FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
朝顔
皆様、こんにちは 今回は2日連続でたまきのご案内です

今日で8月も終わりですね。
例年、サイエンスツアーオフィスは、8月はイベントなどがいっぱいあって忙しい時期なのですが、
今年もあっという間に8月が過ぎてゆきました。
皆さん、素敵な思い出は出来ましたか?


先日、すーさんがご案内した8月最後のイベントで植物園に行ってきました。
今、植物園は朝顔の特別展を行っています。
それを研究員の方のご案内で見てきたのですが、
朝顔っていろんな種類があるんですね~。
しかもそれぞれについている名前が『和』な感じでかっこいい!
色・葉の形・花の形などで、まるで戒名のような名前が付いてます

そして朝顔は、日本のお花じゃないって知ってました??
アメリカなどから鑑賞用に持ってこられたもので、日本に自生してはいなかったそうです。

そんな朝顔展の中で、私が気に入ったものをご紹介しますね。
DSC_0595.jpg
これは、お花の形がお星様みたいで、綺麗なオレンジ色
         DSC_0596.jpg
こっちは、お花の色が濃い紫で、たたずまいが渋いでしょう?!
粋でいなせな感じがいいなと思って。

どちらもアメリカ原産でした。

ではまた。
スポンサーサイト



[2012/08/31 12:42] | 未分類 |
寝不足です・・・
皆様、こんにちは たまきです

昨日(いや、今朝?)、地震がありましたね~。

たまきは、鈍いので、寝てしまうと地震をあまり感じません
朝、出勤してきて
『昨日地震大きかったね!』
『え、地震なんかあった???』
って会話が、頻繁に繰り返されています・・・

しかし、そんなたまきも、昨日の地震は気づきました!!
なぜなら、うちの小悪魔アイドルうめじが毎日私たち家族を起こすからです・・・

なぜ、4時に吠える・・・そして6時にも・・・
これ、朝方のことですよ?

思わず、『いぬのきもち』定期購読者になってしまいました。
うーちゃん・・・寝かせて・・・・

皆様は、寝不足になっていないですか?
今の私の一番の願いは、ゆっくり寝ることです!

ではまた。
[2012/08/30 12:20] | 未分類 |
あと一つ
みなさんこんにちは、すーです。

先週、イベントが3つありましたが、明日、もう一つイベントがあります。
このイベントで今年度の夏のイベントは最後になります。
夏休みは、こういったイベントも、スタッフガイド同行コースも
たくさんの方にご参加いただいております。
ありがとうございます。

バスに乗る方々は、すいていて座れる方が良いと思いますが、
ご案内する私達はやはりたくさんの方々にご利用、ご参加いただく方が嬉しいです。
バスさえも何だか『今日はたくさんお客様が乗ってるぞ!よし張り切って行こう!』
言っているような気がしてしまいます。

明日のイベントは、午後に筑波実験植物園に行きます。
明日も暑いと思いますが、午前中の体験実験を踏まえて行く植物園なので、
暑いという感想だけではなく、何かを感じていただけたら嬉しいなぁと思います・・・。

今週で8月も終わりですね~。

引き続き体調を崩されず元気に夏をお過ごしください。


[2012/08/27 12:42] | 未分類 |
あるコラムから
みなさんこんにちは、すーです。

先日のある新聞のコラムのお話しです。

俳優の高倉健さんが、沖縄県の石垣島を訪ねた時に出くわした
運動会で無心に手を叩いていたという始まりの文がありました。
そして”ぼくの仕事は俳優だから、よくひとから拍手される。でも、拍手されるより、
拍手するほうが、ずっと心がゆたかになる”とおしゃっていたことを
ロンドンの消えゆく聖火をテレビで眺めながら思い出したというその記者の
記事の始まりだったのですが、
”遠い誰かのために手を打ち鳴らし、手を合わせて祈り、こぶしを突き上げる。
自分には何の得にもならない行為が、この半月余りをこれほど気分よく
すごさせてくれたのはなぜだろう。<心がゆたかになる>としか言い表せないようである。”
というその記者さんの意見というか記事に思わずうんうんうんうんうん、と頷いてしまったすーであります。
心に残るコラムでした。

毎日暑いですね~。
でも8月も後1週間なのだなぁ~。
そんな私は明日夏休み最後の土曜日のスタッフガイド同行ツアーです。
お客様と猛暑の中ツアーに繰り出します!
しかも明日はまつりつくばで交通規制がある中なので
大渋滞必至です。
でもでも最後までみなさんと元気に楽しめますように・・・・。

みなさんも良い週末を。


[2012/08/24 13:05] | 未分類 |
素敵なキャラ
皆様、こんにちは たまきです

昨日今日と、暑いですねぇ・・・。

その暑い中、高エネルギー加速器研究機構(KEK)へお客様をご案内してきました。

久しぶりにKEKに行ったのですが、9月2日に一般公開がある為、
すでに色々な準備がされていました。

すーさんも言ってたアド街でもノミネートされていたところですので、
皆さんも足を運んでみて下さい。

ちょっと時間があったので、食堂と売店をのぞいてみたのですが・・・・
素敵なグッズを発見しました
  DSC_0563.jpg
 ふふふ、ちょっと可愛くないですか~素粒子のぬいぐるみって・・・
ちゃんと1種類ずつその性質にあった形をしていて、名前もあるんですが難しくて覚えられず・・・
何とも言えない哀愁があるようで、きゅんってなりました。

そしてもう一つ
DSC_0564.jpg
見つけてしまいました!!小林・益川先生人形650円
小林先生の前髪・・・リアル過ぎないですか・・・???

気になった方は、是非お買い求めください。

ではまた
[2012/08/23 11:33] | 未分類 |
その陰には・・・
みなさんこんにちは、すーです。

18日(土)は、イベントを行いました。
阿見社会福祉協議会さんの主催のもと、フィーリングパーティーを行いました。

冬にも同様の趣旨のイベントを行ったのですが、その時は7組のカップルが、
今回は12組のカップルが成立しました。

成功と言えるかな、と思っています。

前回も今回もつくばにあるおいしいパン屋さん、『クーロンヌ』さんに
ご協力を頂いて、素敵なパンを焼いて頂きました。
この写真は、名札に ”役立つ男 日本一”と自己ピーアールで
書かれている店長の谷島さんです。 (この言葉を信じて無理なお願いしちゃってます)
今回も、オリエンテーリングのクイズで優勝したチームと準優勝したチームの
方々に送るメダルをパンで焼いて頂きました。凄いでしょ~。
焼いていただいたのはこれだけではないのですが、今回の目玉商品ならぬ
目玉パンです!

SH380681_20120820123419.jpg 

クーロンヌさんは、先日アド街ック天国でも紹介されたつくばを代表するおいしい
パン屋さんの一つで、いつ行ってもとても混んでいて、大人気のお店です。
みなさんも、つくばに見えた時には是非立ち寄ってみてください。

カップルになったみなさんには、良いお付き合いが始まるといいなぁと願っています。

ではではまたね。




[2012/08/20 12:43] | 未分類 |
グアム第2段!
皆様、こんにちは たまきです

お盆休み、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

たまきは新盆だったので、田舎の風習にどっぷりまみれてお疲れ気味です。
皆さんはゆっくり出来ているといいですね。

さて、今回もグアムのお話しです。

友達の結婚式の前に、一日時間があったので、
ずっと見たいと思っていた場所へ行ってきました。

そこは、戦争博物館です
DSC_0525.jpg
折しも今日は、終戦記念日ですね。

前回行ったときは、残念ながら立ち寄れなかったので、今回は市内ツアーに参加して
この博物館を見学してきました。

グアムは、横井さんが長い間、厳しい生活をしていらっしゃった場所でもあります。
実はこの写真に写っている水色のポロシャツを着た方がガイドさんなんですが、
横井さんと実際にお会いして、お話ししたことがあるそうです。

戦争についても深い知識や理解をもったいいガイドさんで、私もいろんな勉強が出来ました。

この博物館の中には、当時利用されていた戦車や飛行機が展示されているとともに、
グアムで無くなった方達の写真や関係遺物がみられるようになっています。
アメリカサイドの展示と日本サイドの展示で分かれているのが面白い所。
其々の主観の違いも分かりますし、何より軍備の違いが歴然。
様々な意味で見学できる所になっていました。

DSC_0519.jpgDSC_0522.jpg

飛行機は日本軍のもの、車はアメリカのものです。
この飛行機は、本当に薄い鉄です。こんなので大空を飛んだかと思うとびっくり。
しかも、横井さんがこの機体を切り取って、生活に利用していたんだそう。
アメリカのジープは、『ギブ・ミー・チョコレート』の時に米兵が乗っていたもの。

そして自然は偉大だなって思うのがこの写真
DSC_0520.jpg
昔、グアムには竹って無かったんですって。
戦時中に日本軍が持ち込んで、今はこんなに大きくなってました。


私たちは戦後の生まれなので、戦争を知らずに育っていますが・・・
だからこそ、知る努力が私たちの義務なのではないかなといつも思っています。
皆さんも、この機会にちょっぴりでも考えてみていただければ嬉しいな。

ちょっと硬い話題でしたが、お付き合い頂きましてありがとうございました
ではまた。
[2012/08/15 12:52] | 未分類 |
行ったのに・・・
行ったのに、うししし・・今日こそと思ったのに
幟が 『ねぎ塩豚丼』 に変わっていた・・・・。
[2012/08/15 07:56] | 未分類 |
気になるうな丼
みなさんこんにちは、すーです。

最近気になっているものがあります。
毎日帰宅する時に吉野家の脇を通るのですが、そこにある幟が・・・。
うな丼』と。
牛丼屋でうな丼?!
一体どんなもんだろう??と気になっています。
帰りに必ず目に入るのに、目に入った時は通り過ぎてしまい、その後は
翌日またそれを見るまでは忘れているという繰り返しで毎日気になるのに
実際に試していないという状況。

安いだろうからそれなりなのかな、やっぱりタレはそこそこおいしいのかな、
うなぎ屋さんのうなぎとどこかどれだけ違うのかな、と想像は大きく膨らむ。
 
なんとなくネットで検索してみたら、いるいるあるあるこの件についての
意見が。しかもすっかり見逃していたけれど、すき屋でもこのメニューがあるらしく
意見もこれについてバトルになっていた。びっくり。
しかも今年初めて見たと思っていたけれど、もう数年前から夏のメニューで
あったんだって。だとしたら幟ってやっぱり大切よね。

見逃していたというのは、すき屋と言えば実は吉野家と同じく私の通勤道にあるのです。
しかし、道路を挟んだ逆側なので 帰り道ではなく出勤時の道路沿い。
気付かなかった・・・・。

帰りの方がお腹がすいて、何食べようかな~なんて考えているから目に入るのか、
幟が吉野家の方が多くてひらひらしているのか、何故か吉野家しか気付かなかった。

むむむ。

コメントを読むと賛否両論だし、そんなの食べ比べるなら2,000円出してうまいの
食えよ、みたいなコメントもあったりする。

おいしいうなぎを食べるならそうした方がいいのかもしれない。しかし・・・
基、すーは 牛丼屋にうな丼?!というのが気になったのだから、
やっぱりそこにこだわって 食してみたい。
おいしかろうがまずかろうが、これが牛丼屋のうな丼か!と納得したいのねん。

う~ん。

今日こそと思っているけれど、また通り過ぎる瞬間まで忘れちゃって戻るのも面倒で
また明日ってなるかもしれないけれど、忘れなかったらまずは吉野家のうな丼に
挑戦してみようっと。 うなぎ好きなんだもん。

ではでは、みなさんまたね。
[2012/08/14 12:38] | 未分類 |
ふにゃりん
みなさんこんにちは、すーです。

ロンドンオリンピック、閉幕しましたね。

私が特に好きで応援にも力が入った種目については、
半分くらいは満足で半分くらいは残念な結果でした。
ただそれは結果だけであって、メダルを取って欲しいと願う
ただのファンの気持ちであって、選手はもちろん全力を尽くして
戦った結果ですからね。

お疲れ様でした。
感動をいっぱいもらいました。
ありがとうございました。

その中でも・・・バレーボール。
今回の結果もみなさんもちろんおわかりかと思いますが、
本当に本当に良かった。
私もとても嬉しかったです。
オリンピックを機に引退を表明する選手もいるし、監督やスタッフも去就も
ある大きな節目ですが、新生全日本になっても応援し続けます。

今日はお盆の最中ということもあり、このオフィスもお休みを取っている
職員が多く、とても静かな上、いつもは嬉しい悲鳴をあげながら対応する
電話も少なくて仕事がはかどります。
こほん、という小さな咳払いですら響くような雰囲気。
空調の作動している音だけが聞こえているという感じです。

なんとなく気が抜けてふにゃりんとしたすーでありますが、この静けさが少々
熱くなっていた夏を鎮めてくれる感じで、冷静さも戻してくれるような感じです。
冷静じゃなかったわけではないんだけど・・・

ではではみなさん、またね。
[2012/08/13 13:59] | 未分類 |
結婚式で
皆様、こんにちは お久しぶりです。たまきです

先日友達の結婚式があって、グアムへ行ってまいりました。
沖縄に近づいているという台風で、そんなにいい天気ではなかったようなのですが、
南国の雰囲気を満喫してきましたよ。
DSC_0526.jpg
これから何回か、グアムの話をすると思うのですが。。。

まずは第一段!

何回もグアムには行っているのですが、初めて教えてもらった珍しいお花があります
その写真がこれ
DSC_0513.jpg

多分、ガイドさんが「ハーフフラワー」と言っていたように思います。
実はこれ、半分しか花弁が無い花なんです。
不思議なんですけど、これが完成形。DSC_0518.jpg
私が割ったわけではないんですよ?

でもこれが、2つをくっつけると・・・
DSC_0515.jpg
ね?一個の花になるんです

聞き間違いでなければ、ガイドのドロシーさんが、『ラブフラワー』って言ってた気がします

しかもこれ、実は眼薬にもなるすぐれもの!!
愛のある名前で、役にも立つなんて素敵

ではまた。
[2012/08/10 13:06] | 未分類 |
よっしゃぁ~
みなさんこんにちは、すーです。

いろいろお話ししたい事があると思っても、やっぱりこの話題

昨日、女子バレーやりました!!!!!
難敵中国にフルセットで勝ちました~!!!パチパチパチパチ
もうドキドキして心臓が口から出そうでしたよ。
ソファに座ったり立ったりゆらゆらしたり下に正座したりくねくねしたり
足踏みしたり頭抱えたり・・・・
まったく落ち着いて見られませんでした。
フルセットで5セット目が18-16なんて・・・もぉ・・・うっ・・・・泣く・・・

準決勝の相手はブラジル。ん~手ごわい。でも、オリンピックに入ってからは
あんまり調子が良くなくて、Bブロックで予想外の4位で決勝トーナメントに進んできたのです。
けれども昨日日本のいたAブロックの1位のロシアと戦って勝っちゃったんです。
ちなみにロシアにはAブロック予選で日本は負けています。

その準決勝の試合開始は、日本では金曜日の早朝4時20分からの予定らしい。
早起きするぞぉ~。

頑張れ~

ではでは 
[2012/08/08 12:02] | 未分類 |
肌荒れ&11位
みなさんこんにちは、すーです。

前回のブログで、体操の個人総合はどーしてもリアルタイムで見られないと言いましたが・・・
見ちゃいました。 見ちゃいましたというより、見ることが
できちゃいましたっていうか。ん?いや、やっぱり見ずにいられなかったというか・・・・・・
ま、そんな私のその時の状況はどうでもいいですね
それにしても、んもぉぉぉぉ素晴らしかったですよね~。感動して号泣です。
ま、幾度となくすーは涙もろいというお話しをしていますが、この時期はティッシュの減りも
早いです。肌も荒れてます。ん?なぜか?それは夜更かしとティッシュで顔をこするから・・・。

連日の日本選手の活躍で、もうそれこそお話ししたらし切れないのでここまでにしておきますが、
心が震える毎日です。ありがとうございます。

さてさてそして前回のブログでもう一つご紹介したアド街ック天国ですが、みなさんご覧になりましたか?
つくばの内容満載でしたね!!そしてつくばサイエンスツアーバスは登場しませんでしたが、
堂々11位サイエンスツアーということで紹介されていました。
30位から1位までの内容は、もちろんほぼ把握していますし、実際にここと関係が
深い所がたくさんありました。実際ツアーでご案内していることとかも。

ブログをご覧のみなさまも、是非是非一度つくばにお越しくださいませ。
お待ちしております!

蝉が元気よく鳴いてるのぉぉぉ ではでは 

[2012/08/07 12:12] | 未分類 |
放映されまます
みなさんこんにちは、すーです。

イエス。何がイエス? そう、すーさんは例年より暑い夏だろうとたまきさんが
言っていましたが、イエスです。
昨日の早朝の男子体操団体決勝はリアルタイムで見ました。
その視聴率ですが・・・私と同じような方がたっくさんいるんですね。
午前2:57で12.6%(関東地区)あったそうで、終了の午前4:30までの4時間
の平均でも11%だったんですって。関心が高いんですね。
個人総合は日付が変わって日本では明日の午前になりますが、
残念ながら私はど~しても見られないので録画をピピッとやってきました。
今からそわそわ。

さて、今週4日土曜日の21時から放送のアド街ック天国で、ここつくばが
クローズアップされます。このオフィスも登場するとか。
どの程度、どの時間に登場するのかわからないのですが、いずれにしてもつくばの
情報はたくさん得られると思いますので、良かったらみなさんも是非ご覧ください。

先週土曜日にスタッフガイド同行コースを行っていたら、産総研さんで
NHKの天才てれびくんの撮影に遭遇しました。急遽私たちの団体がエキストラで
撮影に参加しました。9月か10月放送予定だそうです。

つくばは本当に撮影の街とも言われていますが、こんな風に撮影がよくされるんですよ~。

さてと、後半週間、頑張ります。ではでは。





[2012/08/01 13:00] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード