FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
日本~宇宙スケール実感コース実施しました!
こんにちは。ローです。
ご無沙汰してます。

先日2月26日(土)に、つくばサイエンスツアーバス特別イベント 「日本~宇宙スケール実感」コースを実施しました!!

たくさんの方がご応募下さいました。本当にありがとうございました。


日本から宇宙まで、異なった視点で、スケールを実感して頂きたく、今回のイベントを企画させて頂きました。
企画したロー自身が、一番、楽しんでいたかもしれません

ご参加くださった皆様、ご協力くださった研究機関の皆様、ありがとうございました



さて、実は、今日は皆さんにご報告があります。
私ことながら、ローは、2月28日(月)をもって、退職することとなりました。

いろいろとありがとうございました。

今後とも、つくばサイエンスツアーオフィスをどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m


ローでした。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



[2011/02/28 22:48] | 未分類 |
これって珍しいんですよ!!
こんにちはぁ~! ババッチです!!

皆さま かなりご無沙汰しておりました。

陽気も少しずつ暖かくなってきましたね。
私としては,このままポカポカ暖かくなってくれればなぁ~と思っています。

そこで今回ご紹介するのは,とっても珍しいものを紹介しますね。

それは『雪化粧したH-Ⅱロケット』です。
雪のJAXA

別にH-Ⅱロケットが珍しいわけではありません。
雪化粧が珍しいのです。
このつくばでも昔ほど雪は降らなくなったので,雪化粧の画像はとっても貴重ですよ。

ちなみに,この日は『ホワイト サイエンスツアー』を実施,雪化粧したつくばの街並みを堪能していただき,最後の締めとしてこのJAXAを訪れたのでした。

それでは皆様 また会いましょう
[2011/02/25 13:22] | 未分類 |
マスコットキャラクター
 
 ご無沙汰しています。アニキです。職場周辺の梅もだんだん見ごろになってきました。春が確実に近づいていますね

 ところで,みなさん研究所の見学というと堅苦しいイメージをお持ちではないですか?
 そのようなイメージを払しょくするため?なのか,各機関,意外?とかわいいマスコットキャラクターがいたりします。

 アニキのお薦めは↓
2.17スクエア 004

 独立行政法人産業技術総合研究所サイエンス・スクエア つくばの「ありす」ちゃんと「てれす」くんです。
 併せて読むと……もうおわかりですね。

 こちらの展示場は個人の方でも気軽に見学できますので,是非,一度足を運んで下さいね。

 もちろん,つくばサイエンスツアーバスもよろしくお願いします。アニキでした。
[2011/02/24 13:05] | 未分類 |
東京ビッグサイト
東京ビッグサイト

こんにちは~。  メロンですよー。

  皆さん、この写真がどこか分かりますか?  そうです。 東京ビッグサイトですよー。  

メロンは、先日、東京ビッグサイトに行ってきました。    

 ナノテクノロジーの学会があったんです。 世界各国から参加されていて、 最先端の科学技術の集まりみたいな感じですごかったですよー。

  さすが科学の都市つくばです。 民間の企業も含めて本当につくばから参加された研究機関は多かったですよー。

 将来、研究者になりたい方、 科学の好きな方、 公園の好きな方、 どなたでも歓迎いたします。

つくばに遊びに来てください。  そして、 つくばサイエンスツアーバスにお乗りください。

  皆様のお越しを心からお待ちしております。

                                          メロンより
 

 

[2011/02/23 12:41] | 未分類 |
今日2月22日は・・
 あの大作曲家ショパンの誕生日です。昨年はショパン生誕200年ということで、日本中でショパン!ショパン!の大合唱でした。CDも記録的な売り上げだったそうですよ。

 
 つくばの街にも「ノバホール」という立派なコンサートホールがあるのをご存知でしょうか?
音響効果も優れていて、なお比較的リーズナブルな料金で演奏会を楽しむことが出来ます。

 つくばは“科学技術の街”・“研究学園都市”と呼ばれていますが、“芸術の街”でもあるんですね。

 
 あと1週間で「別れの季節」と呼ばれる弥生3月です。ショパンの代名詞といわれる“別れの曲”でも鑑賞しながら迎えられたら・・と思うオカピーでした




[2011/02/22 17:16] | 未分類 |
只今、梅が咲いてます。是非、観に来て下さい。偕楽園、筑波山。
お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。

早いもので、今年も残すところ、10カ月です。(まだ、始まったばかりですって・・・

早すぎます。時間のたつのが・・・

 時間よ止まれ 生命の めまいの中で・・・ 

もう少しゆっくり時間がうごいてくれたらなあと思うところです。あと、何年

ところで、前回、ビールの生産量 日本一 の話をさせていただきました。生産量がでれば消費量はどこかいな

と知りたいですよね。知りたくなくても、教えちゃいます。それは、もちろん『 東京 』 です。人口が多いからしょうがないですよね。

先日、プライベートで、東京の西の方のとある『 府中競馬場 』に行ってきました。その時、撮影した写真がこの1枚です。

府中から富士山

何故だか、富士山が見えると自然と写真を撮りたくなってしまうんですよね。

楽しく1日を過ごさせていただきました。また、別の日の1枚がこれです。

忠犬ハチ公

何十年ぶりでしょうか『 ハチ 』を観るのは

最初、写真を撮るのをためらったのですが、結構、写真を撮られる方がいらっしゃるんですね。

一安心して、思いっきり撮りました

東京の話はこれくらいにしまして、『 茨城の自慢話 』をさせていただきます。

なんです。小生もまだ、近くでは見ていません

湖の面積で日本一は琵琶湖です。霞ヶ浦は、琵琶湖に次いで2番目なんですが、湖岸線の長さで言えば、1番なんだそうです。別にこれという訳ではありませんが・・・。何とかして探して、皆様にご案内しております。

また、メロンと言えば、北海道の夕張が有名ですが、日本一の産地は、 『 鉾田市 』なんです。まだの方、是非、ご賞味を。

またまた、こんな話で・・・。今日もこの辺で。

では、サヨナラ サヨナラ さようなら
[2011/02/21 12:58] | 未分類 |
チョコレート♪
みなさんこんにちは。すーです。 

14日は、St.Valentine's day でしたね。
男性の皆さんは、義理にしろ、本命にしろ、どなたかからチョコレートをもらえたでしょうか?
カップルは素敵な夜を過ごせたでしょうか?


え・・・・っと・・・・・・実は、私はこの日が昔から好きではありません。
・・・というのも、私、この世の中の食べ物で、『チョコレート』が、一番好きなのです。それを自分ではなくて他人様に渡さなければならないという事が何だか気に入らない、というだけの話しなんですけどね。
それがチョコでなかったら何の問題もないのだけれど・・・
ま、でも大好きな物に触れられるというか、買い物に行って携われるという意味ではいいのかもしれないな。

それで・・・・私には、何と言ってもとにかく美味しくて一口食べると天国にいったような気分になれるチョコレートがあるのです。けれど、もちろん結構なお値段でございます。
ま、チョコに関心のない人ならばアホらしっ!とか、そんなの買う気が知れない!とか
おっしゃるかもしれません。実際私のある友達も『信じられない』と言っていました。
今年もチョコレートを買いに行ったわけなのですが、そのお店には長蛇の列。
やっぱりこだわる人は、知ってる人は、そうよねぇ~と。そして、日本は裕福で平和だな~と、しみじみ
思いつつ横目で見ながら、その隣りでチョコレートを購入していた私。

そうそう、よくチョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るだの、吹き出物ができるだのって小さい時に言われませんでしたか?誰から聞いたのか、本当か嘘かわかりませんけど。少なくとも私はその経験がありません。
チョコレートの摂取量はものすごいのだけれど、もしその噂が本当で私も例外でなかったら、きっと私はいつもティッシュを鼻に詰めてブツブツ顔がトレードマークになっていたに違いありません。
でも、そうではないし、むしろ食べないと禁断症状が出るくらいです。
私は本当にそういう体質で良かった !! というか、もう脳からそういう指令を出して体質が変えられたとしか思えないくらい。良かった良かった♪♪♪♪

誰に本命チョコをあげたのかって? 
ふふふふ。 内緒。

またねぇ~
[2011/02/17 12:51] | 未分類 |
今日は何の日???
 義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい・・・ 

本日、いただいちゃいました。ありがとうございます。カムサハムニダ。

ところで、お待たせ致しました。きゅう太郎のブログに時間の時間がやってまいりました。1週間のご無沙汰でした。

先週のブログには、 春が来た、春が来た と喜んでいたのですが、今日のつくば市は、 今にも   といった天気です。午前中、 がちらつきました。

さて、最近、東京へ行くことが増えました。その際、懐かしい所、初めての所など、携帯に収めてくるのです。

ちょっと前ですが、この写真はどこから写したものでしょか

橋から

別に大問題ではないのですが、靖国神社から武道館へ向かう歩道橋の上からなのです。たまたま通ったら、スカイツリーが見えたので、写真を撮りました。
この写真、先日、テレビでも同じ場所から撮影した映像が流れていました。

とにかく武道館の近くなんですよね。
武道館で思い出すことがあるのです。
もう、30年前になります。 ツタのからまるチャペルで・・・ 学生時代  の頃、(ちなみに、小生の通った学校にはツタはありません)イーグルスのコンサートを観に行ったのです。何故、こんな話をするか、実は、某NHKというテレビ局で、イーグルスの特集をしてたのです。懐かしくて、懐かしくて。感動した。万歳、バンザイ

懐かしさのあまり、ちょっと書かせて頂きました。何故か、最近、涙腺が弱い、小生が、そこにいるのでした。

『 ホテル カリフォルニア 』 『 テーク イット イージー 』 『 デスぺラード 』  などなど。

音楽のサークルに入っていた関係で。今までの、小生の音楽の領域を増やしていただけました。

最後に、『茨城の自慢、ナンバー1』のコーナーです。

水戸納豆は有名ですよね。納豆の生産量は日本一、当然です。ただし、消費量は福島県だそうです。

ビールの生産量が日本一ということは驚きですよね。

のん兵衛が多いわけではありません。消費量は 『 ウ~ どこでしょう 』

今日は、この辺で  さよなら   さよなら   さようなら  

では、また、来週 


[2011/02/14 13:24] | 未分類 |
お礼状
こんにちは。昨日はつくばも一面銀世界 冷蔵庫の中に居るような1日でした。

でも、とっても嬉しいことがありました。先週つくばに研修で来ていた群馬県の高校の先生から、お礼状が届きました。生徒の皆さんも将来の進路の参考になり、大変喜んでいたとのことでした。

 厳しい寒さが続く毎日ですが、体も心も温まる出来ごとでした

 私たちが取組んでいる仕事は、人の役にたっているんだなーと改めて思いました。

そんな訳で、今年も頑張ります   オカピー

[2011/02/10 12:49] | 未分類 |
本日のつくば

 アニキです。本日のつくばはのちです。天気の移り変わりは本当にあっという間ですね。びっくりです。

 話は変わりますが,アニキは先週末に筑波実験植物園に行ってきました。筑波実験植物園http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/plant/index.phpでは早咲きの梅が見頃でした。寒いと思っていても確実に春は近づいているんですね。

 今年の桜はどこで見るのかなあ……。などと考えてしまうアニキでした。
[2011/02/09 12:42] | 未分類 |
最近の出来事!
ヨーナポット! (こんにちは!) メロンです。  今日は、ハンガリー語でのご挨拶から。  我が家には、1歳6か月のおチビちゃんがいるのですが、パパとの会話は、ハンガリー語だけなのです。 パパが何か娘に言っていても、私には、「 ~、~、ヨー??? 」
 です。 なんとか、覚えようと本は、買ったものの、見ても、?? 今の私は、あいさつとありがとう!と動物の名前と。。ってな感じどまりで、日常会話なんて、ムリムリです。 


「ルるるるる、 ルるるるる~。」と家の電話がなったんです。電話に出たら、ハンガリーのお母さんからの電話です。  お母さんからの電話は、もちろん嬉しいです。 でも、私たち、電話では、会話が成り立たないんです。 お母さんは、パパと話たかったんですが、パパは、家にいなくて、英語も日本語も通じません。   それでも、私たちは、お互いの言葉で、話つづけて、やがて、電話が切れてしまいました。 声が聴けたので、良かったですが、本当に私は、困りましたよ。すぐに、ハンガリーに居るパパの兄に、電話をして、状況を説明して、お母さんへの通訳をお願いしたわけなのです。 嫁姑問題は、こんなわけでありませんが、話が通じないのもツライのです。 でも、会っている時には、 ハグやジェスチャーで、
LOVE LOVE 交流しています。                                                             そんなわけで、いつの日か、ペラペラ~って話すことのできる日がきたらいいなあ~。と最近すごく思います。セグウェイ


  先日、クリーンエネルギー展に行ってきました。2/16(水)まで、つくば市中央公園レストハウスで、10時~16時まで開かれています。
その中で、私は、体験する未来型エネルギーとして、セグウェイ に乗ってきました。みなさんも是非ぜひ、つくばのエキスポセンター前に足を運んで見てください。(お子様は、乗れないみたいなのですが。)
[2011/02/08 12:08] | 未分類 |
春よ来い、早く来い・・・
 春がきた、春がきた ここにきた 

お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。

寒かった1月とは違って、2月になってから、寒さが和らいだ気がします。

土曜日、小生は、サイエンスツアーバスの担当者だったため、市内をご案内させていただきました。

その中で、『 春 』を一番感じさせてくれるところが、 『 筑波実験植物園 』なんですよね。その施設の一部をご覧いただきたいと思います。

梅

これは梅です。間もなく、水戸の偕楽園(日本三公園のひとつ)筑波山(西の富士、東の筑波山と称えられる山)ですが、『梅まつり』が始まります。是非、皆様、足を運んで下さい。

もうひとつ、これです。

レモン

これ、何だと思いますか

そうです。『 レモン ‘ポンテローザ‘』です。 『 でかい 』

と思ったので、ご紹介させていただきました。

茨城自慢話等のコーナーです。

皆さん、ラーメン好きですか 小生は、『 大 大 大好き 』です。小生のことはどうでもいい。

こりゃまた、失礼しました

ところで、日本で一番最初にラーメンを食べたのは誰だか、ご存知ですか

あの方なんです。

 人生 楽ありゃ 苦もあるさ  の『 水戸光圀公 』 なんです。

茨城県って、色々ありますよね。観るところなどなどいっぱいありますので、是非、お越し下さい。

お待ちしております。また、次回をお楽しみに

では、今日はこの辺で。

  さよなら さよなら さようなら






[2011/02/07 13:04] | 未分類 |
つくばうどんとガマ油
こんにちは。パンダです。 皆さん、お元気でお過ごしていますか?自分は風邪を引いてしまって大変でした

この前の土曜日に筑波山に行ってきました。筑波山に行くとしたら必ず山頂でつくばうどんを食べることです美味しくてたまらなかったです。これは最近の定番でした。

udon.jpg


同じ店でついでに伝説のガマ油も買ってきました。店のおばあさんによると、このガマ油は手にある亀裂など非常に役立つというものでなんでも効くだそうです。 家に戻って蓋を開けたら、中身はピンクのクリームようなものです。無味無臭で使いやすいですね。

私の風邪は山登りとは関係があるかな。。。健康のために行ってきたのに、きっと関係なかったですよね。もう元気になってますよ

では、今日はこの辺でパンダでした
[2011/02/04 12:53] | 未分類 |
こんなイベントもやっています

アニキです。お久しぶりです。冬の厳しい寒さの中にも春の気配が感じられるようになってきましたね。

さて,アニキは先日,つくば植物園様のご協力を得て,このようなイベントを行いました↓

1.29植物園カップリング 004

そうです。ハーブティパーティです

つくばには花水木という有名な紅茶のお店があるのですが,そこで様々なリーフを買ってハーブティをお客様に

提供しました。なかには「つくばの森」なんていう紅茶もあったんですよ。

また,パーティでは植物園の方がお花で会場を彩ってくれました↓
1.29植物園カップリング 006

やはり植物園の方はセンスが良いですね

皆さんもこんなイベントをして欲しい,というのがありましたら,お気軽にご提案くださいね。(必ずできるとは
限りませんが

それではまた,アニキでした。
[2011/02/03 14:31] | 未分類 |
春の足音
みなさん、こんにちは、すーです。

寒い日が続きますね。でも、明日、明後日は気温が10度を超えるそうですよ。
何だかほっとしますよね。

でも・・・今、日本の各地では大雪で死者が出ているくらいの天候が続いていたり、
火山灰でにっちもさっちもいかない生活をされている方がいたり。
10度を超えるんだって♪♪な~んて会話が少々気が引けたりします。
でも、ここは私が大嫌いな地震が多いから許して・・・なんて勝手に
納得させてみたりして。

そんな中、熱海に住むお友達から、熱海桜が咲いたよとメールがきたり、
水戸に住む友達は梅祭りの時期だぞ~とわくわくした様子だったり、
鳥取に住む知り合いは、まだ今年一度も雪以外の地面を見ていないって言っていたり、
オーストラリアにいる友達は毎日暑いよ~と言っているし(この友達はあの洪水の
影響なんかを受けていないからまだいい・・・)
新潟の友達は、雪うんざり、茨城に行かせろ~って言っていたり。
色々だなぁ~。

ここつくば市に限って言えば、
確実に春は近づいてきています。 
だってこのオフィスのすぐ外にある梅も花を咲かせ始めたんですよ。
ガラス張りのオフィスなのでよく見えます。

それから、農林水産さくら通りの桜並木の桜は本当に見事で、言葉を失います。
この桜が見られるのも後少し。
昼間は大渋滞するからと夜にいつも行くのだけれど、夜もいるいる、たくさんの人が。
去年は、一念発起して、何と明け方に行ってみたんです。さすがに人はいなかったし
何とも美しい光景でしたよ。

・・・ということで、また何だか気が引けるような気も・・・。
でも、ほら、ここ地震多いから許して・・・(^^ゞ

そして地球にも、みなさんの心にも暖かい春がちゃんときますように。

ではでは。 








[2011/02/02 12:58] | 未分類 |
地図記号って・・・。
こんにちは。昨日に引き続き、ローです。

今日のつくばも晴れ~。午後から、暖かくなるといいな





今日は、地図記号のお話。

過去に何度か、こちらのブログでも「地図と測量の科学館」の
地図記号のお話は出ているかと思いますが、ちょっとだけ地図記号のお話



地図記号ってたくさんありますが、実は・・・・・






"地図記号"って国によって異なるんです







あれ?知らないのは私だけ?
私は、お恥ずかしながら、ここに来るまで知りませんでした
考えたこともなかったかもしれません。




おもしろいので写真を撮ってまいりましたよ
見えるかな~
キャンプ場の地図記号があったり、それに、宗教施設も国よって違います。
外国の地図を見る機会があったら、日本の記号と比較しなら見てみるのもたのしいかもです

外国の地図記号 地図記号アップ







最後に、最近私がはまっているものを、勝手にご紹介。 (〃'∇'〃)ゝ
「生姜と紅茶」です!
近所のコーヒー豆屋さんに売ってました。
小雪さんもダイエット中に飲んでます!」と書いてあったので、つい・・。
味もよくて、かつ、体ポカポカ
生姜と紅茶


ショウガ系でいうと、
Veda Vie(ヴェーダヴィ) ジンジャーシロップ」もお勧めですよ。個人的に好きです。


ではでは。ローでした。

拍手お願いします。m(_ _)m
[2011/02/01 12:00] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード