FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
夜のサイエンスツアー
こんにちは ババッチです。
ちょっとご無沙汰ですよね。

今回は,昼間のサイエンスツアーでは見ることのできない所をご紹介します。

それはこちら ↓  ↓  ↓
パラボラアンテナ

なんと,ライトアップしているんですよ。

場所はもうお分かりですよね。

そう国土地理院のあの大きなパラボラアンテナなんです。

皆さんにも見せたくて,わざわざ撮ってきたんですよ。

それでは また次回あいましょう
スポンサーサイト



[2010/11/30 12:38] | 未分類 |
1年って!!!
 『枯れ葉散る夕暮れは・・・』この季節になると、ついつい口ずさんでしまう歌なんですよね  別に思いがあるわけではありません

          産総研_3

写真は夕暮れではありません。大変。他のスタッフが撮ってきたものを引用しています。

お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
最近は、2週間に1回の割合で順番がまわってきます。ですから、2週間のご無沙汰です。きゅう太郎です。
誰も待っていない。

今年も、残すところ、1カ月余り。1年って早いものですよね
ついこの間、桜を観賞し、猛暑に耐え、やっと秋  になったかなあと思ったら、冬になってしまい、もうすぐ、 そして、
本当に早すぎる。皆さん、がんばりましょう

冬で思い出すとこがあります。2年ほど、新潟に単身赴任しておりました。その時です、『あなたは稲妻のように、私の心を震わせた・・・』、歌の世界だけかと思いましたら、本当にあるんですね  びっくりしました


まだ、11月なのに、街の中は、クリスマスで飾られ、街の至る所に、イルミネーションで彩られています。

         サンタ              ツリー


         イルミネーション

いかがでしょうか。なかなかのものですよね

昨晩、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』も最終回を迎えました。つい、この間始まったばかりなのに・・・。残念です。
また、年末恒例の紅白歌合戦のメンバーも決まりました。年末が楽しみです

早く来い来い大晦日 なんちゃって

あっ そっだ。忘れてました。前回の回答です。

日本三名瀑は『華厳の滝』(栃木県)、『那智の滝』(和歌山県)でした。

寒さが厳しくなってきております。風邪などを引かないよう、忙しい師走を過ごしましょう。

では、この辺で、バイナラ
[2010/11/29 12:42] | 未分類 |
イベント参加者大募集中です!
 お久しぶりです。アニキです。皆さんいかがお過ごしですか?

 すでにブログをご覧の方はご存じかも知れませんが,この冬サイエンスツアーオフィスではスペシャルイベント「サイエンスツアーin Winter」を実施します。あの有名な?ハッスル黄門がサンタさんの代わりに子ども達にプレゼントをくれたり,もちろん科学実験や工作があったりする3コースをご用意しました。

 どのコースもお楽しみいただけると思いますので,皆様是非,ご参加くださいね。そうそう先着順ですので,満員の際はご容赦願います。

 詳しくはhttp://www.i-step.org/tour/cgi-bin/news/news.cgi?act=disp&num=57をご覧ください。

 アニキでした。
[2010/11/26 12:50] | 未分類 |
つくばのG!
 と言っても、あの世界をまたにかけた超一流のスナイパーと呼ばれる方ではありません。
注釈①(ゴルゴ13のこと、通称Gと呼ばれる男です)

 出たんです 黒光りして、長いひげを揺らしながら台所付近をチョロQのように動くあの物体が

注釈②(私の実家の妻や娘は“ゴ○ブリ”のことを“G"と呼んでいます) 

出たんです!11月に入りすっかりコートが必要になった晩、私の梅園のマンション廊下に

 つくばにやって来て約2年、“11月のG”は長い人生で初体験でした。 温暖化かな?それとも・・ 
                                                
                                                   オカピー

[2010/11/25 12:17] | 未分類 |
movie!
やってまいりました メロン の 第2弾です。

 昨日、 パパと子供たちは、  ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 (吹き替え版) を見てきました。

もちろん、パパは、チンプンカンプン??? だったわけですが、 子供たちは、 怖かった~と言いながらも、

楽しんだようなので、良かったです。 その間、私は、 1歳4か月になったばかりの愛娘と買い物を

していたわけなのです。 映画ひとつ見るのもBaby のいる間は、大変だなあ~。と実感したわけですが、 私も

見たいので、 パパと二人で 字幕版に行きます。   そんなわけで、 パパは、2回 見るので

す。 内容を聞きたくない私に、 子供たちは、 ○○が、  xxで~ 。と教えてくれちゃったりで、

 映画を見てきたその日に、また、 ハリー・ポッターと炎のゴブレットが、家のTVのスクリーンに。 どんだけ、 と 思っていたら、 パパが、 ハンガリー・ドラゴン! というから、 何なのかと思えば、 ハリー・ポッターまで、言うし。  
 
 「ハンガリーに、ドラゴンいないでしょ? 」と言えば、 「いるよ!!」 と言うし、 冗談なのか、
本気なのか 

 私も分からなくなってきました。  

  みなさんは、 ドラゴンがいると思いますか~??





テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

[2010/11/24 12:59] | 未分類 |
スゲェ ~ちょこっとかじったからこそわかること~
みなさん、こんにちは、すーです。(^-^*)/

早速ですが・・・20日の土曜日に、ここ、つくば国際会議場で開催された、「つくばスタイル交流会」のお手伝いをしました。

茨城県科学技術振興財団理事(他にもたくさんの肩書きを持っていらっしゃいます)岡田雅年先生による ”低炭素化における原子力エネルギー”の講習会と、ピアニストの安部まりあさんの演奏によるピアノリサイタル、そして両名もご出席頂いて開かれた茶話会、という内容でした。

振り返る事ウン年前、私もピアノを10年近く習っておりました。タリラリラ~ン♪♪前回ちょこっと触れたように、私はバスケットと共に生きて来たのですが、かたわら、スポーツに限らず結構なんだかんだと色んな物をかじっております。で、その一つがピアノなのですが、ピアノもバスケも指が命!でもあるわけで、バスケで突き指をするとピアノの練習がおろそかになり、思うようにレッスンが受けられない事がしばしばありました。それで、どちらかを選択した方がいいだろうと(ピアノ習うのタダじゃないもんね~)バスケを選んだわけなのですが・・・。

で、そんな風にピアノをちょこっとかじった私は、安部まりあさんのピアノ演奏を特に楽しみにおりました。
写真撮影係でもあったので、役得で一番前の席、しかもまりあさんの後方から演奏を聴く事ができました。そうです!これは指の運び、動きをよく見られるという特等席でもあるのです。
いやぁ~~・・・凄かった。奏でる音も素晴らしかったし、鍵盤の上を舞う指の動きも素晴らしかった!!!!
もうこれは毎日毎日毎日毎日繰り返し練習をしてるからこその賜物だな、と。

何事も、経験のない物であれば、その道のプロや達者な方のソレを見た時、「スゲェ~
と思うのは思うわけなのですが、それって、どんなにスゲェのかはわからないけれど、何だかスゲェっていう感動だと思うのです。でも、ちょこっとソレをかじったり、経験した人だと、ソレがいかに凄いか、どんなにか凄いのかが分かる気がするのです。ちょこっと経験したからこそ・・・みたいな。だって今自分はその域に達していないって事は、何等かの理由で断念しているわけでしょ?だからそこに行くには努力をしているはずっていう事が、しかもその努力の内容が何となくはわかるわけでしょ?

そんな思いもありながら演奏を聴いていると、更に『スゲェ・・・』になるわけです。スゲェ・・・と溜息しか出てこなかったなぁ~。

まだ若干成人をちょっと過ぎたくらいの若い、かわいらしい安部まりあさん。今後の活躍を期待しつつ、私もチェックして応援していきたいな、と思っています。


PS:あんまり凄いとすご~い♪じゃなくて、すげぇ~になるのは私だ    け??口が悪いだけかも・・・すみません(^^ゞ






[2010/11/22 13:14] | 未分類 |
公園?研究所?
みんなさん、こんにちはパンダです

先週の土曜日に仕事ではなく友達と一緒に一般公開で『サイエンス・スクエアつくば』に見学行ってきました。見学で来られ方もいっぱい見かけました。あっ、みんなさんがきていますねと思いました下記の写真は入口の看板です
産総研_1
ロボットや鏡の世界で一緒にいるようなシステム『ハイパーミラー』など最先端の研究成果を多数展示されていて、体験もできるし、大変楽しかったです。そのほか、楽しみにしてきたのは公園で散策している気分でした

研究所なのに風景はすごくきれいでした。
産総研_2

公園には負けない風景でしょう
産総研_3

では、今日はこの辺で、パンダでした


[2010/11/19 12:59] | 未分類 |
イーハトーブ。
みなさん。こんにちは。ローです。

今日のつくばは、くもり。さぶいです。


さて、今日は、  (独)産業技術総合研究所 地質標本館での
秋の特別展のご紹介です。




イーハトーブ






みなさんは、「イーハトーブ」と聞いて、何か思い当たりますか?
読書が好きな方は、すぐにピンとくるかもですね。


「イーハトーブ」とは、あの宮沢賢治さんの造語だそう。
彼にとっての心象的な意味での理想郷が、この「イーハトーブ」とのこと。
(間違っていたらごめんなさい)


そして、宮沢賢治さんの作品の中には、たくさんの鉱物などが登場しているので、
そういった鉱物を展示しているそうです。


展示期間は、2010年11月16日(火)~2011年1月30日(日)  です。
入館無料! 
詳しくはこちら⇒http://www.gsj.jp/Muse/eve_care/2010/kenzi_miyazawa/index.html
miyazawakennji


文学と鉱物、このコラボレーション、なんとも素敵ですよね



それでは、最後に、つくば科学フェスティバルで大変お世話になったN氏が作ってくれた
バルーンアートをご覧ください

何のバルーンアートかというと・・・・
















じゃじゃ~ん。
pinkパンサー



なんと、ピンクパンサー~!! すごいですよね~。m9(゚∀゚≡゚∀゚)9m
お鼻の感じなんか、芸が細かい



それでは、みなさん。今日はこの辺で失礼します。
ローでした
拍手お願いします m(_ _)m
[2010/11/18 12:00] | 未分類 |
12月といえば……
 アニキです。お久しぶりです。本日のつくばはとても寒いです。そういえば2~3日前,車の
フロントガラスを見たら凍ってました。冬が確実に近づいていますね。

 ところで皆さん,12月といえば何を連想しますか?忘年会 それともクリスマスでしょうか?

 アニキの家では子どもたちがまだ小さいので,やっぱりクリスマスがメインです。サンタクロースを信じている子どもたちって,純情でかわいいですよね。

 ところでオフィスでは,そんな子どもたち向けのイベントを12月に実施予定です。イベントに先だってこんなものを買いました。    ↓
  エネパガイドブック

 みなさん何かわかりますか?近日中に詳細は発表できると思いますので,HPまめにチェックしてくださいね。

 アニキでした。

[2010/11/17 12:59] | 未分類 |
一般公開へ行ってきました
こんにちは ババッチです。

先日 一般公開へ行ってきました。
どこの一般公開へ行ってきたかと言うと『土木研究所』です(マイナーですよね)。
そしてこの写真は『高速試験走路』です。
土木研究所

この斜面の最上部をバスに乗車し時速100㎞で走ったのですが,すると窓から何が見えたと思いますか?

『路面』が見えるのです。

皆さん,バスの窓からこの道路の路面が見えるんですよ。

この斜面,写真で見るより結構急なんです。
でも子供たちは「登っては降り」「降りては登り」を何度も繰り返していました。
やはり,この『高速試験走路』は人気ですね。
では,今日はこのへんで


[2010/11/16 15:03] | 未分類 |
日ごと寒さがつのります。
お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
2週間のご無沙汰でした。きゅう太郎です。

東京スカイツリーが大分高くなりました。自宅からも大きく見えるようになり、大変楽しみです
写真を紹介したいのですが、携帯で写したものは見づらいため、今回は掲載しません。残念
でも、近い内に、その内にです。

先週、家族で『 日本の三名瀑 』の一つ『 袋田の滝 』に行ってきました。あと2つは何でしょうか
答えは、次回までお楽しみに。待てない方は、調べて下さい。

袋田の滝


いかがですか袋田の滝は。
袋田の滝は別名;">『 四度の滝 』span>と言われています。
理由は、2説あり、滝川が4段に岩肌を落ちることから名づけられたという説と西行法師が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と、絶賛したと伝えられていることから名づけられた説があるそうです。

四季折々の『 袋田の滝 』を見に来て下さい。
真冬には滝が凍るのです
2月上旬あたりに・・・。私はまだ見ていません。申し訳ございません

この日、平日でしたが、多くの観光客の方がおりました。自分たちがいた時間帯でも、バスが10台以上です。
観光客の方に感謝、感謝

また、袋田の滝は、日本の滝は百選にも選ばれており、1990年の日本の滝百選の人気投票では1位をとりました。おめでとうございます。

先日のテレビでは、残念は内容が報告されていました。結構、茨城県は日本一が多いんですよね。

おいおいご案内して行きます。
お楽しみに。

夕陽が何故か・・・。

夕陽


では、今日は、この辺で バイナラ


[2010/11/15 13:12] | 未分類 |
はじめまして  : )
はじめまして メロンです。 これからよろしくおねがいしまーす  

 いつか宇宙に行けたらいいな~。と思って、写真を撮ってみました~うちゅうふく


風邪も流行る季節なので、うがい薬のプッシュタイプGET~!! これ、すごい便利なんです!

 洗面所に、ハンドソープと一緒に置いてたら、昨日、パパが、「これ、なーに?」って聞くんです。

「えっ?」と思っていたら、案の定、「これで、手を洗ったら、ぜんぜん、泡にならないんだよぅー
 「そりゃそうだよ。あんた、それは、うがい薬だよー 。と心の中で思いました。

 「うがいぐすりだよ!」と教えてあげると、自分で、うがいと書いてある、ひらがなを見つけたようで、納得してました。

 うちには、その他に、せんたくと書いてある石鹸もあるので、説明ついでに、説明しておきました。

 うちの旦那さまは、ハンガリー人 なのです。 うちのパパは、本当に面白い人で、よくうちの中で、漫才をしています。 

  この前もサッカーを見ている時に、「ごはんある?」っていうから、「あるよ。」って言うと、なぜか、話がかみ合わない。 結局、 
ごうはん」⇒ 「後半」 (わっははー)
 ってな具合に、解決したわけなのです。

  これから、よろしくおねがいしま~す!


[2010/11/11 13:10] | 未分類 |
ガンバレ日本!
こんにちは。初めまして『すー』です。 これから宜しくお願いします。

突然ですが、みなさんバレーボールは好きですか?

私は学生時代から現在までずっっっとバスケットボール一筋で(近年は、プレイよりも飲みの為に参加&同行
しているようなものですが・・・)生きてきました。
けれどもスポーツ全般大好きで、オリンピック開催時などは、大仏の如くテレビの前に居座り続け、
感動しては滝のように涙を流し、クラブにいるかの如く狂喜乱舞したり奇声を発したりして応援しています。

そしてそんな私がとりわけ好きなのがバレーボールなのです。

現在バレーボールの世界選手権が開催されているのをご存じですか?
男子大会はイタリアで開催されて既に終了していますが(結果は残念・・・)
女子は、今現在TBSが総力を挙げてゴールデンタイムに放送しています。

32年振りにメダルが取れるかも?!というベスト4に夕べ駒を進めました。
わ~パチパチパチパチ 

今夜は強豪ロシアと対戦。みなさんも全日本女子を応援しましょっ!

・・・え?何でなのにバスケなのって?
ふふふふふ・・・それはまた後ほど。 
[2010/11/10 12:08] | 未分類 |
きのこ展。
こんにちは。ローです。

今日のつくばは、晴天
気温もちょうどよく、気持ちのいいお天気です。




さて、先日の11月3日(水・祝)「文化の日」 、みなさんは何をして過ごされましたか?
私は、筑波実験植物園へ行ってまいりました

この日は、とてもとても混み合っておりました

なぜなら、 「きのこ展」開催中だったことに加え、


更に!! 11月3日は、「文化の日」ということで、入園料が無料だったのです なんて、良心的なんでしょう
この きのこ展、11月7日まで開催されておりました


そこで、撮影してまいりました、きのこさん達をお見せしましょう ヾ(*´・∀・`*)






まずは、巨大きのここれは模型でしたが、迫力満点でした。近くに、乾燥した本物が。
巨大きのこ


そして、こちらは、きのこさん達!!(もちろん、全部本物)
奥までこんなに
きのこ達1



よく見ると1つ1つに和名や学名など、詳しい情報が記載されています。
さすが・・・。
この期間だけ、研究者の方々が、持参のきのこを判別して下さったりしていたようです。
きのこ達2


きのこの判別は、難しいですよね。 毒きのこには、お気をつけ下さい


それでは、今日はこの辺で。
ローでした
[2010/11/09 12:31] | 未分類 |
綺麗だな~
はじめましてパンダで~す。

昨日、天気がすごくいいなので久しぶりに朝ジョギングしました。家から公園通りを走って、その後、洞峰公園のふわふわジョギングルートで写真のような風景を見ながら緑に囲まれているテニスまた多目的広場を一週まわりました。とても気持ちよかったです

休憩所から撮った写真です。

景色①

景色②
[2010/11/08 12:52] | 未分類 |
まもなく発表します!
 
 アニキです。全国1千万のサイエンスツアーファンの皆様お待たせしました。

 今年も冬にサイエンスツアーバスのイベントを実施します。しかも4本! 内容はまだですが,こんな方が来てくれたりします↓
ハッスル黄門 名前?は「ハッスル黄門」です。もちろんただ来るだけではなく,○○やら,△△やら,いつもと一味違うサイエンスツアーバスになっています。

 先着順の事前予約制ですので興味がある方はHPをこまめチェックしてくださいね。おそらく11月中旬~下旬ぐらいには発表しますので。

 アニキでした
[2010/11/05 18:51] | 未分類 |
土木研究所の一般公開
こんにちは ババッチです。

11月6日(土)は,土木研究所と国土技術政策総合研究所の共催による一般公開があるんです。

土木研究所と聞くと,何となく地味なイメージがありますが,普段は見ることのできない『大型実験施設』を間近で見ることができるし,何といっても実験の様子も見られるのです。

毎年親子連れも多く来ているようですよ。

子供に人気なのが『試験走路』ですね。
バスに乗車し周回道路を走行します。
中でも120㎞のスピードでバンクのカーブへに突入すると,ハンドルを離していても車は自然と曲がるのです。
(遠心力と重力がちょうど釣り合うのだそうです)

私は『ダム水利実験施設』『土石流発生装置』を見学したいと思っていますので,ちょっと出かけてみようかと思っています。

研究機関の一般公開は,1年に1~2回しかないので,この機会に是非足を運んでみてはいかがですか?

そうそう,皆さん『土木の日』って知っていますか? 
11月18日なんですよ。
その理由は,土木研究所のホームページをご覧くださいね。
 http://www.pwri.go.jp/index.html
[2010/11/05 13:31] | 未分類 |
落葉
 近くの竹園公園は紅葉が始まりました。子供達が親と一緒にきれいな葉っぱを集めていました

何か工作に使うのかな?しおりにするのかな?

 つくばには都市公園が150か所近くあると言われています。
 これから街は赤や黄色のパッチワークに染まります

京都、箱根、日光等々、四季がある日本には紅葉の名所がたくさんありますね。

 今年の秋はつくばの紅葉も楽しんでみませんか       オカピー
[2010/11/05 09:00] | 未分類 |
新しい3人の仲間!
 国際会議場周辺の欅や銀杏の木々も急に色づいてきました。秋本番ですね。 

11月からサイエンスツアーオフィスに新しい3名の仲間がやってきました。

5名から8名の大所帯になりました
戦力倍増!3倍増です。

 これからは新しい3名の仲間もブログに登場しますよ。素敵なキャリアと個性の3名にご期待を

                                                        オカピー
[2010/11/02 16:10] | 未分類 |
撮影も無事終了しました。
お待たせいたしました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
1週間のご無沙汰でした。きゅう太郎です。
先週、東京へセールスに行ってきました。
普段、人混みのない環境で生活しているためか、大変疲れました。 それとも、年のせいでしょうか

セールス先が新宿でしたので、セールス後、都庁
都庁

へ久しぶりに行きました。北と南に展望室があり、どちらの展望室から『 スカイツリー 』がよく見えるか確認をして、展望室へ行きました。ちなみに、展望室は『 南 』です。

展望室からの都内の風景です。
スカイ
天候は、曇り空でしたので見づらいかと思います お許し下さい

東京タワー、今は、一番ではありませんが、やっぱりこれですよね
タワー    

下の写真は、新宿パークタワーと東京オペラシティータワーです。普段、高層ビルなど見ませんから・・・。
ついつい写真をとりたくなってしまうんですよね

新宿パークタワー
本当にすごいですよね。こういう言い方って、私、田舎もん
でも、つい歌いだすのが 東京へは、もう何度も行きましたね、君の住む、美しみやこ・・・ なんです。

ところで、先週のブログでご案内させていただきました、とちぎテレビの撮影ですが、雨の中無事終了しました。

撮影スタッフ

5人のスタッフの方、ご苦労様でした。

撮影の中で、懐かしい物を発見しました。
つくばエキスポセンターに展示されているのです。
それは、これです。
音の出る切符    連結バス

もう25年も前のものです。実際、私、販売しましたし、乗車しました。
まだ、国鉄時代のものです。『 JNR 』です。今は、『 JR 』ですが・・・。

左側は、『 音の出る切符 』、右側は、万博中央駅から万博会場まで運行していた 『 連結バス 』 です。

覚えていらっしゃる方も多いと思います。
開くと、確か 汽笛一声新橋を・・・の鉄道唱歌が流れたかと思います。
本当に、懐かしいですね。
とても懐かしいもののため、写真は小さくしません。

懐かしさの中で、今日はこの辺で、バイナラ







[2010/11/01 13:23] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード