FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
長期休暇
こんにちわ。じゅじゅです

近頃はホントに暖かくなってきましたね。
しかも、明日からはゴールデンウィークです
今年は5月2日と6日にお休みを取れば”10連休”という長期休暇が実現します!

私はというと・・・6日は出勤ですが、7連休になりました。
しかし、いくら休みが多くてもすることがなくては意味がありませんが

バーベキューを予定していますが、それ以外はとくにどこかに出かける予定もなく、ダラダラと過ごすことになりそうです・・・
が、そもそも出不精なのでそれも悪くないかなぁと思っています

あとは、乗馬に行き汗を流して?こようかと思っています。
早く上達して外乗できるようになれば、お休みも有意義に過ごせるようになると思うのですが・・・

ここで例のごとく、乗馬について少しお話させていただきますね。
以前、”馬も人と同様にそれぞれ性格が違う”というお話しましたが、その続きを・・・

おっとりした馬やせっかちな馬、馬特有の癖もあって、本当に一頭一頭それぞれです。
性格もそうですが、性質も色々で、人の出す合図に敏感に反応し動いてくれる馬もいれば、いくら合図を出してもこちらの思うとおりに動いてくれない馬もいます。(インストラクターのいうことは聞いてくれますケド。。。)
過敏な馬は馬上での姿勢が悪かったり、合図があいまいだったりすると怒られてしまい、逆に動いてくれない馬はムチや拍車という道具を使い、強く合図を出したりします。
どちらがいいのか、というと悩みますね・・・

また馬は本当に頭がよいので、インストラクターが声を張り上げただけで”おっ、これから走るんだな”と理解し、こちらの合図を待たずに走ってくれたり・・・それじゃダメですケド。
ちなみに、馬は人間でいうと幼稚園児(5・6歳)くらいの知能があるそうです。

また、馬の乗りやすさからいうと、馬体が大きく、揺れが大きな馬の方が乗りやすいです。
走りがゆったりで、人を上に跳ね上げてくれるので、リズムが取りやすいです。

という具合に、色々違いがあって毎回違う馬に乗るんですが、今日の馬はどうかなぁと期待と不安で楽しみです。
さぁ、来週はどうかぁ・・・

では、また
スポンサーサイト



[2011/04/28 15:10] | 未分類 |
皆さま、こんにちは。たまきです


今日は強い風ですね~。午前中、外回りをしていたら、あまりに強い風に飛ばされるんじゃ・・・って思うくらいでした。


たまきは旅行が好きなのですが、最近の新緑を観ると、気ままに旅行に行きたくなります。

今は、温泉が第一目標ですね。



ゴールデンウィークの皆さまのご予定はお決まりですか?
是非、心を癒しにどこかへ出かけてみて下さい。

ではまた。
[2011/04/27 12:35] | 未分類 |
バンジーはダメですか?
みなさんこんにちは、すーです。

先日、ある人達と話していたら、今まで経験した中で最もエキサイトした事は何だ?という話しになったんです。
で、私はたくさん有り過ぎて(←我ながら幸せな事だ・・・)どれにしようか迷ったのだけれど、ま、一番最初に思い付いた事ってことで『バンジージャンプ~』と答えたのです。
すると、みなが一斉にすごい形相で私を見てクレイジーだの何でそんなわざわざやるのか気が知れないとかあり得ないとか散々言われたんです。

・・・・・え・・・・・? な、な、なんですか?みなさんのその反応は・・・。

楽しくって楽しくって何度もやりたかったけど、お金が高過ぎて一回で我慢したんだ~♪ と言うと
みながまたすごい形相で、金かけたんかい?!マジで?!アホちゃう?! と・・・。
しかも金額を言ったら更に凄い言われよう。

・・・・・え・・・・・? バンジーってそんなにダメですか?

川にダイブしたから反動で引き上がった時、ずぶぬれだしもちろん着ていた物は全部はだけて出血大サービスだったよ~♪♪♪ 観衆も指笛だの何だのでエキサイトしていたよ~♪
うきゃぁ~♪♪ ヽ(^▽^)ノいやっほ~い!!!』 ってな感じだったよ~♪
と話すと、呆れ顔に変わってしまった。でも、はだけた姿は見たい!とか言い出してDVDがあるから
今度試写会って事に・・・。

っていうか、バンジージャンプってそんなに有り得ない事なんですか?

高所恐怖症の人の集まりなら話しはわかるんだけど、普通の人もそんなにびっくりするような
事なのかな、バンジーって。未だにあそこまでの言われようがわからないままの私。
それに一度はスカイダイビングだってやってみたいし。

ま、楽しかったからいいんだけど。ふふ。

もうすぐGWですねぇ~。
みなさん何をして過ごしますか?

ではではまたね





[2011/04/26 12:38] | 未分類 |
一番好きな季節
 お久しぶりです。パンダです

 皆さん、一番好きな季節は何ですか?私は夏の青空、冬の雪、秋の紅葉が好きですが、一番好きな季節が春ですね。特に楽しみに桜の開花を待っている時、楽しく満開の桜を観賞する時、風に乗って花弁が散らしている時は大好きです

 110417_1451~01
 太い枝から咲いてくる桜が極めて綺麗だなと思いました。

 110417_1436~01
 桜が散り始まった時に撮った写真ですが、綺麗な花を見落さずラッキーでした

 110415_1223~01
 地面に落ちた花弁はまるで真珠のように輝いていると思いました。日本に来る予定だったの両親にもこのような美しい景観を両親にも見てもらいたかったのですが、東日本大地震の影響で、来日に延期になりました。しばらくは日本に来られないでしょう

 一日も早い大震災から復旧復興を心からお祈り申し上げます。来年の花見を楽しみにしています。
 ではでは、パンダでした
 
[2011/04/25 12:49] | 未分類 |
地震ネタでもう一つ
皆さま、こんにちは。今日もたまきがご案内です

3月11日の東日本大震災があってから、たまきにはある変化が現れました。

なんと。。。。


『食べても食べてもお腹が空く症候群』にかかってしまったのです!!

身体が危機を感じて生きようとしているのか、はたまたストレスなのか・・・

びっくりするぐらい食べれます。そしてずーと食べ続けています


救援物資が届かないなんておっしゃる方がいる一方で、ちょっと不謹慎だよなと思いつつ、
食べるものがあることのありがたみをしみじみ感じている今日この頃です。

最近のたまきの机の中は・・・
IMG_5833_20110421115951.jpg

こんな感じです(笑)

大変な時期でも大きく成長していってます

ではまた。
[2011/04/21 12:02] | 未分類 |
運動不足・・・
こんにちわ。じゅじゅです

今回も前回に引き続き、乗馬のお話をさせていただきますね。
人にお伝えできるほど詳しくはありませんが、みなさんが興味をもってくださるようなことをお話しできれば、と思います。

前回、"運動不足"の話題で「馬が走ってくれているだけで・・・」とお話ししましたが訂正します
先週乗りに行ったのですが、馬上での姿勢を維持するため腹筋を使いますし、膝下から足首まで馬のお腹を挟んで乗っています。
そのため、時間をあけて乗りに行くと筋肉痛を引き起こします
普段から運動なさっている方はそんなことはないと思いますが・・・案の定、私は引き起こしております

というわけで、普段からの運動は大切だとつくづく思います。
同僚にも仕事が終わったあと、会社周辺を走られている方がいらっしゃるのですが、すごいなぁと感心しています。
普段、本当に運動をしないので、もっと体を動かさなければと思ってはいるのですが。
ウォーキングから始めてみようかなぁ(続くかどうか問題ですが・・・)。

ん?乗馬の話というよりも運動の話になっていますが・・・お伝えしたかったのは"運動はしたいけど激しい運動は無理"という方に乗馬はおススメです、ということです。(なぜか勧誘みたいですが、ご興味のある方はどうぞ。)

結局、乗馬の話ではありませんでしたが、今回はこの辺で・・・
ではまた
[2011/04/20 16:31] | 未分類 |
いえいえ・・・いやいや・・・恐縮です
みなさんこんにちは、すーです。

ここのブログ、一体何人の方が読んで下さっているのかなぁ~と気になります。だって『みなさんこんにちは』なんて毎回挨拶しちゃってるけど、一人もいなかったりして?!実はちっとも”みなさん”じゃないんじゃない?!とか思うと少し切ないじゃないですか。・・・とはいえ、こういう場だから”みなさん”と言いますよね。ゼロかもしれないけれど、100かもしれないんだし、もっとかもしれないんだし・・・。ははは。

でも、先日ある方達が読んで下さっていると知り『じゃあこれからは○○さんが読んでくれている!と思いながら書きますね!」と宣言しました。・・・ので、今日からは毎回その方達の顔を思い浮かべながら書きたいと思います。「あ・・もしかして私のことかしら?」と思っているあなた、そう、あなたですよん。

オフィスメンバーが、毎日交代でブログを書いていますので、読んだ方は良かったらブログの下の拍手をカチっと
クリックしてやって下さい。

さてさて・・・先日、ある所へ行き、ある所に入ったら、こんな張り紙がしてありました。


恐縮です

そう・・・ここがどこだかもうお分かりですね。

しかし、こういう張り紙って最近、チェーンの居酒屋さんなんかでよく見かけます。
でも、この張り紙がそれらと違い、私が思わず『いえいえ・・・いやいや・・・恐縮です』と答えてしまった理由。それは、最後の 
トイレという文字。

店主、とか、責任者、とか、店長、じゃないんですよ?!
トイレより、でもないんです。ト・イ・レ ですよ。

このこっそりとかわいらしく胸をくすぐられる感じ。 ト・イ・レ う~ん・・・。 
私はこの張り紙を作った人のセンスを高評価しちゃいます。

え? このセンスがわからない??・・ま、それならそれで・・・ね。いいですいいです。


三寒四温。みなさん体調管理には気を付けて下さいね!私も気を付けます!

ではでは







[2011/04/19 12:53] | 未分類 |
シックスセンス?
皆さま、こんにちは。たまきです。

まだまだ余震が続く中、皆さんも不安な日々をお過ごしのことと思います。

土曜日の午前中、また大きな地震がありましたね。

その時、たまきは、サイエンスツアーバスに乗り、つくば植物園に研修に行っていました。

つくば植物園には中央に池があります。

ちょうど地震のときに、池の上の遊歩道(散策路が木でできている橋のようなもの)の上で、
めだかがいっぱいいたのを見つけてテンションが上がり、同行してくれていた上司が

『これぞめだかの学校だ』っていうのに、なるほど(笑)と思ったり・・・

そんなこんなで、植物園を満喫していたら、『バシャッ』って大きな音がして、
池の鯉(?)がすごい音をたてて跳ねたんです。
その音にびっくりして何だろうってその方向をみたらすぐに、グラグラグラ~って揺れて。。。

やっぱりお魚さんには私たちよりも早く危険が分かるんだなって思いました。

その後、岸に上がってふと前を見たら、しゃくとり虫が地震で木から落ちてきて、ぶらぶらしてました(笑)
これもある意味シックスセンスでしょうかね。

そんな植物園は、今、桜草展を開催しています。
まるで源氏物語のお話しのようなおしゃれな名前が付いている桜草がたくさんありました。
是非、見に行ってみて下さい。

ではまた。
[2011/04/18 13:17] | 未分類 |
 今年初めて、コートを着ないで出勤しました。ヒートテックもエイヤーっと脱ぎ捨てました

桜吹雪の中、春を実感する出勤でした。東京都内ですし詰めの満員電車に乗って、毎日ドアツードアで75分かけての痛勤がうそのようでした。

 “あと何回、つくばの桜吹雪を楽しめるのかなー” と思ったオカピーでした。
                                                   
[2011/04/15 18:17] | 未分類 |
最近始めたこと
こんにちわ、じゅじゅです

先週からブログに何を書いたらよいのか、考えているのですが、
元々、自分のことを話すのが得意なほうではないので・・・
そこでみなさんは興味がないかもしれませんが、今回は最近の趣味についてお話したいと思います。

最近というか、去年の夏からですが、以前から興味があった「乗馬」を始めました
始めたきっかけは"運動不足解消"と"馬に乗れたらかっこいいかも!"という単純な思考から・・・

それまではカワイイと思うことはあっても、決して動物が得意ではなかったのですが、
馬と接するうちに動物に対する見方が変わったように思います。

馬はとても頭がよく、目もキュートで、本当にカワイイです
人と同じようにそれぞれ性格が異なっていて、その違いや癖を教えてもらえるのも毎回楽しいです。

しかし、月に2~3回のペースでは一向に上達しません (私のセンスがないだけかも。)
運動不足の解消も、結局は馬が一生懸命走ってくれているだけなので、自己満足の域かもしれません。
が、結構汗をかくので、まったくの無駄ではないと思いたいです。
(一時、乗馬のフィットネスマシンも流行りましたよね?)

今はまだまだ狭い馬場(馬を走らせる場所)でグルグル回っておりますが、いつかは広大な草原を走れればいいなと思っています。(かなり、先の話でしょうね・・・)

次回からもお話していきたいと思いますので、どうぞお付き合いください。
[2011/04/14 14:27] | 未分類 |
984回地震
 こんにちは。パンダです

 皆さん、揺れている中過ごしていると思いますが、3月11日から地震が何回起きたかご存知ですか?このブログを書く直前、確認したのは984回。恐ろしいでした
 
 「日本の地震の地図」をご覧ください。
[2011/04/13 14:25] | 未分類 |
心温まること
みなさんこんにちは、すーです。

ここつくばも桜が満開になりました。・・・が、あれから一カ月経った今も余震がおさまらず、昨日今日は、大きな揺れが頻発していて、実のところ100%な気持ちで桜を楽しめない気持ちです。

そんな中、海外のお友達が心配してメールをくれたりします。
まだ記憶に新しいニュージーランドの地震。私は地震の起こったまさにそのクライストチャーチに滞在をしていた時があります。地震が起きた後にNZのダディーとマミーに大丈夫かとメールをしました。被災はしたようでしたが、命は大丈夫だと連絡があり安心。その後今度はここが地震、被災。すかさずダデイーとマミーから大丈夫かのメールが。世界は広しと言えど、偶然にも大きな地震が立て続けにクライストチャーチとここであったという・・・。お互いに励まし合っています。そしてその滞在時に出会って友達になった韓国人のお友達からも、頻繁にこちらの状況はどうか?と心配してメールがきます。それだけでも有り難いのに、先週、彼女から段ボールが届き、中を開けてみると、大量の食べ物が・・・。

Yunna1_20110412130706.jpg


ん!!?韓国語は読めないぞと思ってよく見ると、そのレトルトの食べ方だったり、調理方法だったり、彼女が好きなお菓子だとか、ジョークを交えながらのイラストだったり、私へのメッセージだったり、お互いのNZでの思い出を絡めながらのメモが一つ一つに貼られているのです・・・。
見えますか??


涙がポロポロこぼれました・・・。


彼女は昨夜の地震の後も、私が望むなら、家族全員であなたを迎えるから家に避難していつまでも生活してくれて
構わないというメッセージも送って来てくれました。家族で話し合ったんだと。

地震に怯えつつも、心が本当に温かくなりました。

いろ~~んな事を感じて考えながら生きる日々であります・・・。

ではではみなさんまたね。




[2011/04/12 12:51] | 未分類 |
ジョギング花見
こんにちは。パンダです。今日も宜しくお願いします。

桜が咲いてますね。昨日の朝、ジョギングをしながら、花見をしました。楽しかったです。

ボコボコの公園通りは新しくなりました

110410_0940~01

先週と違って公園通りに花見したり、歩いたり、ジョギングをしたり方が沢山いらっしゃいました。

110410_1029~02

110410_0950~02

桜は満開になりまして見頃ですね、ぜひ遊びに来てください
[2011/04/11 12:49] | 未分類 |
お引っ越し
 お久しぶりです。オカピーです

私ことオカピーは3月18日に新居に引っ越しました。今日でちょうど2週間が経ちました。

その間に、卒業式、入学式、人事異動等‥ 色々な別れと出会いが凝縮された2週間だったかと思います。

 別れと出会いといえば、30余年前我らがキャンディーズのファイナルシングル“微笑がえし”を歌って卒業していったことが、つい昨日のように思い出されます

 そうなんです、今日はあのスーちゃんのバースデー

 オカピーも心機一転!新しい仲間達と頑張ります
[2011/04/08 13:02] | 未分類 |
はじめまして
はじめまして。

私も4月1日からスタッフに加わりました、『じゅじゅ』です

ツアーガイドではございませんが、ガイドの皆様と一緒になって盛り上げていきたいと思います。

つくばは今日もお天気がよく、桜の蕾も膨らみ始めました

また、今日はスタッフのみなさんでお昼を一緒にいただきました。(お昼からお肉をごちそうになりました

食事中(窓から)、近所の小学校で入学式があったようで、入学式帰りの親子をたくさん見かけました。

つくづくを感じる一日でした。

まだまだ不慣れな事が多いですが、陰ながらサポートさせていただきますので、よろしくお願いします

では。短いですが今回はこの辺で・・・


[2011/04/07 17:06] | 未分類 |
はじめましてです
皆さま、こんにちは
ハジメマシテ。。。

4月1日より、あたらしくスタッフの一員になりました
たまき』です


まだまだ右も左も分からないひよっこですが、先輩方の温かいご指導のもと、頑張っていきたいと思っています。
皆さま、よろしくお願いいたします。


実は、あんまり電子機器に詳しくありません・・・何とこれが人生初ブログです
キンチョーしてます・・・ハイ・・・


色々と読みにくい所等あるかと思いますが、どうかこれから末永く(?)お付き合い下さいませ

                    桜の蕾がほころびはじめたつくばより
                      たまき
[2011/04/06 12:51] | 未分類 |
My new friend
みなさんこんにちは、すーです。

前回のブログで出会いや別れについてお話ししましたが、最近私がお友達になったある人(まぁいわゆる
出会いってやつですけど)のお話しを今日はしたいと思います。

この方70歳のアメリカ人なんですけど、この方の人生がとても興味深い。
(この方に限らず私の周りには、面白い人生経歴を持っている方が結構いたりする。中にはその人を主人公に映画ができるっていう感じの人も。←マジっす)
自分が経験した事がない経験をしている人は基本的に興味深い対象ではあるのですのですが、その人自身が興味深い人でないと、だからといって話しを興味深く聞くという気にならないのですが(私だけ?)この方はおちゃめなおじいちゃまです。 

以前は自分の旅行会社を持っていて、日本にもその会社があったそうなのですが、阪神大震災で全て失ったとか、世界中を旅して本も書いていたり(中国には70回も行ってるらしい あまり人が行かないブータンにでさえ4回行っているらしい・・・)まぁ、もろもろ面白い話しがあるわけなんです。でも、私が一番何が面白いというか興味深いかというと、相当お金持ちらしいのに(というか話しを聞いているとどう考えてもお金があるとしか思えない。しかも大金!)、そしてもうゆっくり遊んで暮らしていいと思うのに、仕事をやり始めたという事。まぁ、フルタイムではないし、もう自分で経営するとかどうのこうのではないけれど、それでも色々足を運んで求職をしていたらしい。結局今の仕事が見つかって(それも自分でドアを叩いたそう)私とも出会ったわけなのだけれど。

そう、そのバイタリティーに驚いたわけ。

本人にそれを言ったら、 『旅行はたくさんしたし疲れたからもうしないよ。でも、毎日退屈だもん。まだまだ色んな人と出会って刺激を受けたいよ。』 だって。ほぉぉぉぉぉぉ。
こちらこそあなたに出会って刺激を受けました、ありがとうございます、という感じ。
幾つになってもその気さえあれば、ですね。

ではでは
[2011/04/05 12:58] | 未分類 |
公園通りの桜
お久しぶりです。パンダです

桜の開花はいよいよですね。春になると、つくば市の桜名所のひとつ「公園通り」に花見される方々が集まります。その開花状況をチェックするのが先週からの週課です。週課というと、毎週の土日に朝ジョギングをするので、家から洞峰公園まで走っています。走りながら桜の開花状況をチェックするのが週課であります。

下記の写真は先々週撮った写真です。その日の天気はすごく良かったです。
110327_1238~01

一週間を過ぎで、どうなってましたか?気になったので、同じところで下記の写真を撮りました。
110402_0826~01

ずいぶん大きくなっていませんか?ただ、天気が曇りだったので、綺麗に見れないでした。そろそろ開花ですね。楽しみにしています。また次回のご報告を
[2011/04/04 12:49] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード