FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
お正月のお餅の食べ方
皆さん,お久しぶりです。アニキです。早いもので今年もあと4日,1年って本当に早いですね。(特に
大人になると)

皆さんは自宅の大掃除?オフィスの大掃除?それともまだまだ仕事中でしょうか?アニキは給与関係の仕事など
をやっている最中です。(小所帯なもので

さて,話は変わりますが皆さんお正月はどのようにしてお餅を食べますか?

アニキの家ではなぜか、鮭の切り身(こちらでは塩引きといいます)でお餅を食べることになっています。

なぜなんでしょうか?昔はお魚は貴重だったからでしょうか?アニキの父方の実家は茨城県の城里町(旧

常北町)という山あいの町だからかも知れません。

お正月は伝統,風習について考える良い機会でもありますよね。

もちろんサイエンスも忘れないで下さいね。

それでは皆様,良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト



[2010/12/28 12:48] | 未分類 |
松見公園
こんにちは、年末に近づいてきて大掃除はどうなっていますか?パンダはしているのですが、まだ終わっていないです

先週の週末、というとクリスマスの日で友達と一緒につくば市中心にある松見公園に行ってきましたTXつくば駅から徒歩で約10分程度です。→地図

松見公園の印象は、日本庭園のような風景、高い展望台と鯉の群れでした。つくばに来てから間もなく、自転車で家族三人、松見公園に遊びに何度か行きました。一番驚いたのは鯉の大きさと鯉が人間を怖がらないでした。その時、高さ45メートルの展望台に上ったのは娘一人でした

100811_1046~01

それから、数回公園の芝生で野球を楽しくやっている親子の姿を見たり、赤ちゃんを抱きながら、楽しそうに話している母親同士の様子を眺めながら、ベンチ―に座って本を読んだり、おいしいパンを食べたりゆっくりとした時間を過ごしました。今回は、私も展望台に上ってみました。料金は100円でした。


エレベーターと階段がありますが、私はエレベーターで屋上に上がりました。そこでつくばを360度見渡しました。興奮しすぎたかわかりませんが写真が好きな私が写真を撮るのを忘れてしましました。アップロードした写真は以前撮ったもので、ご覧ください

100728_1240~01


松見公園の近くに1971年に創業したピーターパンというパン屋さんの吾妻店舗があります(地図)。ヨーロッパ風のパンが特徴で、パンを買うとお客さんが自家焙煎のおいしいコーヒーを店内で無料で飲むことができます。お時間があるときに、ぜひ松見公園に行ってみてくださいね

[2010/12/27 12:12] | 未分類 |
メリークリスマス☆
こんにちは。ローです。

今日のつくばは晴れ。雲1つ見えない(今のところ)晴天

本日は、クリスマス・イヴ
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

私は、家でゆっくり過ごす予定です。



さて、今日は、12月19日に実施した
つくばサイエンスツアーバス冬の特別イベントについてご報告。


19日の特別イベントコースは、A.「クリスマス」コースでした。


筑波実験植物園では、松ぼっくりで、クリスマスリースを工作。
ハッスル黄門さんも来て下さいましたよ。



ハッスル黄門さんは、忙しいサンタさんの代わりに、良い子のみんなにクリスマスプレゼントを配っておりました。
ハッスル黄門サンタさん、ありがとう~



とても優しいハッスル黄門サンタは、こんな方↓。 
頭の小さなサンタ帽子がポイントです。 サンタの衣装もピッタリ☆

ハッスル黄門サンタ





午後は、地質標本館⇒サイエンス・スクエア つくば⇒JAXA筑波宇宙センターを見学。


サイエンス・スクエアつくば で、大人気の「チョロメテ」。
当日は、係の方が、動かしてくれました。



出番が終了した「チョロメテ」。ちょっと疲れた様子。
動くと熱く(暑く?)なっちゃうので、扇風機にあたりながら、ちょっと休憩中(笑)
チョロメテ、お疲れ様☆
涼しそうなチョロメテ


時間が合えば、チョロメテが動いている姿、見学できますよ
動いていない間は、疲れて休憩中なので、そっと見守ってあげて下さい。

それでは、今日はこの辺で。
ローでした。 
Merry Christmas




[2010/12/24 13:08] | 未分類 |
Boliviaからのメール
こんにちは~。 すーです。

昨日、ある方からメールが届きました。その方は、先月サイエンスバスツアーに飛び込みで参加された
、ボリビアから来日していた方。日本にいる間はJICAに滞在されていて、そこで知り合ったという方と
共にツアーに参加して下さいました。

その日は”日本は安全で豊かでとても素晴らしい国。みなさんとても親切。そしてつくば市は美しくなんて魅力的な街なのでしょう”と、大変嬉しいお言葉をかけて頂きました。”ボリビアに帰ったら、その事を家族や友達に話すわね!つくばに行ったら必ずサイエンスツアーバスに乗るようにも伝えるわ。”とも。
その方からのメールで内容は、再三のお礼でした。

改めてメールを下さった事ももちろんですが、やっぱりツアーバスやつくば市が彼女達の心に残った事が嬉しいです・・・うるるる・・・。(≧∀≦)

   ガンバリマス ← ん?何を?  ま、、いっか。そんな気分ってことで。



追伸:先週、違う意味の星も見なかった代わりに、流星も見られなかった。どんより曇ってるんだもぉぉぉん。
   みなさんはどうだったかなぁ~。







[2010/12/21 12:42] | 未分類 |
世のお父様方、ファイトです。
 あたまを、ビルの上にだし、四方の山をみおろして、・・・
お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
2週間のご無沙汰でした。きゅう太郎です。

皆さん、 『元気ですか』 いかがお過ごしですか 風邪 など、ひいていませんか

年をとるといやですね。最近、左腕が上がらなくなってしまい、クリニックへ行ったのです。車を走らせていると、正面に 『富士山』 『東京スカイツリー』 が見えるじゃあ~りませんか。思わず口ずさんでいたのが、この歌というわけでした。また、カメラに収めたいと思ったのですが、運転中でしたので、やめました。ゴールドカードの私としましては、いや、誰でも、運転中に、そんな行為をしてはいけません

 『富士山て、やっぱり、いいですね』  皆さん どこが、良いかは、突っ込まないで下さい。
ええ、何の話しで知ったけ 左腕が上がらない話でした

レントゲンやMRIなどを撮りまして、結果、頭には、一応異常がないことがわかりました『万歳・万歳』でした。
顔の方も、問題なし。1円玉ではないので、心配なし。問題は、頸椎でした。
体調の悪い方、数多くいらっしゃるかと思います。健康が 。 くれぐれも健康にはお気を付け下さい 

今年も、残すところ、10日あまり。私も、来週から年末・年始の休みに入ります。
世のお父様方、この時期になると、年末の大掃除が待っています。寒い中、大変でしょうが、がんばって下さい。

実は、私にも、待っているのです。大掃除が・・・
窓、風呂、電気、換気扇、障子の張り替え(一部です)、車 などなど。
でも、仕事の後の  一杯を楽しみに・・・。

世のお父様方、寒さに負けずに、何事にも負けずに、ファイトです  

では、この辺でサイナラ  サイナラ  サイナラ 
[2010/12/20 12:33] | 未分類 |
忘年会
 今年も残り僅かとなりました。皆様には大変お世話になりました。感謝!感謝!の一年でした。

2週間後は紅白歌合戦をのんびり観ているかな、それとも必死に年賀状書いているかな

昨日はつくば市内で洋食忘年会

今日は水戸市内で和食忘年会

一人暮らしのオカピーにとって、晩ご飯のメニューを考えなくてもよい『忘年会』は大助かりです
その上、栄養満点

 お酒やカラオケが苦手な方も、栄養満点のプラス志向で年の瀬を乗り切りましょう 

 少し早いですが、皆さんよいお年を
[2010/12/17 12:46] | 未分類 |
サンタが町にやってきた?!
こんにちは~!  やってまいりました メロンの時間。

今回、メロンは、 サンタクロースになっちゃいました。 ってなわけで、 前回の答えは、 メロンの出身地なのです。   (なわけあるかい!! と思った方は、 フィンランドに行ってみてください。 )

  サンタのメロンは、 子ども達に大人気!  こんなに、大人気なら、ずっと~、

このままでいようかなあ~。  な~んて思ったりもしたわけです。(本当かよ!)ハッスルサンタがやってきた?!
  今回、メロンは、生まれて初めて大きくなったわけですが、 その秘密は、○○なわけです。  冬で、良かったです。 場所は、 筑波実験植物園です。 12日に、メロンは、 ハッスル黄門様に、変身したわけですが、サンタのハッスル黄門様と記念写真を撮りたいかたは、 12月19日、筑波実験植物園でお会いしましょう~!!(変身しているのは、メロンじゃないですがね。
[2010/12/16 12:25] | 未分類 |
shooting star ☆
か~な~り~ご無沙汰致しました。すーです。

12月もあっと言う間に半ば。あと半月で今年も終わりですよ・・・早いなぁ・・・。

さて・・・今日のお話しは・・・と、言いながらいきなり遡る事ちょうど一年の前のお話しなんですけど。

その日私は、レンタルしたDVDを返しに行こうとTSUTAYAに向かって、てくてくと真夜中近くに
外を歩いていました。『う~ん・・・寒いけど、空気がすんどるのぉぉぉ・・・それに空も綺麗だのぉぉぉ』と、
空を仰いでいると、何と しゅるしゅるしゅる・・・・きらきらきら・・・・
そう!流れ星を見たのです。『えぇぇぇ~見ちゃった見ちゃった願い事願い事・・・もう消えちゃったけど・・・(つか、流れ星流れている間に3回も願い事言える人いるのか??)
でも、ま、いいやとにかく願っておこう』と呟いていたら、な、な、何と、再びしゅるしゅるしゅる・・・きらきらきら・・・。

ま・ま・ま・じ・でぇぇぇ~?!!!??!?!? 

こんな奇跡みたいな事あるのかよ!?と思いながら、つい数秒前に自分に問うた流れ星流れている間に3回も願い事言える
人いるのか?が、ここにいたって事になり・・・・。つか、流れ星を続けて見られたなんて凄い!!と、一人で興奮してぴょんぴょん跳ねてしまいました。だってそれに私のお誕生日だったんだもの。(ってことは今日は私の誕生日って事でもあったりする)
私は宇宙規模でお祝いされてるのねんと。 ← ポジティブというより図々しい・・・ま、いっか。

その後、友達や家族にメッセージありがとうの返信と共にその件を伝えたら、小学生の甥っ子の一人が 『それはふたご座流星群だよ』と教えてくれました。

あ・・・れ・・・・(^^ゞ  そういう事だったのね。ほほほ。 でも、それでもラッキーはラッキーよね?
たかだか5分の道のりで流れ星2つも見られたしさっと、自分は一瞬落ちたテンションを底上げするように言い訳をたのでした。ま、後は自分の無知加減をちびっこに教えられて少々恥ずかしくはあったのですが・・・。

それで、これは毎年起き、3大流星群の一つでもあるんですね。一昨日、昨日、今日はピークらしいです。少しだけ勉強しました。
何だか自分のお誕生日時期にそんな宇宙からのプレゼントがあるかもないかもって感じがちょっとロマンティックで
嬉しいな~と。夕べは、暫く空を見ようとしてベランダに出たのですが、どんよりしていて星が一つも見えなかったので、断念しました。今夜もトライするつもりですが、今夜はお誕生日会を開いてもらえるので、酔っ払いいながらになるかなぁ~。
ふらふらになってどこかにぶつけて 違う種類の星をちかちか見ないように気を付けないと。へへへ。

あ、そうそう、それで、去年流れ星にお願いした事、実は叶ったんです。ふふふふふ。秘密だけどぉ~♪
みなさんも、今夜時間があったら暖かくして空を見上げてみて下さい。

ではではまたねん。 







[2010/12/15 12:52] | 未分類 |
五つの事件
こんにちは。パンダです

事件ってどこ 地球に生命の歴史の五大事件があったということが「カンブリア紀の怪物たち」の本から知りました。

事件一:約20億~25億年前、光合成生物が主役として地球環境を変えた最初の事件だそうです。
事件二:5億5000万年前、多様な生物が爆発的な形で地球に出現したそうです。それがカンブリア紀の大爆発と表現されています。
事件三:生命の大陸の上陸だそうです。
事件四:恐竜をはじめとする中生代の生物の大絶滅であります。
事件五:巨大隕石の衝突と生命の歴史との関係は上記の四つの事件に続く五番目の事件であるそうです。

間違ったら、教えてくださいね

地球の歴史生命の歴史、また宇宙の歴史などを今の仕事のおかげでいろいろ触り始めました。短い歴史を持つ人間の素晴らしさは再認識しました

ところが、地球に限られている資源を使い切ったら、どうするのですか?地球温暖化はどこまでいくのですか?何億年前に起こった絶滅とかまた起こるのですか?地球はみんなの家で、みんなが守りすべきですよね

今まで、環境について関心がありますが、今からはレベルアップしていくと思います。パンダでした
[2010/12/14 13:12] | 未分類 |
寒いですね。
みなさん、こんにちは
ローです。


今日のつくばは、曇りのち雨
寒いです なぜかオフィスも寒いです。(>_<)




こんな日は、ですね
ロー家の食卓は、最近は、坦坦鍋、豆乳鍋、あんこう鍋、すき焼き etc、
鍋のオンパレード


準備が比較的簡単でお手軽ですし、体が暖まるヘルシー料理!!O(≧∇≦)O 
と言いながら、ついつい。さすがに飽きてきました・・・。 





さてさて、話は代わり、先日のつくばサイエンスツア-バスのガイド時に発見した
筑波実験植物園とある植物オリジナルのクリスマスツリーをご紹介します。



まずは、"とある植物"。

「熱帯資源植物温室」で発見した、かわいいらしい植物です。


名前は、クミスクチンというシソ科の植物です。
和名は、ネコノヒゲ(猫のひげ)

こちら。↓
本当に 「猫のおひげ」みたいなお花です。
あまりにも、見た目と名前が一致しているので、思わず撮影しちゃいました。
ネコノヒゲ




次にご紹介するのは、筑波実験植物園の出入り口にある、
このクリスマスツリー
松ぼっくりツリー1




よ~く見てみると・・・・・松ぼっくり でできています
筑波実験植物園さんらしいですね
↓こちらです。
松ぼっくりツリー2


おそらくクリスマスまで、飾られているのかな


それでは、今日はこの辺で。

風邪やインフルエンザが流行る季節。
寒さも厳しくなってきましたので、みなさんお体にはお気を付け下さい。

ローでした。



[2010/12/13 11:42] | 未分類 |
イベント(第1回)無事終了しました!
 みなさん,お久しぶりです。アニキです。

 昨日は筑波実験植物園さんのご協力をいただいた特別企画サイエンスツアーinWinter 第1回「クリスマスコース」を実施しました。スタッフ,お客様の日頃の行いが良かったため,12月とは思えないポカポカの良いお天気でした。

 ハッスル黄門(茨城県のマスコットキャラクターです)も見守る中,クリスマスリース作り,植物園見学等を
実施しました。もちろん「クリスマス」コースなのでプレ○○○も準備しましたよ。 サンタさん&カスミさんありがとうございました。

  写真も近日中にアップしますので楽しみに待っていてくださいね。アニキでした。

  そういえば1月22日のコースは少し空いていたなあ。(ツイッター風)
[2010/12/13 08:53] | 未分類 |
100本のクリスマスツリー
こんにちは,ババッチです。
かなりご無沙汰していますね。

つくば市では毎年恒例ですが100本のクリスマスツリーをご紹介します。
これは,子供たちが考えた様々なデザインのクリスマスツリーなんです。
実を言うと長女も応募したのですが,落選してしまいました

そして今年もつくばエクスプレス研究学園駅前のイーアスつくばで,間もなく開催されるのです。
12月11日(土)18:00点灯式で,12月25日(土)まで毎日開催ですよ。
子供からは,必ず行こうと確約されています。
100本のクリスマスツリー
昨年は『お寿司のツリー』などもあり,子供たちはいろいろ考えるんだなぁと感心しましたよ。
見ていて飽きないので,皆さんも是非足を運んでみてくださいね。

ここからは,サイエンスツアーの話ですが,
サイエンスツアーバス冬の特別イベント『サイエンスツアー in Winter』は,大変好評をいただき,A「クリスマスコース」とC「地球と宇宙コース」は,定員に達しました
B「フルーツ・花・光コース」はまだ若干空きがありますので,お早めにご連絡ください。お待ちしていまぁ~す


[2010/12/09 13:19] | 未分類 |
二人乗り
 オカピーの単身赴任生活も今月で丸2年になろうとしています。

単身生活でオカピーの苦手三大家事は・・
①洗った後の食器拭き  ②洗濯機から出して洗濯物干し  ③お風呂の湯捨てた後の風呂掃除

実は“最後の片づけ”が苦手なんです

そんな訳で先月、“つくばの紅葉狩り”に来ませんか?を口実に、妻につくばに来てもらいました。

 妻と同峰公園~赤塚公園~梅園公園と自転車の二人乗り 『ローマの休日』のような?ひとときでした

 

  妻がやってきたのは、11月22日、良い夫婦の日!

 

 

[2010/12/08 17:15] | 未分類 |
ウェールズ!

こんにちは~!  もうすぐクリスマスですね。   一年がたつのは、ホント早いですね。

 申し遅れましたが、  わたくし、   メロン

 でございます。  メロンの主人は、 ハンガリー人なわけですが、  毎年、毎年、

 友達が、日本を離れていきます。。 来週には、 友達家族が、 ウェー

ルズに帰ってしまいます。   みなさんは、 ウェールズをご存じですか?  私は、 友達に会うま

で、 知らなかったです。  それどころか、 イングランド=イギリス と思っていました。

  昨日、地球儀を見ながら、 パパが ペンをとり説明してくれました。  でも、余計にこんがらがってしまった

わたし。  そんなわけで、 この場をおかりして、 整理したいと思います。 

通常、私たちが、イギリスと呼んでいるのは、 グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland) のことなのです。

イングランド、 スコットランド、 ウェールズ、 北アイルランド から構成される立憲君主制国家です。
 
なので、 まとめて、イギリス人と 呼んでしまうと 失礼になっつてしまうので、 お気をつけ下さい。 

ここで、問題です。 サンタクロースは、 どこ出身なのでしょうか? ? ?  答えは、 次回をお楽しみに~!

イルミネーション





[2010/12/07 12:15] | 未分類 |
おもちです。
 もういくつ寝るとお正月 お正月には・・・ 今年もカレンダーも残すところ1枚になってしまいました。

お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
お店には、クリスマス関係のグッズ、お正月間関係のグッズが山のように積まれています。

楽しい楽しいお正月がもうすぐです。

その前に、先日、筑波実験植物園に行ってきました。その時に、写したものです。
筑波実験植物園の温室の中に、ヤエヤマヤシの樹があります。それを観て、思い出したことがありました。
その思い出を、綴りたいと思います。

ヤエヤマヤシ2

写真では、数本ぐらいですが、現地は、『もっともっと』です。
石垣島に『 米原ヤエヤマヤシ群落 』というところがあります。
その入口の所に、『 フレッシュジュース 』を飲ませてくるお店があります。
そのお店で販売しているジュースが『 うまい 』 です。その一言に尽きるんです。
その樹を観た時、何故か、群落より、フレッシュジュースを思い出す私でした。

申し訳ございません。 こんな話で・・・。

石垣島、何度行ってもいいですね。

ところで、間もなくお正月。皆さんは、何をして過ごしますか
私は、もっぱら、  と『おもち』を食べてます。
相変わらず、毎年、変わらないお正月を迎えています。

最近のニュースでは、東北新幹線  が新青森まで開通しました。おめでとうございます。
グ~~ンと青森が近くなりました。

『 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く 』というフレーズが何十年の前に流行したことを思い出しますが、大変素晴らしいことなので、も、『 まっ、いいか 』という感じです。『 感謝・感謝 』です。

でも、日本の技術って『 すごい 』
この言葉を言いたいと思います。

でも、各駅停車の旅も忘れずに。 します。

では、今日はこの辺で サイナラ 、サイナラ 、サイナラ  

でも、皆さんと  さようならする前に 

 魅力度№1を目指す一人の応援人として、茨城県へおいでやす。
[2010/12/06 13:31] | 未分類 |
今日はパラボラアンテナが動いてなかった
こんにちは、パンダで~す。今日の天気はすごくよかったで、外回りしてきました。ドライブではないですよ

行ってきたのは国土地理院です。巨大なパラボラアンテナが動いてないことを初めてみました。

なぜ動いてないことがわかるの?
下記の写真の奥の右側を見てください。

101202_1116~01

このパラボラアンテナは毎秒3度の高機能性(1分で180度旋回可能)を併せ持っているそうで、動いてない場合はの写真の様に上向きだそうです。

写真に手前に映っているVLBIアンテナ(パラボラアンテナの正式な名前は観測中の様子です。

今度、道沿いに国土地理院を通す際、パラボラアンテナの動きを見てください

またね。

[2010/12/02 12:52] | 未分類 |
サイエンス・アゴラに出展しました
みなさん、こんにちは。ローです。


今日のつくばは、晴れ

街路樹や公園の木々の葉っぱ も落ち、に近付いているんだな~と感じる今日このごろ。



それもそのはず。
今日から12月 もう12月ですよ。びっくりです。
時間が経つのが早いですね~。




クリスマス忘年会など、賑やかな行事も多い月ですね。
飲み過ぎには、ご注意くださいね



私は、既に年賀状のことを考えてしまっております。
2011年の干支は、「」ということで、ウサギさん ですよね。



さてさて、今日は、「サイエンス・アゴラ2010」へ出展したご報告です。
11月20(土)~21(日)に、独立行政法人科学技術振興機構が開催した「サイエンス・アゴラ2010」にパネル出展してまいりました。


サイエンスツアーとエネルギーパーク」というタイトルで、つくばサイエンスツア-オフィスのPRをしてまいりました。もちろん、冬の特別イベントも、しっかりPR ( ̄∇ ̄*) 
 (※冬のイベントは、おかげ様でご予約いただいており、1月30日の「地球と宇宙」コースは、キャンセル待ちとなります。それ以外は、まだ若干の余裕があります。) 


その時のパネルはこんな感じです。
サイエンス・アゴラ1



こちらは、理化学研究所さんの「原子核の測定」についてのデモ。
ビー玉を粒子に見立てて、ビー玉を中心(原子核)に向けてころがしている様子です。
実際の実験では、粒子を原子核にぶつけ、その跳ね返りの様子で原子核の形を判定するそうです。
サイエンスアゴラRIKEN




このイベントは、「サイエンス・コミュニケーション」のイベントなので、科学の魅力の伝え方が上手な方ばかりが参加しており、私たちにとっても、非常に勉強になりました


それでは、今日はこの辺で。
ローでした
[2010/12/01 12:00] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード