FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
寒くなりましたね
皆様、こんにちは たまきです

何だか今日は、随分と寒くなりましたね~。
いきなり寒くなって、皆様体調を崩されてはいませんか?

こんな寒い日は温かいものが食べたくなりますね。

さて、このつくば、『パンの街』としても有名ですが、『ラーメンの街』としても
なかなかのお店がそろっております。

いつもツアーバスのガイドでご案内しているのですが、都内有名店の2号店、3号店なんかが
進出してきているんですよ?
最近は、各地方都市に有名店ののれん分けが沢山あって、つくばもその内の一つなんです。
すなわち、地方のラーメン激戦区な訳です!

そんな中、先日美味しいラーメン屋さんに出会いました!!
食べログとかでよく出てくる『ハリケンラーメン』さん。
開店前から並んでいてかなりの人気だったのですが、並ぶの分かるなって思いました。
久しぶりに『おいしい!!』って感じました~。

だって、たまきの大好きな『おあげさん』がラーメンの上に
たまらんじゃろ~ってなりました(笑)
DSC_0609.jpg

ラーメン屋さんって、一度食べてみてこんなもんかって思うと、もう一度わざわざとは思わなくって、
なんとなく行ってみるということが多いような気がするのですが、
ハリケンさんは、また改めて行ってみたいと思いました。

ではまた。
スポンサーサイト



[2012/09/28 12:59] | 未分類 |
白バイ
皆さん、こんにちは たまきです

昨日、群馬方面へ営業に行ってきたのですが、その際、途中のサービスエリアで、人生初体験を経験してきました。

それは何と白バイ
SAに交通安全週間で白バイが停まっているではありませんか

高速利用の方達に、白バイ乗車体験を行っていたんです。

まさか、人生で白バイに乗る日がこようとは・・・。

もちろん、私も同行の上司も乗せてもらいました!!
DSC_0612.jpg

革張りのシートは高級感があって、どっしりしていて・・・
なかなかの乗りごごちです

普段は見かけるとどきっとしてしまうのですが、この時ばかりは楽しみました。

皆さんも機会が有るといいですね。
ではまた。
[2012/09/27 13:28] | 未分類 |
更にの強者
みなさんこんにちは、すーです。

今朝、先週のおにぎり&ファンデーションさんより上をいく強者と
遭遇しました。

左手にサンドイッチ、右手に本かメモ帳か何か分厚い書物。
肘でハンドル操作・・・・。マジかよ・・と独り言言っちゃいました。
まさか、右手の代物は一瞬だけで何かメモでもチェックする程度だったかも
しれないですけど、それにしても左手にはサンドイッチという
強敵があるわけじゃないですか。両手で食べないと中身が落ちそうな強敵が。
一瞬ならサンドイッチ食べてからにすればいいのにと思っていましたけど
まさか違っていたりしてね。ずっとあれだったりして。
で、何と若葉マークが付いている車だったんですヨ。
おいおい・・・・

そんな車の傍を走るのは嫌なので、追い越しました。

やれやれ。
これで若葉マークなんだから先が思いやられますね。

昨日は一気に気温が下がりましたね。
こうして徐々に秋も深まっていくのでしょう。

ではでは。
[2012/09/24 12:25] | 未分類 |
やりますな
みなさんこんにちは、すーです。

今朝の出勤時、隣りに並んだある車の運転手の女性が、
おにぎりを食べながら運転していました。
忙しくて食べはぐったか?或いは毎朝のこと?などと
ちらりんと頭をかすめながらそのまま走っていました。

ふとまた意識した時に隣りにまたさっきの車が。
すると今度はファンデーションを塗っていました。

むむむ。

やるな。

どちらか一方ならどっちも見たことがあったけど、
同じ人のどちらもっていうのは初めてだった。
でも、今まで見た人ももしかしたらどちらもやっていて
私が見たのがその片方だけだったのかもしれないけど・・・。

まぁいいけど事故起こさんといて・・・とつぶやいちゃいました。
[2012/09/20 16:26] | 未分類 |
メガネ女子
みなさんこんにちは、すーです。

先週月曜日の午後、なぁ~んか、目が痛くて違和感があってごろごろして
早く家に帰ってコンタクト外したいなぁと思って帰ったその翌日、
コンタクトを入れたらもうどんどん痛みが増して涙が止まらなくなって。
その日眼科に行ったら瞼の裏と角膜に傷があると言われちゃいました。

しばらくコンタクトは禁止。
コンタクト生活に慣れていると不便です。

家にいる時はそりゃぁメガネをかけますけど、外に出る時は100%
コンタクトを付けるので・・・。
でも、意外にメガネ顔が好評で、その方がいいと言う方もちらほら。
そうかなぁ・・・。瓶底メガネなのに・・・。
でも、わたくしの鼻が低いもんで、メガネがすぐずり落ちるんですよね。
しかもとても昔に作ったのでレンズが厚くて重いの。
今新しいメガネを買えば、そんな低い鼻を持つ人間でもぴったりフィットな
軽~い薄~いメガネを作れるのは知っていますが、とりあえず見えるのに
わざわざ作り直すのもね・・・。

ってことで、しばらくメガネ女子です。

これでお仕事するのに少し慣れてきましたが、
何しろほら・・・ずり・・・ずり・・・ずり・・・・って
下がるから。

昨日の診察では少なくとも後1週間は我慢だそうで。
むむむ。仕方があるまい。我慢我慢。

不安定なお天気ですねぇ~。雨が降ったり晴れたり曇ったりまた雨が降ったり。

ではでは良い一日を。

[2012/09/19 12:57] | 未分類 |
陸前高田七夕まつり
皆様こんにちは たまきです

3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?

たまきは9月16日に、株式会社カスミさんと一緒に、陸前高田から来た子供たちを
JAXAと地図と測量の科学館へ案内してきました。

このプロジェクトは、カスミさんが現地復興の一案として、陸前高田で行われていた
七夕まつりを、つくばでも行ってもらおうというもの。
9月15日には、つくば市役所からカスミ本社まで、山車が出たんですよ

たまきは日中はスタッフガイドで見れなかったので、夜のカスミ本社でのお囃子を見て来ました。

お祭りってもう何年も自分で見に行ったことが無かったので、
会場に到着して最初にお囃子の笛や太鼓を聞いた時、なんだか胸が熱くなりました
あのリズムって、日本人のDNAに深く刻み込まれてるのかも。感動しました。

しかも、さらしを巻いた素敵な肉体美の男子が太鼓をたたいていましたよ
DSC_0604.jpg
DSC_0605.jpg

きゃ~ってなって、子どもたちを見に行ったのに、精悍な男子の写真をとってみたたまきでした。

これからも交流は続いて、きっと来年も来てくれるのだろうと思います。
皆様も機会があったら、ご覧になってみて下さい。
ではまた。
[2012/09/18 12:41] | 未分類 |
いいものを見させていただきました
みなさんこんにちは、すーです。

先週、5人いるうちの一番上の甥っ子の運動会を見に行って来ました。
彼は中学2年生。
よくもまぁここまで大きくなったなぁとしみじみしました。
そして中学2年生は『男子』になりますね~。
もういくら甥っ子といえど、かわいいという形容ができない感じでした。
凛々しかった!

さてさて、私の中学生の時は、世の中の子供の数が多く、学校もマンモス校だったので
中学になると運動会の競技はクラス対抗でした。
しかし今は、というか、彼の中学校(だけかな?)は、
生徒数もあまり多くはないということで、クラス対抗にはできず、黄団・赤団・青団、なる
3つのチーム分けがされているのです。で、聞くところによると、
入学すると運動会用にすぐにそれぞれの団に振り分けられるそうなんです。
で、3年生の運動会が終わるまではその団はずっと同じなんだそうです。
クラスや学年は関係ないのです。
だから、それぞれの団に1年生から3年生までの生徒がいて、クラスが同じだからと
いって同じ団でもなく、でも同じになる場合もあるってことになります。
しかも何と、先生方もその3つのいずれかに属していて、赤・青・黄色のポロシャツ
や帽子をかぶっているのです。先生方も学校を離れるまではずっとその同じ
団に属するんですって。

応援合戦や競技の対抗はすべてこの3チームで行うということなのです。

ほほ~・・・・なるほど、と思ってしまいました。

最初それを知らなかったので、後でそれを知って道理で・・・と
思ったことが幾つかありました。
今の希薄な時代にあって、しかも生徒の人数も
そんなに多くはないのに、子供達の応援が必死だったんですよ。
この学校の子達は運動会が好きなんだなぁとか、順応しているんだなぁと
最初はそう思ってそれを見ていたのです。でも、そういうことよりも、
即席チームではなくてやはり3年間同じチームだから情がと気持ちが入るんだな、と。
後、夏休みが終わって一週間後の運動会なので、集中して凄い練習しない限りは
ソーランだったり応援合戦だったりここまでできるもんかな?と思っていたのですが、
そこはやはりチームはずっと同じなのでその前から練習可能ということに
なりますよね。

応援合戦のプログラムでは、各団に団長もいますし、団長をサポートする応援団もいるし
それ以外の生徒達は団員として応援合戦は全員で行うんです。これも後で聞けば、
団長を決めるのも応援合戦の振付を考えるのも全部生徒達自身で先生は意見しないんですって。
表彰式も赤の勝ち~とか白の勝ち~という
単純なものではなくて、リレーにおいて、応援合戦において、ソーランにおいて、
そして総合優勝は・・・、みたいに分かれているんです。表彰式では、悲鳴に近い歓声が
あがって、泣き出す生徒も多数なんです。
で、閉会式が終わった後に解団式なるものもあって、そこに先生も生徒も
みんな集まって反省の弁を個々に述べていたり、健闘を称え合ったり、慰めあったり、
団幕を翻して歌を歌ったり 3年生は最後になるから男子も泣きながら後輩に引き継ぎをする感じで・・・
最後には胴上げなんかもしたりして・・・。
記念写真まで撮っていました。

いやぁ~・・・あんな光景部活動でもないのに見たの初めてだった。
しかもこんな時代にねぇ~と感心しました。
その仕組みを取り入れたのも良い案だと思いました。
そして見ている範囲では、所謂ヤンキーと呼ばれる感じの子とか、
ぐれている生徒っぽい子が 見当たりませんでした。
自分の時は(
運動会でも着替えもせずに制服でうろうろしてバイク乗り回していたり、
髪の毛や顔のパーツをいろいろいじっている子がたくさんいましたけど、
本当にそういう感じの子が見当たらなかったんです。
全員参加している、しかもそういった風貌の子も見当たらないという。
そういう効果もあるのかなって思いました。

『へぇ~~』『なるほどねぇ~』『いいねぇ~』 を連発する一日でした。

いいものを見させていただきました。

来年彼は3年生になるので、また是非見に行きたいと思いました。
そして今月末にはまた違う甥っ子達の運動会もあります。
今度は下2人のおちびちゃん達なので、それはまたかわいいので楽しみです。

長くなりましたっ。

みなさんは週末3連休ですか?
良い週末をお過ごしください。

[2012/09/14 12:53] | 未分類 |
ハンバーグ
皆様、こんにちは たまきです

今日はすーさんと2人ともでブログ更新ですね。
初記録です!

ここ3日間くらい、たまきは『ハンバーグ』づいてます。

日曜日の夜にハンバーグを外食で食べ、火曜日の昼に県庁のカフェテリアでハンバーグ定食を食べ、
昨日のお昼にハンバーグ弁当でした。

いや、決してハンバーグマニアって訳ではないのですよ?たまたま運よく続いたというか…

もちろん嫌いではないのですが…
でも、これが意外と続くと、あんまり好きじゃなくなるかもって思いました。

子供の頃のように「好きな食べ物は?」「ハンバーグ!!」とはいかないものですね~

しかも、『ハンバー??『ハンバー???
どっちなんだろうって思ったたまきでした。

ではまた。
[2012/09/13 14:47] | 未分類 |
幻になった角煮
みなさんこんにちは、すーです。

先週、『つくばの食 王座決定戦』で優勝した
つくば美豚 豚なんこつ角煮』を食べに行ったのですが、
あららら・・・・その日そのウリのはずの角煮がありませんって
言われて違う物を食べて飲んで帰って来ました。

残念。

ランチでもその角煮があるらしいので、食べ物係のたまきさんでも
誘って今度また行って来ま~す。(ここの近くなの♪)

[2012/09/13 13:25] | 未分類 |
9月に
皆様、おはようございます たまきです

今日も、良い天気になりそうですね

さて、今日はお昼ではなく、朝のご案内です。
先日お昼当番だった時にうまくブログ更新できなかったのです。
読もうと思って、HPを開いて下さった方、すみませんでした

9月に入って、夕方になるともう秋の風を感じますね。
今年の夏は、たまきは例年楽しんでいたものがあんまり機会がありませんでした。

それは・・・冷やし中華

子供のころはあまり好きではなかったのですが、大人になってみると、
酢の酸っぱい感じが何ともいえず好きになり・・・コンビニとかのもよく食べていたんですが、
何だか今年は御縁がなくて。

夏の終わりに冷やし中華有りますの看板を見て、食べ収めしてきました(笑)
DSC_0601.jpg


皆さんも、過ぎゆく夏の心残り、ちゃんと昇華して下さいね。

ではまた。
[2012/09/10 09:24] | 未分類 |
久し振りに・・・
みなさまこんにちは、すーです。

先週まだまだ残暑が厳しい中、仲間とビアホールに行って来ました。

SH380688_20120905121554.jpg

この写真じゃビアホールって感じじゃないな、と、今改めて見て思いましたが・・・。
どこかで飲んでるただの飲みかけのビールじゃんってね。

やっぱり仲間というか気のおけない人達と飲むビールは本当にいつもに増して
おいしいですねぇ~。
楽しく飲んだ結果、ひっさびっさ、何年振りかで家に帰ってからの
記憶がなくなるという事態が発生・・・。
で、目覚めたら、ものすごい醜態、あられもない姿の自分にびっくりしたという具合。
ま、でも、代行で帰宅して、運転手さん達にバイバイしたまではしっかり
覚えているので、家に着くまではしゃんとしていたわけだし、
家の鍵も締めてあったので、問題はないかと

楽しいひと時を過ごして8月を見送りましたヨ。

みなさんはどんな夏でしたか・・・・?

ではではまたね。





[2012/09/05 12:28] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード