・・って思ってしまうのですね。
オレオレ詐欺の気持ちがちょっとわかりました

ではまた。
[2017/07/04 13:08] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード