FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
みなさんこんにちは、すーです。

突然ですが、私はもう20年くらいカイロプラクティックに通っています。
頸椎、胸椎、腰椎が左に湾曲しているんです。それを矯正するんです。
私の場合は、脳にうっ血が溜まったり、心臓が痛くなったり、顔がむくんだり、
後はとにかくとにかくとにかく頭と肩と背中が凝ってだるくて痛いのです。
左に湾曲していると体の左側に影響が出る。全てこれらの症状は体の左側なんです。
心臓も左にあるからってことで・・・。
不思議な事に、患者さんの8割から9割ははこの左側の湾曲なんだそうです。
右というのは少ないらしい。ただ、右側湾曲だと、心臓にはなんら関係ないので
また症状も違うそう。

ま、それはさておき、そんな状態が続いていたのですが、
しばらく忙しくて病院に行けずに我慢をしていたのですが、
もう我慢ならないと思って今朝病院に行って来ました。
その先生、86歳という御高齢なんです。
もう長年施術を行っているせいで、指は変形しています。
年齢だけではなく年輪を感じます。

健康の秘訣をお聞きしたら、ビールが好きなのでやめられないから
それならばいっそビールを美味しく楽しく飲む事だそうです。
いつまでもお元気で、先生よりずっと若いのに元気じゃない私を治療して下さいね、と
いつも思っています。

明日で3月も終わりですね。
来週は4月のスタートです!

ではではみなさん良い週末を


スポンサーサイト



[2012/03/30 12:47] | 未分類 |
春ですね✿
皆様、こんにちは たまきです

今日は朝から、たまきの好きな梅の花特集がテレビでやってました
ちゃんと梅を楽しみに行けてないのですが、東京にも色々と梅スポットがあるようです。
梅ようかんと梅くずきりがおいしいらしい・・・って食べ物の話かい!?みたいな

そうそう、すーさんが書いていたグラタン美味しかったです
お昼なのに予約してグラタン食べに来ている人がいましたよ。
ちょっと待たされましたが、アツアツのぐつぐつが出て来ましたし
案の定、たまきはやけどしてしまったのですがね。



さて、そんな春は綺麗ですが、ちょっと切ない季節でもありますね。
つくばでも沢山の学校の卒業式があって、特に女子大生が袴で歩いているのを見ると
私にもこういう時期があったなーって思ったりもします。
綺麗に着飾れてうれしいけれど、どことなく寂しさも持ってました。
新しいステージへのステップなのですけれどね。ふふふ。


そうそう、新しく何かを始めるのも、春が多いかもしれませんね。

心機一転、チャレンジするって気持ちになるのも、春だからなのかな。


たまきは占いでは、いつも『海外』がいいって書かれてます
語学でも初めてみようかしら・・・

何か決まったら、皆さんにもご報告しますね。

ではまた
[2012/03/26 12:57] | 未分類 |
初めてのグラタン
みなさまこんにちは、すーです。

後一週間で今月も終わりですね。
今月も終わりと言う事は、年度を4月から3月で区切る会社では
一年の終わり。
一年の決算時期ということで、繁忙時期とも言えますね。

そんな中、一年間お疲れ様でしたということで、
今日うちのボスが、かわいい部下達(もちろんすーを含む)に
美味しいランチをご馳走してくれました。

じゃじゃんっ。

s-SH380604.jpg

グゥラァタン~(ドラえもん風)

かわいい部下の一人に何を食べたい?と聞いたところ、グラタンと言ったのが
発端で、そういえば、グラタンの美味しいお店って特に聞いたことないし
知らないよね?という話しになったのです。
グラタンは大概の洋食屋やファミレスでは定番で食べられますが、
グラタンを売りにしているレストランってあまり聞かないですよね??

そこでうちの食べ物係・係長たまきさんが、早速ネットで調べたところ、
近場で発見したのです。
それがこれ。

ランチと言うには恐れ多い感じのお値段。
でも、食べて納得の味のグラタンでした。
食べた全員が こんな高くて美味しいグラタンを食べたのは初めて と、
言っていました。

ボス、ご馳走様でした。

また来週から頑張ります。

ではではみなさん良い週末を。
[2012/03/23 15:31] | 未分類 |
自衛隊
みなさまこんにちは、すーです。

先日、テレビで”自衛隊だけが撮った0311”という番組を見ました。
自衛隊には記録係がいて、色んな状況での記録をしているらしいですが、
東日本大震災の日もそれ以降も記録をしていて、それを放送していたのです。
あの日、あの後自衛隊内部では何が行われていたか、とか、
実際の自衛隊員達がどんな任務をしていたか、とか、実際に
任務に当たった責任者のコメントがあったりとか。
ニュースでは、自衛隊の派遣により避難民が入浴ができたとか、救助されたとか、
がれきの撤去を行ったとか、それだけを伝えてこちらもそれだけを知るわけなのですが、
実際には、そんな言葉だけじゃ到底済まない、足りない、もっともっと辛く厳しい現実を
彼らは目の当たりにして、任務を遂行していました。
普段は知る由もない、見る事もできない
彼らのその映像を見て、この放送は私にとって非常に重要に思えましたし、
感動もするものでした。
見ている間、微動だにできず、涙を拭くのも忘れて号泣していました。

ちょっとやそっとの覚悟では自衛隊では働けない。
志や信念を強く持っていないと働けない。
そう思いました。

実は前に、自衛隊の霞ヶ浦駐屯地内で、少し働いていた事があります。
隊員としではありませんが、隊員とはもちろん接しましたし、
上層部の方とお食事する機会もありました。
普段接する時は任務から外れている時間なので、みなさんリラックス
していますから緊迫感はありませんが、訓練中等を除いてみると
それはもうまさに『軍隊』です・・・。

あの方達が、『日本人の最後の砦が自衛隊』 という思いを胸に
私達を助けて守って下さっているんですね・・・。

あの時にもっともっとみなさんとお話しすれば良かった・・・と、
番組を見ながら思いました。

また俄かに大地震の危険について騒がれています。
余震や違った種類の強い地震が最近頻発しているからです。
怖い事に違いはありませんが、自衛隊の方々を思い出すと、
また違った気持ちになります。

さて週末です。
みなさん良い週末を



[2012/03/16 12:50] | 未分類 |
ホワイトデー
皆様、こんにちは たまきです

皆様も、今日も、頑張って働いてますか~?

あ、今ちょっと揺れてる???
気のせいかな???

昨日も大きな地震ありましたよね。
一年たって、何だか神経過敏になっているのかもしれません。

昨日の地震の時は、うちの暴君『うめじ』のお世話をしていて地震が来て、
うめじを抱きかかえながら玄関近くまで行きました。
でもいつも落ちるピアノの上に置いてあるバナナ(木の飾り物です)は落ちなかったな~。



あ、いやいや今日は、ホワイトデーのお話しをしようと思ったのでした。

昨日、オカピさんからホワイトデーのお返しを頂いたのですが、
これがなんと、スミレのお花だったのです。

お返しにお花頂いたのなんて、人生で初めてだし、そもそもお返し来るとは思ってなかったので2度びっくり

家で大事に育てようと思いました。ありがとうございます。

世の男性の皆様も、ちゃんとお返ししましたか??
奥様だから・・・とか、義理だし・・・とか言ってはダメですよ?
女子はしっかり見ているものなんですから

ではでは。
[2012/03/15 12:59] | 未分類 |
山本五十六
皆様、こんにちは たまきです

今日は雨ですね~
ここ最近、ちょっと暖かく感じる日があったように思うので、今日の寒さがなかなか堪えますね。


先日、お隣土浦市にある料亭でご飯を食べる機会があったのです。
その料亭は伝統あるお店なのですが、興味深いものを見ることができたので、皆さんにも
お知らせしちゃいます。


最近映画にもなった山本五十六、皆さんもご存じだと思いますが、
そのお店、五十六が利用したことのある料亭なんです。

土浦は、当時の海軍の施設が近くにあり、若い士官たちがこの料亭をよく利用していて。
御馴染みだった士官さん達も、特攻隊として次々と戦死されたそうです。
その頃の送別の宴の際に、お店の屏風に残された寄せ書きがまだ保存されています。
それを美人おかみさんが説明してくれました。
      DSC_0348.jpg
芸者の似顔絵や御座敷名なんかも書いてあるし、『回天』って書かれているところもあるんですよ。


『やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』

たまきは五十六のこの言葉、大好きです。

徐々に年齢を重ねるにつれ(笑)、こういう先輩になりたいなっていつも思ってます。
まあ、実践は出来てないんですけどね。

今日はなんだか、ずいぶんちゃんとしたこと書いちゃいました
ではまた。
[2012/03/09 13:00] | 未分類 |
さすが大阪
みなさんこんにちは、すーです。

先日、つくば国際会議場のスタッフが大阪に出張に行って、
お土産を買って来てくれました。

s-SH380597.jpg

あの北海道の白い恋人かなと思ったら、よく見て見て。
『面白い恋人』だって。ふふふ。
面白いね。さすが大阪。

面白い恋人・・・考えたらそんな恋人いいですよね。
で、白い恋人・・・・考えたらどんな恋人だろうと・・・。
色白の人?汚れのないイノセントな感じ?
きっと北海道だから雪のイメージなんだろうな。

ま、いっか。

ご馳走様でした。おいしかったです♪


ではではまたね。

[2012/03/06 12:27] | 未分類 |
お昼御飯
皆様、こんにちは たまきです

皆さんの今日のお昼ご飯は何ですか???

たまきはいつもはお弁当なのですが、今日はお昼当番(ブログはお昼当番の人が更新してます)なので、
お弁当にはせず、お外に食べに行こうと思っています。

何だかわからないのですが、今日はムショーに『唐揚げ』が食べたいのです

すでに11時くらいから『お腹すいた―』『唐揚げ食べたい・・・』ってぼそぼそ言ってて、
目の前に座っているじゅじゅさんにきっと迷惑がられていたはず・・・

皆さんが好きなお昼ご飯って何なのでしょうね。
身体を使ってしっかりお仕事してらっしゃる方は中華とかのイメージがあります。
最近は身体に優しいオーガニックカフェなんかのカフェめしも流行っているようですし


今日は寒いから、あったかいものの方がいいかな?

考えたらますますお腹が空いてきた~。

お昼をしっかり食べて、皆さんも午後のお仕事、頑張って下さいね
ではでは
[2012/03/02 12:47] | 未分類 |
卒業式
みなさんこんにちは、すーです。

今日は昨日の雪から一転、暖かくなりましたね。雪も降らず凍らずで。
良かったですね。だって、今日は殆どの高等学校は『卒業式』ですもの。
昨日だったら大変だったでしょうからね~。
数年前(だいぶ前だけど)には、私ももちろん同じ経験をしました。

今日、ここ、つくば国際会議場では、とある高等学校の卒業式が
行われています。
学校の体育館を使わずにこんな風に卒業式を行うこともあるんですね。
知らなかったです。

だから朝から若い人達の声がよく聞こえてきました。
ちょっとだけ自分の時の卒業式に思いを馳せながら微笑ましい気持ちで
聞いています。
ま、ここも、大勢の若い人達の声が聞こえてくるのも珍しいので
少し新鮮です。
でももう終わったみたい。いつもの国際会議場に戻りました。

みなさん、卒業おめでとう!

ではではまたね。
[2012/03/01 13:02] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード