FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
宇宙飛行士に会える店?!
こんにちは。ローです。

今日のつくばは晴れ

最近はほんと寒いですよね。
風がぴゅ~ぴゅ~冷たくて・・・




ローは、先週、ついに病にかかりました


ずっと腸が痛くて・・・3種の科のお医者さんに診て頂いた末、
やっと、その結果が、分かりました。






胃腸炎であることが判明。







熱にうなされ、一時はどうなることかと思いましたが、今は、すっかり治りました。p(^ ^)q
みなさんもお気をつけて。





さて、今日は、つくばのお蕎麦屋さんのお話。


実は、私、胃腸炎の直後に、誕生日を迎えました。
病み上がりだったため、当初予定していたレストランは、キャンセルケーキもキャンセル・・・p(´⌒`。q)グスン




でもでも、つくばにある好きなお蕎麦屋さんにいってきましたよ。
お店の名前は、「手打ちそば いちい」さんです。
詳細はこちら⇒ http://r.gnavi.co.jp/p453200/





そして、お店で、発見しました!!

宇宙飛行士さんたちのサイン左が毛利さん、右が土井さんのサインです。
つくばのお食事処で、宇宙飛行士さんに会えるかも?

いちいさん



ちなみに、つくば駅付近の施設や広場は、よくドラマなどの撮影に使用されています。


先日、仮面ライダーの撮影見ました。
戦う姿、格好良かった

ここだけの話、私、数年前まで、仮面ライダーってバッタだと思ってました。
普段、草とか食べてバッタとして生活しているのかと・・・。
でも、普段は人間として生活しているんですね。

それでは、今日はこの辺で。
ローでした。
スポンサーサイト



[2011/01/31 13:06] | 未分類 |
花の癒し
こんにちはパンダの時間がやってまいりました。

冬のイベントで食と農の科学館花き研究所がフラワーアレンジメントの体験教室を開催しました。同行したスタッフの私も挑戦してみました


私たちは皆、知らず知らずのうちに、花の持つ美しい姿・芳しい香り・カラフルな色の癒しマジックにかかっているのです。花き研究所は人間健康のため、花の癒しについて研究を進んでいるそうです。

初めての体験だったので、わくわくしながら仕上げりました。下記の写真をご覧ください
花

最近、風邪を引いている人が多いそうです。私も逃げられませんでした。皆さんは風邪引かないように気を付けてください
今日はこのへんで、パンダでした
[2011/01/28 12:45] | 未分類 |
アジア杯に乾杯 :-) 
はい、 やってまいりましたメロンの時間です。   みなさんは、 26日のアジアカップ見ましたかー?

すごかったですよねー。   メロンは、 PK戦の時に、もう心臓バクバクでしたよ。 (自分がやっているわけでは、ないんですがねー。

  もう、川島様ー! 最高ですね。       ステキすぎます。 

 ところで、じつは、メロンには、男の子1人と、女の子1人とおチビちゃん(girl)がいます。(隠していたわけではないですが、)。

 うちの息子は、 少年で、サッカー選手になりたい!と言っています。

そんな息子は、先日も見ていたかったようですが、次の日は、学校です。 最後まで、見れるはずもなく、朝を迎えたわけです。 「ママ、昨日最後まで見たのー?」と聞く息子に、「見たよー」と言うと、ずるいーって言ってました。
 「大人の特権よね。」と思うメロンなのでした。

 皆さんも30日の決勝、日本を応援しましょう。
  00:00開始なんてー。 メロンは、その日、朝から仕事です。 
[2011/01/27 12:25] | 未分類 |
寒さ対策
 寒さもピークを迎えようとしています。
生まれた三重県で18年、東京で15年、横浜で22年 生活してきたオカピーにはつくばの寒さは堪えます
 つくば単身生活も今年で3年目(横浜とだぶってます。単純に足し算しないでくださいね)、寒さ対策に少しずつ知恵もついてきました。

対策① 靴の底にホカロン 

対策② 手袋の中にもホカロン

対策③ 上下ヒートテック+背中と腰にホカロン

なんですよ  そんなわけで、今日もオカピーは仕事帰りにドラッグストアに直行です!

 みなさん、風邪ひかないようにね
[2011/01/26 18:02] | 未分類 |
出勤時に思った事
みなさんこんにちは。すーです。

つくば市には、真っ直ぐで広くて、きれいな並木が植栽された幹線道路が数本通っています。
その中に、西大通りという通りがあるのですが、この通りは、私の出勤経路の一つです。
ユリノキの並木道なのですが、秋には非常に美しい姿を見せてくれます。
(初夏の緑も鮮やかで美しい!)
そこを通る時、思わず『おぉぉ・・・』っと声がもれてしまうほどです。
今は冬。葉っぱが全てなくなって寒そうだなぁ~と感じる姿になっていますが、
これはこれで風情があって美しいと思います。『寒いね~。頑張れよ~』と
並木道に声をかける私です。 ← ちょっと変なのはわかっている。

その道を車を走らせていると、気象研究所という研究所の横を通るのですが、
そこには、高さ213mの気象観測用の鉄塔が建っています。
この鉄塔は35年間活躍したそうですが、
老朽化の為に取り壊すことになり、昨年の10月から解体作業が始まりました。
日々、あれだけ高かった鉄塔がどんどん低くなっていく様を見ていると、
思い入れが特に強いわけではない私でも寂しい気持ちになります。
きっと周辺に住む方々はもっとそんな思いでいらっしゃるだろうなぁ・・・と
思います。

寂しく感じる反面、私が思った事。
あの高さからバンジージャンプしたらスリル満点♪ ということ。
今朝もまさしく思って出勤しました。
好きなんですよねぇ~。そういうの。ふふふ。
ジェットコースターも高いのも早いのも大好き♪

110mの橋から、川めがけてのバンジージャンプを思い出し
(楽しかったぁ~♪♪♪)
鉄塔からのバンジーを想像しながらの今日の出勤でした。

脇見運転には十分気を付けているので大丈夫です。
みなさんも運転気を付けて下さいね。


では、では 



[2011/01/25 12:38] | 未分類 |
「こうのとり」2号機の打ち上げ成功!!
こんにちは。ローです。



今日のつくばは、曇り・・・。寒い
水戸の方は、も降っていたらしいですよ


みなさんは、風邪などひいておりませんか?
最近は、インフルエンザなども流行っているようですので、どうか体にお気をつけ下さい



さてさて、今日は、ロー的には、久しぶりにJAXA筑波宇宙センターのお話です。


先日の 1月22日(土)14:37:57(日本時間)  に、

 宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)  
を搭載したH-IIBロケット2号機
が、種子島宇宙センターから打ち上げられました

詳細は、こちら⇒ http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/index_j.html


JAXA筑波宇宙センターでは、当日の13:30からパブリック・ビューイングが行われ、種子島宇宙センターから打ち上げの様子がライブ中継されました。

こうのとりPV



私は残念ながら、用事があり、行きたかったのですが、行けませんでした・・・。
きっと、参加者全員が、こうのとり2号機の打ち上げの成功を祈って、息をのんで、見守っていたことでしょう。







ところで、みなさんは、JAXA筑波宇宙センターに、いらっしゃったことはありますか?
ココには、無料で見学できる展示室スペースドームがあるほか、1日5回ガイド付の見学ツアー(要予約) もあります。

ガイド付でも、無料!!


見学ツアーでは、一般の方は、通常入ることのできないセキュリティーエリアへも入ることができて、丁寧に説明してくれます。希望すれば、英語のガイドも!




JAXA筑波宇宙センターの受付脇には、
下の写真のような、宇宙飛行士のサイン付ポスターなども、飾ってありますよ。
ぜひぜひ日本の宇宙開発に触れてみてください。
宇宙飛行士サイン



ではでは、今日はこの辺で。
ローでした。
[2011/01/24 12:00] | 未分類 |
普段のお仕事について
 アニキです。お久しぶりです。

 ブログを見てくださっている皆様の中には,オフィスのスタッフって平日は何しているんだろう?と思って
らっしゃる方もいるかもしれませんね。

 今回は,平日のお仕事をご紹介したいと思います。

 まず多いのは修学旅行等でつくばにお越しになる皆様のための見学お手伝いです。移動時間も考慮したモデルコースの作成や,施設の仮予約,場合によっては食事場所のご紹介等をすることもあります。

 アニキは宗教上の理由?で牛肉等を食べない方の食事場所を探すのに苦労したことがあります。

 もちろん,最近は生涯学習等で大人の方も多く見学に来られています。

 それと茨城県内の太陽光や風力等の新エネルギーを体感できる施設(茨城県次世代エネルギーパークと言っています)に

関するお問い合わせも増えてきました。
 
 興味をお持ちの方はhttp://www.ibaraki-energypark.jp/をご覧ください。

 それでは、皆さん茨城でお待ちしています
[2011/01/21 12:48] | 未分類 |
生命誕生秘話
こんんちは,ババッチです。

皆さんはご存知でしょうか?
宇宙誕生が138億年前,そして地球誕生が46億年前です。

そして,約35億年前に 地球上で初めて光合成を行う生物『シアノバクテリア』が誕生したのです。
それまでの地球の大気は,『二酸化炭素』『窒素』が主でしたが,このシアノバクテリアにより『二酸化炭素』を吸収し『酸素』の生成が始まりました。
それから長い長い気の遠くなるほどの年月を経て,地球の大気は『二酸化炭素』が減少し,逆に『酸素』が増加していきました。
そして,古生代よりも遥かに昔の『先カンブリア時代』5億4200万年前,それまでわずかしかいなかった生物は,突如10,000種に爆発的に増加したのです。
これは『カンブリア紀の大爆発』と呼ばれています。

何が言いたいのか,生命誕生の原点は『シアノバクテリア』なのです。

余談ですが,46億年を1年に置き換えたとすると,弥生時代はいつ頃になると思いますか?
答えは,『12月31日23時59分43秒』なのです。人類が誕生して1分しかたっていないんですよ。

ちょっと堅い話でした。こんな話,いつどこで誰に話すんだ?
[2011/01/20 13:29] | 未分類 |
年を重ねるということ
新年がスタートして1月も3分の2が過ぎようとしています。50代になって、年齢を重ねるスピードが20代、30代の頃に比べて、随分早くなっている気がします。

 お酒の量も随分少なくなりました。つくばに来て、皆さんマイカー通勤の方が中心で、帰りに“ちょっと一杯”というのが無くなったせいかもしれません。
以前は360日はお酒を飲んでいました。飲まなかったのは検査の前だけでした

 そんな私が最近始めたのがモーニングウォーキングです。梅園公園に隣接した“土浦用水”を歩いています。
靴底に携帯カイロを張り付けて頑張っています

 これからは“つくばの春探し”を楽しみに続けていきたいと思います。 ではまた オカピー

[2011/01/19 18:22] | 未分類 |
雪は降る・・・
雪やこんこん 雪やこんこん 降っても 降っても  なぬっ

昨日、久しぶりの雪でした。何気なく、外を見ると『 白い 』ではありませんか。『びっくりしたなもう~~』

お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。

最初に、今日は1月17日、阪神淡路大震災から16年。数多くの方が亡くなりました。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

ところで、昨日の、積もるのかなと思いましたら、晴れ間がのぞき、すぐに融けて、ひと安心しました。

15日の土曜日、以前の支店の新年会があり、浅草へ行ってきました。昼間から飲み始め、楽しい時間を過ごしてまいりました。

下記の写真は、そのお店の近くで撮ったものです。某アサヒビール本社の後方にスカイツリー(現在549m?)が見えるのですが、今回は、某アサヒビール本社の上にのっているものに、子供が小さかった頃を思い出しました。

bi-ru

車で脇を通るたびに『うん○』と言って目を見張っていた頃を思い出したのです。我が家だけでなく、そう思われた方もいたのでは・・・

その子供も、もう20歳を過ぎちゃいました。時間が過ぎるのが早すぎます 

今日も、つくばは 。たぶん明日も 

茨城県は、観光ポイントがたくさんあります。特に、日本を代表するポイントが・・・。

今後、ご案内していきたいと思います。

つくばでは、土・日・祝日に、サイエンスツアーバスで研究施設を見学できます。

まだ、乗車されていない方、是非ご利用下さい。バスの時間によっては、我々スタッフがご案内させていただきます。

電話下さい。お待ちしております。

029-863-6868 ≪ 9:00~17:00 ≫

では、今日はこの辺で  さよなら   さよなら 

次回まで。







[2011/01/17 12:49] | 未分類 |
雪、降りました!
こんにちは。ローです。


今日のつくばは、晴れ

昨日は、なんとのち晴れ!!
今年もつくばに雪が降りました(つくばでは、年に数回、雪が降ります。)


そんな中でも、つくばサイエンスツアーバスにお客様がご乗車下さいました
本当に、本当に、ありがとうございました!m(_ _)m


残念ながら、雪の影響でご参加できなかった皆様、いらっしゃる日を楽しみに、お待ちしております




つくばの街にあるペデストリアンにあるベンチや「地図と測量の科学館」に展示してある 「くにかぜ 」(元測量用飛行機) の上にも、雪が。「くにかぜ」は、モコモコしておりました。

ベンチ
雪ベンチ

もこもこ「くにかぜ」
雪くにかぜ


そんな寒い雪の日も、筑波実験植物園の熱帯雨林温室の植物は、華麗な花を咲かせておりました。

これは、ニューギニア島やソロモン諸島に咲くラン「デンドロビウム・スペクタビレ」。 お客様からは「魔女のよう」という声も。確かに!複雑な形をした花ですね。
右の写真は、下向きに咲いている「テコマンテ・デンドロフィラ」(ノウゼンカズラ科)

デンビドロウム  テコマンテ


最後に、バナナ。これは、熱帯資源温室にあります。
サンジャクバナナ


ぜひぜひ寒い日は、熱帯雨林温室へ
暖かくて世界の植物も鑑賞できて、おすすめです
※メガネの方は、熱帯雨林温室へ入った瞬間、曇ってしまうので、メガネ拭きを忘れずに。

ではでは、ローでした。
[2011/01/16 17:35] | 未分類 |
Belle測定器
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。パンダで~す

Belle測定器とは何と思いますか?難しいそうな言葉ですよね。実は難しいのです。私もよくわかりません。先日、高エネルギー研究機構で見学させていただいた時に、初めて聞いた言葉です。調べてみると、下記のようなことだそうです。

Belle測定器は、いろいろな種類の検出器を組み合わせて作られています。全体として、さしわたし・幅ともおよそ8mの八角柱を横倒しにした形をしています。素粒子ひとつひとつのエネルギーや運動量の測定、種類の識別に高い性能を持っています。

仕組みはよくわかりませんが、素粒子という最小な粒子を研究するのに、こんなに大きな機器を使っているのには、びっくりしました。

110112_1120~01

上記の写真は、より機能がよいBelle測定器を入れるため古いものを解体しているの写真です。測定器の前に立っていらっしゃるのは、研究者の方です。まだ若い博士だそうです

宇宙の謎と素粒子の謎を高エネルギー研究機構で解明しています。

今日はこのへんで。パンダでした。
[2011/01/14 12:52] | 未分類 |
静の時間
みなさんこんにちは。すーです。

今年初めてですので・・・明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
明けちゃってもう半月近く経ってしまいました。こんな感じで今年もびゅんびゅんと時は流れていくのでしょう。

さてと。
みなさんは、映画が好きですか?
私は、映画とアメリカンドラマが大好きです。
はっきり言って『オタク』です。近年は特にドラマの方が。
その近年以前の長い間は、とにかく映画(DVDやビデオを含む)をたくさん観ました。
恐らく何千本かは観ていると思います。でも全部の内容は覚えてない・・・。

そして近年はドラマです。
最近はレンタル屋さんでも、韓流やアメリカのドラマの設置面積がぐんと増えましたよね。
それだけ需要があるのでしょう。きっと私の仲間もたくさんいるのだと思います。

お正月休みは、録り溜めておいて観られなかったドラマを一気に観つつ、何となく、私は
どのくらいの作品を観ているかな?と思って数えてみたら、70くらいありました。
それぞれのシーズン全てを観ているので(わかる方にはわかると思いますが、例えばCSI科学捜査班だったら、シーズン9までやっていて、それが各シーズン23話程度です・・・CSIだけでも200話以上は観ているわけで・・・)
やっぱり相当な数を観ていると思います。

ドラマといえど、アメリカのドラマは日本と比較しても規模も製作費も人件費も比較にならないほどビックです。
そして内容や脚本も濃い。うまい。やられた感がしてしまう。これまた日本と違って、何人かがかりで作るっていう事もあるみたいですけど、『ほえぇぇぇぇ・・・』と、思わず白旗を挙げてしまうようなドラマも。
でも、全部が全部そうではなくて、がっかりだよ、ここまで観たのにラストはそれかよ?みたいな物も、途中どうしても納得がいかなくて、観るのを止めてしまった物もあります。、ジャック・バウアーは人間ではないと注釈入れとけよ、とかとかとか・・・そんな事を思いながら『』の時間を過ごすのが好きです。

小さい時から運動をしてきた私は、どうも『』のイメージしか周りには持たれないのですが、いやいや、
静の時は、とことん静なんです。ふふふ。ま、忙しい時は、24時間でも足りないくらい何やら活動していますけど。

最近は、つくば市で映画館も増えましたし、海外のドラマも簡単に観られるようになったしで、私にとってはめでたしめでたしな状態です。

今年も元気にそんな感じで飛ばしていきたいと思います!   


[2011/01/13 12:46] | 未分類 |
伊能さん
こんにちは。ローです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m



先日、今年初めてのつくばサイエンスツア-バスのスタッフガイドを
務めさせてさせて頂きました。

寒い中、ご利用頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました
お風邪などひいておりませんように・・・。




さて、今日は、国土地理院「地図と測量の科学館」 で学べる
伊能さんについてです。



伊能さんとは、そう、あの 測量家の伊能忠敬さん です。
足かけ17年、日本全国の地図「大日本沿海輿地全図」を完成させた方です。



ローは、この方の生き方をとても尊敬しております。


展示にあった説明を引用し、簡単に、ご紹介しますと↓、
------------------------------------
婿養子に入った家で、事業家として成功をおさめたのち、
49歳で隠居。

その後、50歳で暦学(今の天文学)を学ぶため、江戸に出て、
19歳も年下の暦学者に師事しました。

そして、55歳の時に実測図を作り始めました。
  

------------------------------------

事業を成功させた上に、夢をあきらめず、50歳で勉強始めるという熱い情熱 
夢をあきらなかったのか、つきない向上心なのか分かりませんが、見習いたいです。



そんな伊能さんのお顔こんな方↓
伊能さん


伊能さんが作成した地図の一部。
細かい!
伊能さん地図


ちなみに今、地図と測量の科学館では、未来の伊能忠敬さんの作品を見ることのできる
全国児童生徒地図優秀作品展」開催中です。(~2/20まで)
地図優秀作品展



一部、拝見しましたが、関心しちゃいます。
自分が、小中学生の時って何してただろう・・・ (* ̄_ ̄)遠い目  って、ついつい考えちゃいました・・。
地図優秀作品展作品




話は代わり、地図と測量の科学館で、個人的にかっこいい~と思っている展示物は下の展示物。
昔、使用されていた測量用の機械です↓。こういうレトロっぽい複雑なもの、好きです。
測量用機器


それでは今日はこの辺で。
ローでした
良い日をお過ごしください

[2011/01/12 13:22] | 未分類 |
つくば植物園から
明けましておめでとうございます。
今年もサイエンスツアーをよろしくお願いいたします。
byババッチ。

さて,つくば植物園からどんぐりを紹介しましょう。
どんぐり

これは皆さんの家の近くにもあるどんぐりと一緒ですが,よぉ~く見ると,右側のどんぐりには穴が開いているのが分かりますか?これは,虫に食われてしまった証拠なのです。
虫に食われなければ,左側のどんぐりのように,頭の方から根を伸ばし,地面に根をはって一冬越すんですよ。

それと,季節外れですがポインセチアを紹介しましょう。
ポインセチアと言えば,クリスマスシーズンに鉢植えで花屋さんの店頭に並んでいますよね。
そこで,実際にどのくらい大きくなるのかと言うと,下の写真です。
ポインセチア

なんと!見上げるほどの大きさに成長するのです。冬でも暖かいサバンナ温室の中にあるのですが,残念ながら3月末まで改修工事中なのです。


そうそう,2月下旬~3月にかけて,またまた特別イベントを計画しています。
皆さん,まめにホームページをチェックしてくださいね。
[2011/01/11 13:08] | 未分類 |
茨城の伝説?ネタ
 アニキです。新年明けましておめでとうございます。本年もアニキ&(ついでに)他のスタッフもよろしくお願いします。

 さて,前回のブログでお正月には鮭でおもちを食べる話を掲載したところ,一部の人から結構反響がありましたので,続いて地元ネタを掲載したいと思います。

 当オフィスがある茨城県(いばらぎではなく「いばらき」です。)には牛久市があります。牛久市は,かの深田恭子さんが土屋アンナさんと共演した「下妻物語」にも出てきた牛久大仏等で有名?な市ですが,そこに「女化」(おなばけと読みます。)という地名があります。

 アニキはずーっと浮気をした男性が女性に祟られる伝説でもあるのかと思っていましたが,そうではなく,猟師に助けられたキツネが恩返しに女性に化けて猟師と結婚し,子どもを授かったけれども,後に正体がばれてしまって逃げたという,ちょっと悲しい話に由来するそうです。

 ちなみに女化神社という神社があるのですが牛久市内にあるにも関わらず,そこだけ龍ヶ崎市の飛び地になっています。これにもいわれがあるのですが,まさに狐につままれたような話だとおもいませんか?

 それでは,本日はこの辺で失礼します。
[2011/01/07 12:26] | 未分類 |
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。

あっという間の正月休み。昨日が私の仕事始めでした。
身体が・・・。

私ごとですが、年末は、少しずつですが、家の大掃除をしました。
窓、風呂、換気扇 などなど。終わったあとの  『うまい』 の一言。
大掃除での出来事を紹介したいと思います。
蛍光灯の中を掃除したのですが、傘をはずしたまでは良かったのですが、蛍光灯をはずそうとしましたら、ささえている部品が全部割れてしまいました。3台分もです。 

故意にした訳ではありませんので、その辺はご理解下さい。蛍光灯が古かっただけです。
そのおかげで、我家の1階の電機はすべておニューとなりました。 もともと蛍光灯は取り換えるつもりでいたのですが、本体まですべて新品になりました。古いのは、あれとあれだけです。それは何かって  はっきり言えません。

リモコン操作のできる蛍光灯を購入したのですが、3台とも同じなため、リモコン操作をすると、一気に消えてしまうのです。少し変えてあると良いのになあと感じたました。

年末までは、大掃除があって、身体を動かしたのですが、正月はやはり寝正月。  の他に、パクパクと胃袋に詰め込んだせいか体重が増えてしまいました。 

ところで、皆さんのお家では、餅の食べ方はいかがですか

私の実家では、2種類のお餅を食べています。

鮭(塩引き)を餅に挟む食べ方と定番のお雑煮です。お餅はもちろん『焼きもち』 です。
周囲の方に聞くと、鮭で食べる方が非常に少ないのです。でも、これが、また、『うまい』  『うまい』んです。

まだ、試されていない方がおりましたら、是非、試して下さい。

すいません。またまた、個人的な話題ばかりで・・・

では、今日はこの辺で。
サイナラ  サイナラ  サイナラ 

 つくば良いとこ 1度はおいで どっこいしょ どっこいしょ 

待ってま~~~す


[2011/01/06 12:42] | 未分類 |
New Year Party!
皆様あけましておめでとうございます。 

本年も宜しくお願い申し上げます
やってまいりましたメロンの時間です。

みなさんは、 お正月を楽しく過ごせましたか? メロンは、 年賀状書きと大掃除に、年末は、忙しく、
でも、31日に、 カウントダウンPARTY! をおうちでしました。 

そして、次の日には、 笠間稲荷神社に、初詣に、行きましたよ。 おみくじをひいて、今年は、 でした。
 
パパは、 大吉だったんです。 しかも、最近のおみくじは、英語でも書いてあるので、ビックリしました。 ありがたいですね~。

みなさんは、福袋を買いますか? メロンは、 毎年、買おうか買わないか、、悩むんです。

今年は............買っちゃいました といっても、気合は、入っていないので、 並んで、買ってはないのです。  

福袋は、 何歳になっても開けるとき、ドキドキしますねー。  でも、開けちゃうとちょっぴり、

ものしずかになるのは、私だけでしょうか。    来年こそは、 並んで、買いたいと思っています。

ここが、是非お勧めのSHOPだよ! というのがあれば、 メロンまで、教えて下さい。 宜しくお願いしまーす。

では、このへんで。 今年も元気にがんばりましょう!
[2011/01/05 12:13] | 未分類 |
新年スタートです
 明けましておめでとうございます。
私は昨日、横浜から電車4回(東横線・目黒線・大井町線・京浜東北線)と高速バスを乗り継いで、つくばへ戻ってきました(ふー疲れました

オカピーいよいよつくば生活3年目のスタートです。研究学園都市の住民であることを誇りに思える年になれるように頑張っていきます

 そうそう、今日はアイザック・ニュートンの誕生日 科学の街に相応しいブログスタートですね。     では

[2011/01/04 16:15] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード