FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
皆様、ご無沙汰しました たまきです

なんとスーさん、7連続・・・・
ここらで一つ、気分を変えてたまきのご案内です。

なんだかんだと毎日皆様からお話しをいただいて、5月病になることもなく
忙しくさせていただいているのですが。

そんな中、チケットの期限が切れるというので、家族でネズミの国に行ってきました。

本当に久しぶりで、多分期限が近いチケットを姉が持っていなかったら行かなかったくらい。

しかも『この歳になって家族って・・・』って思いつつも
行ったら行ったで、満喫するものですね

平日だったので空いていたのもあり、色々なアトラクションにもあんまり待たずに乗れました。
downloadfile.jpg
そしてこれ

スマホの威力は凄いですね~
綺麗に撮れたので、皆様にもおすそ分けです。

これを見てネズミさんに会いたくなった方!

なかなか楽しめましたよ。行ってらっしゃいませ
スポンサーサイト



[2012/05/31 12:42] | 未分類 |
ラッキーなスタッフガイド同行コース
みなさんこんにちは、すーです。

5回連続になってしまいました

さてさて、26日(土)のスタッフガイド同行コースはすーが担当でした。
当日は、愛媛県、福島県、茨城県、奈良県、岐阜県、宮崎県、奈良県、青森県、沖縄県と、
全国津々浦々からお客様がいらっしゃいました。
つくばサイエンスツアーオフィスでは、海外も含め、日本全国からのお客様の
受け入れをしていますが、日本では唯一沖縄県からのお客様がなかったのですが、
この日、全国制覇を成し遂げました。わ~パチパチ~♪♪

特に午後参加されたお客様は、つくば市にある教員研修センターという所に
研修にいらしている学校の先生方でした。そこへ各県から研修に見えているという
ことなのです。

未熟なすーのガイドにも最初から耳を傾けて下さって、大きな反応もして下さって、
そして盛り上げても下さり、こちらが十分なガイドができなかったのに
私自身が楽しませて頂いてしまったという有難いツアーになりました。

みなさま有難うございました。

午前中は、滅多にお目にかかれない植物を見る事ができました。
筑波実験植物園で『ショクダイオオコンニャク』という植物の花が咲いたのです。
前日から新聞を賑わしていて、当日も茨城新聞では一面を飾っていました。
何が珍しいかというと、種子から花がこうして咲くまでに約20年もかかるそうなんです。
そして開花して咲いている期間が何と2日足らず。
金曜日に開花したけれど、すーが行ったお昼前には実はもう花が閉じかかっていました。
・・・というくらい短い時間しかお目にかかれないのです。閉じかかった状態がこれ↓

SH380627_20120528145459.jpg


そしてそしてこの花は、開花した時の大きさが直径1mという大きさ。

植物園さんも混雑で温室の中は大人気でした。

26日はそんなこんなでラッキーなすーのスタッフガイドでした。
ありがとうございました。

ではではまたね。

★先生耳鼻科に行って治療できたかなぁ~・・・
[2012/05/28 13:08] | 未分類 |
タイムカプセルとつくば万博
みなさんこんにちは、すーです。

4回連続で『すー』の登場となってしまいました。
飽きてしまった方、ごめんなさい。

先日、テレビでいいお話しをやっていました。
だいぶ前に、ラジオで聞いたいいお話しをしたことがありますが、
この2つに共通する事があったんです。
それは、ここつくば市に関する事。
1985年に、ここつくば市で、科学技術博覧会、通称『つくば万博』が
開かれましら。その時に『タイムカプセル』があったのです。
未来の自分、或いは家族、友達宛てに手紙を送る事ができるというものでした。

前に私がここで紹介したラジオのお話しはこの万博のタイムカプセルで届いた
手紙からのお話しでした。

今日ご紹介するのもこの万博のタイムカプセルから届いた手紙のお話しなんです。

あるご夫婦のお話しです。
そのご夫婦は高校のクライスメイトで、その時お付き合いをされていました。
卒業してそれぞれの道を歩む事になって、一度お別れをしたそうなのですが、
何年後かのクラス会で再会されたそうなんです。
懐かしさと、やっぱり話しが合うなぁと感じ、
お互いに独身だったので再びお付き合いを始めたそうなんです。
そして、数年後に結婚。

そして、ある年の年末のこと。
大きな夫婦喧嘩をして、口もきかないまま年を越したそうなんです。
数日まともに口をきかずにいたある日、奥様自身から自分宛てに手紙が届いていると
奥様の実家から連絡があって、実家を訪ねてその手紙を読むと、
その万博の時に書いて未来の自分に送った手紙だったそうなんです。

内容は、”これを読んでいる時、私は幸せですか?Aくんのお嫁さんでいますよね?
Aくん大好きです。きっときっとAくんのお嫁さんになって幸せに暮らしていますように

という内容だったそうなんです。
そのAくんとはまさに今のご主人。

そんな手紙を書いたことはすっかり忘れていたし、そんな初々しい自分がいた事、
そして実際に本当にAくんのお嫁さんになっていた自分をとても幸せに感じたそうです。

その手紙をご主人も読み、2人で改めて自分達の幸せをかみしめたそうです。
数日続いた喧嘩も終わった事は言うまでもありません。

前回のラジオのお話しは、切ないお話しでしたが、今回のお話しは
心温まるお話しですよね。

私もこのつくば万博数回行きました。
でも、このタイムカプセルに気付かなかったんです・・・。
立ち乗りコースターばかりに夢中だった気が・・・・ポリポリ・・・
気付いていたらきっと何人にも書いていたと思います。

今はこの万博の跡地はいろんな会社が立てられましたが、緑もたくさんある
きれいな公園も残されています。第2会場だった跡地は、
現在はつくばエキスポセンターとして残っていて、万博のコスチュームや
ビデオや、当時流行った物の展示がしてあって、見ると懐かしい気持ちになります。
ご興味のある方はぜひぜひ行ってみて下さい。
プラネタリウムも観られますよ~。

今日は(も、か?)長くなってしまいました。

週末ですねぇ~。みなさんよい週末を~


[2012/05/25 13:42] | 未分類 |
金環食
みなさんこんにちは、すーです。

今日は、金環食でしたね。 みなさんは見る事ができましたか?

ところで、私はDreams Come True(通称ドリカム)のファンなのですが
ドリカムが1990年に出したアルバムの中の1曲に、『時間旅行』という
曲があります。300曲近くある彼らの曲の中でもベスト10に入る個人的にも
大好きな曲です。この曲の中に ”指輪をくれる?一つだけ、2012年の
金環食まで待ってるからとびきりのやつを。忘れないでね
。”という歌詞があるのです。

22年も前に作った曲の中で、今日の、22年先の事を歌詞にしているという凄さ・・・。
しかもボーカルの美和ちゃん、今年3月に結婚をしたという・・・・。

昨日は、『みんなで金環食する?』というドリカムのライブがあって、
幕張メッセに行って来ました。2万5千人のスタンディングでした。

あの曲を夢中で聴いて歌っていた時、こんな日が来るとは想像もしていなかったなぁ~。

彼らは相変わらず最高です。

今年はもう一回彼らに会える予定!!

ではではまたね。

[2012/05/21 13:04] | 未分類 |
その心境
みなさんこんにちは、すーです。

昨日、プロフェッショナルというNHKの番組を見たんです。
昨日の主役の天野篤先生は、先日、天皇陛下の心臓のバイパス手術を
行った時のメンバーの一人。話題になりましたよね。
先生の仕事ぶりや志や実績。それはもう本当に深い感動のため息ばかりで
感動しきりだったのですが、私は違う箇所でも感動したシーンがありました。

それは先生が執刀する患者さんの一人の言葉でした。
過去既に難しい手術を数回受けたというその患者さん。
今回は、もう最後の砦で天野先生を頼っていったということですが、
天野先生曰く今までで一番難しい手術かもしれないという事でした。
そして、術前の手術内容の説明をされた後(術後の生存率も伝えられた後)

『家族の方がきっと辛いと思う。私は自分自身のことだから、
不安や痛みや苦しみがわかる。でも、家族は想像だけなので、
わからない分家族の方がきっと辛いと思う。私は大丈夫。』

と、その患者さんが答えたんです。

なんということでしょう。

自分が一番苦しいのではなくて、それを実際に感じ取れない家族の方が不安が
大きく辛いと思うと思えるなんて。
確かにそうだけど、自分がそんな状態でもそう言えるなんて、と。

私、本当に涙もろいんですが、こういう番組もぽろぽろ涙が止まらなくなる。

話しは変わって涙と言えば、柔道もオリンピックメンバーが決まりましたね。
この選考試合の様子や、裏側のドラマにも泣いちゃいました。
そして今週末からは涙腺も休む間もなく、バレーボールの世界最終予選が
始まります。そして夏にはオリンピックが開催されますから、
私の涙腺は壊れるかもしれません。ただでさえ普段壊れてるかな??って
思うくらいなんだけど、大丈夫かな・・・・。

今日はしみじみと雨が降っていますね~。

ではではまたね。



[2012/05/15 12:40] | 未分類 |
みなさまこんにちは、すーです。

GW終わってしまいましたね~。
たまきさんは、袋田の滝に行かれたようで・・・。

私、『』が大好きです。
あのミスト感と、空気がおいしい感じ、透き通っている感じ、壮大で厳かな感じ。
とてもリフレッシュできる場所でもあります。 ♪*:.。..。.:*・♪*:.。
そして自然の不思議です。まさに自然が作り上げたものですよね。
実際に行ってみると、山や森を抜けて・・・たきぃぃぃぃぃ~・・・みたいな。
滝そのものだけではなくて自然を堪能できる場所だと思いませんか?

イグアスの滝、エンジェルフォール、行ってみたい滝です。
(ナイアガラは 行ったことあるの~)

次回はナイアガラの滝の感想でも書こうかな。

ではではまたね。















[2012/05/09 12:33] | 未分類 |
GWの過ごし方
皆様、こんにちは たまきです

久しぶりの長いお休み、皆様はいかがお過ごしでしたか?

わが国際会議場でも、温泉とかTDRとか海外とか、皆さん思い思いにお休みを満喫されたみたいです。

いいですよね~旅行

かくいうたまきは、ちゃんとした旅行には行かず、近場で過ごしました。
袋田の滝を見に行ってきましたよ。

この時期は、一年の中で一番きれいだと思うんです。
柔らかい新緑が気持ちいいし、日差しも暖かいし。5月になると袋田行きたくなっちゃうんですよね。

もちろん、アユ食べましたあとこんにゃくと納豆・・・

この休みでリフレッシュして、また頑張ろうと思えるのいいですね。

ではまた。
[2012/05/07 13:04] | 未分類 |
いつのまにか・・・
みなさんこんにちは、すーです。

いつのまにか、茶色の裸木達が淡い緑色の衣を羽織り始めました。
よくよく見ると、かなりもうすっかりまとっている感じで。
桜の時季も過ぎたのだから当たり前だけれど、
景色を楽しむ余裕もなかったのか、ふと気付いたのでした。

新緑の季節ですね~。
[2012/05/01 08:31] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード