FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
10月30日は『たまごかけごはんの日』
こんにちは花子です

昨日、10月30日は『たまごかけごはんの日』でした
我が家の晩御飯も卵のせました~
近所のスーパー「カスミ」が卵特売日だったので偶然ですけど

<豆知識 『10月30日たまごかけごはんの日』編>
第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日から。
島根県雲南市の『日本たまごかけごはん楽会』が制定『たまごかけごはん』をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけになればとの思いから。



スポンサーサイト



[2013/10/31 12:31] | 未分類 |
ちょうざめ♡
皆様、おはようございます たまきです

すっかり、秋らしくなりましたね
会議場の回りのペデも、気が付いたら、様々な色にお化粧していました。

なかなか、お昼当番が回って来ず、当番だったらばたばたしていたりして、
ブログに登場できなくてすみません

そんなたまきは、最近、つくばにある株式会社フジキンに視察に行ってまいりました。
フジキンさんは、バルブを扱っている会社さんです。
新規事業として20年くらい前から、チョウザメの養殖を研究しています。

そもそも、チョウザメは『さめ』ではありません。お魚さんです
なぜ、チョウザメかというと、うろこの形が蝶々に似ているから!
DSC_0124.jpg

水槽には、たくさんのチョウザメが泳いでいました。
DSC_0125.jpg

養殖するために、水をきれいに循環させているのも、元気なチョウザメが育つ
理由の一つです。
DSC_0127.jpg

サイエンスツアーオフィスでは、11月9日(土)10日(日)で行われる
科学フェスティバルに、なんとこのフジキンさんと一緒に出展します!
チョウザメに触れるプールも設置しますので、ぜひこの機会にチョウザメの不思議に
迫ってみてください!

ではまた

[2013/10/31 09:04] | 未分類 |
ジョギング
皆様こんにちは!Seaです
今日はあいにくの空模様です。
この週末に台風27号が上陸するそうです。
明日帰りの際、台風に遭わないよう。

Seaは最近ひそかにジョギングブーム。
きっかけは今年夏休みのスタッフガイド。
一日大量な汗を流した後、その気持ちの良さを久しぶりに感じて、、、

もともと運動不足を解消するために
何か気軽にできるスポーツはないかなとずっと考えていました。
ベリーダンスを通っていたこともありますが、運動量不足、決まった日に行けないなどの理由で最近行かなくなりました。ジョギングなら、いつでも!どこでも!それにお金もかかりません。

つくばの町がきれいで夜でも明るくて、走っていて楽しい。
現在週二回のペースで走っています
最近走る時間、距離も少しずつ長くなって、
走る快感を覚えて、続けて行けたらいいな。

欧米の方は健康への意識が日本人より高いそうです。
そういえば、映画やテレビでよくこんなシーンがありませんか?!
朝からジョキング、中にはベビーカーを押しながらジョキングしている女性、
夕方仕事が終わった後ジムに通って体を鍛えたり、町中至るところスポーツジム、
テレビショピングで様々なスポーツマシーンの販売など、
それほど欧米の方は健康への意識が高いです。

やはり外見ばかりではなく、鍛えて健康な体を作り、
心身ともに強くなろうと、最近思っています。

さて、本日午後からマナー研修です。
では、行ってきます。
また次回に



[2013/10/24 12:55] | 未分類 |
夏休み♡♡♡
皆様、こんにちは たまきです
ちょっとご無沙汰ですね。

たまきはこの1週間、遅い夏休みをいただいておりました

リフレッシュしてきましたよ~皆様、お休みありがとうございました!

さて、ここ、どこだかわかります??
DSC_0030.jpg
ちょっと曇っていますが、『水の都 ヴェネツィア』です
綺麗でした~~。どこをみても絵になる感じで

海中に沈んでしまう前に、行きたいと思っていたのですが、素敵なところでした。
もちろん、ゴンドラも乗りました(笑)
ゴンドリエーレのフィブロさん操舵のもと、マルコポーロ一族の家を見たりしました。
       DSC_0034.jpg
残念ながら、歌は歌ってくれないのですけれどね(笑)

おいしいものは、『いかすみのパスタ』と『魚介のフリット(から揚げ)』でした。
写真はないのですが、やっぱり本場の味は違いましたよ?

ということで、たまきのお休みはイタリアでした。
昨日の朝まで、スペイン広場にいたのに・・・。

でも、お仕事がんばります!

ではまた、次の旅行記で(笑)

[2013/10/09 12:55] | 未分類 |
剱岳を踏破!!!
こんにちは花子です

先週末、北アルプスの剱岳標高2,999mを無事踏破

早月尾根登山口からスタート。登山口入口に「試練と憧れ」と刻まれた石碑ありましたが、まさに試練と憧れを地で行くような山行であった。高低差2200mの急坂を二日に渡って登り、山頂をピストンした後一気に麓(馬場島)まで下山するという訪れる人も少なく、静かな山登りが味わえるルートである。

そんな試練に対して満足度は120%であった。素晴らしい好天に恵まれ、色鮮やかな紅葉に疲れを癒して貰い、山頂からの360度の大展望に大満喫。

しかし、その後3日間は筋肉痛と試練の戦いでした
[2013/10/07 11:05] | 未分類 |
バイオマス勝田へ視察に行ってきました!
皆様、こんにちは。Seaです
今日は会議場駐車場の道を通った時、金木犀のいい香りが漂ってきて、秋を感じさせられました。
ちなみにSeaの故郷は、金木犀の花びらをシロップに漬けて、熱々のおしるこにトッピングして食べるのです。今でもこれが大好きで、冷蔵庫に常備しています。

さてさて、話が変わりまして、先日ひたちなか市にある「バイオパワー勝田 木質バイオマス発電所」の視察に行ってきました。
そもそも「バイオマス」って何のことだか知っていますか
「バイオマス」というのは、動植物から生まれた再生可能な有機性資源のことです。
代表的な物は、木屑、さとうきび、コーンのかすなど…
バイオパワー勝田では、いらなくなった木屑や、家を解体した時に出た廃材を利用しています。
関連会社である勝田環境によって回収されたこの木屑チップを燃焼して
出てきた水蒸気でタービンを回して、電気を作っているそうです。
いらないものを再利用して、電気を作り、環境にやさしいですね

年間発電量約4,990Kwのうち、工場内動力使用量は約690Kw。
残り4,300Kwを販売しているそうです。


2.jpg
これは木屑チップを一時貯留するところです。
一日約150トンの木屑がトラックによって運ばれてきます。

3.jpg
ここから、木屑をボイラーに定量供給します。

4.jpg
写真の右側の方は、家を解体した時に出た木屑です。水分が入っているので、
色が黒っぽいのがわかりますか?
左側は細かくした木の枝です、乾燥しているので、色が白っぽいです。
二つの木屑をうまく混ぜながら燃料層に運びます。

5.jpg
ボイラーへ供給する際には、フィルターで木屑に入っているくぎ、砂などを取り除きます。
とても賢い装置だと思いました!

6-1.jpg
この日、幸運にもバイオマス発電所の頂上に登り、

7.jpg
燃焼している様子を覗くことができました。

見学を通じて、バイオマス発電の仕組みがよくわかりました。
このようなバイオパワー勝田、皆様も是非見に行ってくださいね。
[2013/10/03 15:00] | 未分類 |
ここぞという時に食べるもの?
皆様、こんにちは たまきです

今日は何のブログを書こうかなと思って画面を開いたら、トラックバックの題が
『ここぞという時に食べるものは?』となっていました・・・

うーん、食べものの題なら、これを書かねばなるまい(笑)
と思って、今日の題は、ここぞという時に食べるもの!!

先週の土日は、スタッフガイドにイベント案内と、ガッツリ出勤だったのですが、
倒れちゃいけないと思って、しっかりご飯を食べました。
疲れているときは、『酢』とかを利用しているものを食べますかね~。
昨日は、黒酢酸辣湯をお昼にインスタントでセレクトしてしまうくらい(笑)

スタッフガイドのお昼も、丸亀製麺で、うどんと天ぷらと『おいなりさん』をだいたい食べてます
たまきも一応女子ですが、かなり食べてます(笑)

眠さに勝てないときは、がんばれドリンク飲みます(笑)

試験のときとかは、カツ食べたりしてました。全然意味ない感じでしたが。

皆さんのおすすめ『これ!!』っていうものがあれば、ぜひ教えてください。
次、試してみます!

ではまた。
[2013/10/01 12:24] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード