FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
画伯発見!
皆様、こんにちは たまきです

寝不足の夜を、皆さん過ごしていらっしゃるのかな?


さて、先日、新しいお友達と飲みに行く機会がありまして。
何と、発見してしまいました新しい画伯を・・・

車の話をしていて、どんな車に乗りたいのかって皆で色々言っていた時に、
その子が乗りたい車が「トライトン」っていうトラックみたいな車なんだそうです。
凄い可愛くてふ、わ~としてる感じの女の子なので、何だかギャップがあって面白いなと思いました。

その、トライトンって言うのは、三菱の車で、後ろにトラックの荷台が付いていて、
そこにパイプが付いているんだそう。
絵を描いてくれました。
        DSC_0509.jpg
 うん、確かにトラックだ・・・

で、調べてみました。トライトン。
10404005_200609.jpg

いや、違いすぎるでしょ
っていうより、パイプ付いてないし
絶対、昭和の軽トラみたいのだと思いましたよ

さすがの才能に、やられてしまいました(笑)
新しい画伯との出会いに、乾杯

ではまた。
スポンサーサイト



[2012/07/30 13:03] | 未分類 |
夏ですな
皆様こんにちは たまきです

夏ですね~
今年の夏は特にオリンピックがあって、すーさんには例年より暑い夏になるのだと思いますが・・・

暑い夏は、美味しいお野菜も育ててくれます。
先日、会議場にいらっしゃる先輩に見せていただいたものが衝撃的だったので、
皆様にもご紹介!!

これ、何だか分かります???
トマト

なんと、茨城でとれたトマトです
五百円玉と比べていただくと、その大きさが分かりますよね。

そしてそれよりも素敵なものが・・・
ゆむき

うふふ 湯むきしたトマトさん
なかなかグロテスクですよね~たまらん・・・

皆さんも楽しんでいただけましたか?

ではまた。
[2012/07/27 13:00] | 未分類 |
だいじょ~ぶぅ~
再びすーでございます。

一件落着しました。
あまりにもほっとしたので再びお知らせしたくなり・・・。

さて、これで気合入って戦闘態勢ですよ!!

頑張れニッポン

2週間強寝不足が続くと思うので、またポカやらないようにしなくっちゃ。
[2012/07/25 17:06] | 未分類 |
ポカ
みなさんこんにちは、すーです。
いつもにこにこマークでご挨拶のすーですが、今日は泣き顔でご挨拶です。

今日は、自分でもびっくりするようなポカをやってしまいました。
叫ぶ吠える凍りつくといった具合で。
むむむむむむむむむ・・・・・。
動揺がマックスでございます。
心臓がバクバクしております。
さっきの私を人が見たらムンクの叫びかよって思われたかも。

少し気を取り直して・・・・いよいよ今週末はオリンピック開催ですね。
開会式に先立ってサッカーの予選が始まります。
私はも戦闘態勢に入っています!!!!と、意気揚々とブログを
書こうと思った矢先にポカ。うっ・・・やっぱり気を取り直すのには
時間が少々必要みたい。
でも、でも、でも、頑張れぇニッポン

わ、わ、私もがんばるぅぅぅぅぅぅぅ




[2012/07/25 12:33] | 未分類 |
暑気払い
みなさんこんにちは、すーです。

昨日は、つくば国際会議場の暑気払いでした。
ここからすぐ近くのお店で串揚げを食べました。
今回は、都合がつかない方が多かったので若干こじんまりとしていましたが、
それでも楽しい一時を過ごしました。

ここのオフィスはグループ分けがはっきりあるので
実はなかなか他のグループの人達とは、こういった会がないと
お仕事中はあまり話しができなかったりしています。
なので貴重なのです。
それに昨日はクジで席も決めたので、私はまさにそのなかなか
話しができない方のお隣りになり、新鮮で楽しい会になりました。

今年は寒い寒い冬が長いなぁ~と思っていたのにもう気付けば暑気払いの
季節なんですよね。一年の半分も過ぎちゃったし。
去年同様、半分終わった時点でちょっとだけ立ち止まって、
今年前半の反省と後半の目標と抱負を考えてみました。
ずっと突っ走っている感じなので。
後半はそれを念頭において走ってみまぁす。

みなさんは今年の後半はどうやって歩いていきますか?
今年が終わる頃、充実したいい一年だったと思えるとよいですよね。

ではではみなさんまたね。

[2012/07/24 12:24] | 未分類 |
夢になった甲子園
みなさんこんにちは、すーです。

急に暑くなりましたね~。
夏も本番だぁ。

さてさてそんな暑い中、各地の高校球児は甲子園を夢見て連日戦っていますね。
前にもお話ししたことがありますが、私の父も大昔高校球児でした。
今はOBとして毎日のように母校の試合を観に行って(遠征までくっついて行っちゃう)いて
元気に過ごしています。衣類をまとっていない部分は真っっっっ黒です。
松崎しげるなんて比じゃないですよ。

そんな父の母校ですが、今年の春の選抜でベスト4に入りました。
私は仕事で応援には行けなくてテレビで観戦していたのですが・・・。
その時点でこれは夏もいけそうだねぇ~楽しみだねぇ~と、
『その時は夏休みを取って娘のわたくしも甲子園に
応援に参りまするぞ父上!』と、父と話していたのですが、
残念ながら一昨日サヨナラで負けてしまいました。

過去甲子園に出場したことは何度かあったのですが、その都度私の予定が
合わなくて行けなかったので、今年こそと思っていたのですが、残念です。

でも、何より残念なのは選手達やコーチや監督でしょうね・・・。
みなさんお疲れ様でした。
また、下級生達が引き継いで頑張ってくださいね。

来年、いつまでも元気でいて欲しい父と元気に甲子園に応援に行けますように。

ではでは、みなさんまたね。



[2012/07/19 13:09] | 未分類 |
植物園攻め❤!?
皆様、こんにちは たまきです

何の気なしに、拍手の回数を見てみたら、『ふ、増えてる』ってびっくり。
ありがとうございますかなり嬉しいかも。
こんな風に皆さんに支えられてるんですね~。ありがたい

もしや、植物園がよかったのか?!と思い、今回も植物園で攻めてみました。

先日のサボテンを見つけてかなり萌え~ってなってた時に、もう一つ見つけた物。。。

何の花だか分ります?
DSC_0490_20120718122921.jpg

バナナの花なんです!
写真上部にある紫色の物体が花です。
その物体の、タケノコを反対にしたような所が雄花で、その上の一番最初だけ雌花が咲きます。
雌花は、皆さんが良くご存じのバナナになるところです。雄花の上の方に、
ちょっと小さなプチプチしたやつ見えますか?それがバナナの子供です。

で、雄花はどうなるかって言うと・・・
どんどん咲き続けます。こんな風に
DSC_0491_20120718122906.jpg
長い枝(?)のちょっとずつ突起してるところが、全部雄花が咲いた痕なんですって。

バナナもなかなか凄いのねって思ったたまきでした。

ではまた。
[2012/07/18 12:35] | 未分類 |
開花しました
皆様、こんにちは たまきです

今日は、スタッフガイド同行コースを実施してました。
昨日ばたばたしててブログ更新できなかったので、ガイドコースのご案内をしようと思います。

今日は、お客様はちょっと少なめの5名様。御家族です。
宇宙に興味があるご兄弟がいらっしゃって、皆さんしっかり聞いてくれて、
大変いい方たちでした!ご参加いただき、ありがとうございます。

今日はほんとに暑くて。。。バスに乗るたびに『あ~涼し』って皆で言ってました
これからどんどん暑くなるのに、こんな感じで今年の夏大丈夫かな。

さて、そのガイドコースで植物園に行ったのですが、温室で素敵なもの見つけました

たまきは『さぼてん』が大好きなのですが、さぼてんの花が咲いていたんですDSC_0495.jpg
ふふふ、分からないでしょう?一番左下に開花中って札が立ってますが、そこを拡大すると・・・
DSC_0494.jpg

きゃ~~
見て見て!!このシュールな花
あり得ない色使いのドクドクしさ

たまらん・・・って思って写真に撮ってきました。

あの、もちろんピンクとか白とか黄色とか可愛い花たちもいっぱい咲いてます。
誤解が無いように言うと・・・はい・・・。

でもサボテンってなんだかいつも頑張っているような感じを受けて、
なおかつお洒落な気もして、手もかからなくて好きなんですよね。

サボテン愛好家の方、是非植物園へ。

ではまた。

[2012/07/14 17:16] | 未分類 |
キャンペーンで
みなさんこんにちは、すーです。

昨日は、つくば市の観光キャンペーンのために、秋葉原駅構内で
つくば市の観光のチラシを配りました。もちろんつくばサイエンスツアーバスや
茨城県次世代エネルギーパークのうちのオフィス関係のものもありますし、
つくば市や観光コンベンション協会やホテル業、観光業のチラシも入っていました。
暑かったし、何時間も配っていたのと、たくさんの動く方を次々に見送るのとで
目がくるくるくらくらしてきました。

どんなに無表情でも目も見てくれないにしても
受け取ってくれる方が嬉しいと感じました。

なので、これから町並みで配られるティッシュを
お姉さん(だけじゃないけど)から毎回受け取ろうと思うすーでありました。

ではではまたね。
[2012/07/12 14:06] | 未分類 |
ブログ
みなさまこんにちは、すーです。

一年の後半が始まりましたね。

さて、このオフィスのブログ、(ほとんどたまきさんとすーのブログになっていますが・・・)
『ブログ面白いね!』『楽しく読ませてもらってるよ。』『元気に生活しているのが
わかるしブログでそれを確認している。』
『スタッフ個人の考えや人となりがわかっていいよね。アットホームな感じ。
仕事の内容とかじゃつまらないし、もしそうだったら読まないな。』
などと最近よく声をかけて頂いています。
ありがとうございます

ある私のお友達は、水戸で自営業を行っているのですが、
彼女のお店のツイッターでうちのブログを定期的に紹介していただいていて
大変ありがたい)フォロワーが2,000人くらいいらっしゃるようです。
『その方達で結構ブログ見ている人いると思いますよ。面白いもの。』と
昨日も言っていただきました。
最近HPの検索数が増えているのはもしかしてブログのおかげ?!と、
相当自惚れてしまうほど、本当に好評の声をかけていただきます。
再びありがとうございます

読んでくださっているみなさん、もしよろしかったら下段にある『拍手』を
クリックしてやってください。
読んでくださっている方の実数ではないにしろ、0よりは数字がある方が
モチベーションにはつながりますので・・・。

ま、これはブログに関してだけのお話しになりますが、母体はつくばサイエンスツアーオフィスの
HPです。オフィスで行うイベントだけでなく、研究施設の紹介はもとより
イベントや講演などじゃんじゃん情報をアップしますので、是非ご覧ください。

ではでは、またまた。
ハート攻めにしてみました・・・。くどいね・・・。ははは。



[2012/07/09 12:10] | 未分類 |
衝撃的なタイラーメン
皆様、こんにちは たまきです

今日の皆さんのお昼は何でしたか~???
私は、これからお弁当です。お腹空きました。。。


先日、私の家の近くにあるイオンでいつも行く海外の食品とかを扱っているところで
不思議な食べ物を発見しました

よく、カップのソース焼きそばで湯切りの穴があると思うのですが、
その湯切り穴が付いている、タイラーメン(やきそば?)のカップが売っていたんです。

残念ながら写真とか撮らなかったんですが、カップに付いている完成図の写真は
まるでバジルソース絡めました!!みたいな緑色・・・
そして激辛の文字・・・

あきらかに美味しくなさそうな雰囲気が漂ってましたが、気になってしまって
これは激辛好きなすーさんに・・・と思って渡してみました

ちょうど私がいないときのお昼に食べてみて下さったようなのですが、
あまりのまずさに一口がやっとだったそうです

興味を持ってみた方、探してみて下さいね~。

ではまた
[2012/07/05 13:08] | 未分類 |
みなさんこんにちは、すーです。

さてさて、ロンドンオリンピック開幕ももう今月、後一か月を切りましたね。
私は待ち遠しくてたまりません。
茨城県ゆかり・出身でオリンピックに出られる選手も何人かいますね。
シンクロの糸山選手は、私の中学校の後輩にあたります。
大好きなバレーボールの江畑選手や柔道の福見選手なども市役所を
訪れて健闘を誓っているご様子。
是非是非頑張っていただきたい!!!頑張れ~

先日、女子バスケットボールの世界最終予選が行われましたが、
後1試合を勝てばオリンピック出場というところで
負けてしまって、出場できないことになりました。
とても残念です。

4年に一度しかないオリンピック。
熾烈な戦いを制した者のみが出場できるオリンピック。
出るだけでも困難なことなのに、その中で1位、2位、3位が決まる。
決まるということは、その位置に君臨する人やチームがいるということ。
すごいですね・・・・。どれだけの練習や葛藤や怪我や悩みや苦労があったのか・・・。
これだけで胸が熱くなっちゃうすーでございます。

そんな私、数年まっっっったく運動をしていませんでした。
その前までは、毎日運動していたんですよ・・えぇ・・はい・・・かなりハードに・・・。
これじゃぁいかんと、少~しずつ運動を始めました。
絶対に無理はしません。←できないし
ちょろちょろでいいと思っています。←とか言いながら初日いきなり突き指したけど
できる範囲でやってみま~す。

一週間の中日です。
後半週間頑張りましょうね。ではでは。
[2012/07/04 12:52] | 未分類 |
夏イベント
皆様こんにちは たまきです

皆様、夏休みはどうされるか、もうお考えはお決まりですか?

この時期になると、ちょっとした会話の端々で『夏どこにいこうかな~』っていうのが
増えてくるような気がします。

お仕事されてる方達は、長いお休みを取るのが大変でしょうから、
この時期にって楽しみにしている方も多いはず

日ごろの疲れをちょっとでも癒せるといいですね。

たまきはまだ決めていませんが、お友達の結婚式でグアムに行こうと画策中です。

さて、そんな夏のイベント目白押しの中、今週の土曜日は七夕です
短冊書きましたか~?

小さい頃は家でもササを取ってきて、短冊書いてましたけど、さすがにもうやらなく
なってしまいました。
最近は、研究所の食堂とか、スーパーとかにあるやつを見て、
『ああ七夕なんだな』って感じるくらいです

今年は、天の川見れるといいな

ではまた。
[2012/07/03 12:24] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード