FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
路線バスの旅。
こんにちは。ローです。
ご無沙汰してます(?)

今日のつくばは、

猛暑の時は、恵みの雨だと思いましたが、こうも雨の日が続くと晴れてほしいと願ってしまう・・・ 
ないものねだりですね。(^∇^;)




さて、遅い夏休みを頂き、先日まで旅にいっておりました。今回は、国内。

そして、今回の旅は、お勉強もかねて(?)、路線バスの旅(一部)!!


この旅で分かったことがあります。


バスの停車場所発着時刻を調べて、予定を立てながら旅をするのは、結構、大変 
でも、場所を決めたり、移動したりするのは車より楽かもということ。



同じく路線バスである「つくばサイエンスツアーバス」を利用して下さる皆様が、
どんな情報を必要としているのか、どんな情報が役に立つのかなど、勉強になりました。 
今度は、これをアウトプットしないとですね。




それでは、最後に旅の写真。
日本庭園です。
日本庭園1 日本庭園2


では。今日はこの辺で。
ローでした
スポンサーサイト



[2010/09/30 12:41] | 未分類 |
爽やかな1日です
 久しぶりの爽やかな秋晴れになりました

 今日、9月29日は茨城県ゆかりの人物の誕生日ですよその人物とは“徳川慶喜” 徳川最後の将軍とよばれたお方です。そういえば水戸藩は天下の御三家でしたよね。茨城ってすごいんですね~。

 私ことオカピーも今月末で茨城県にやって来て、早や1年と9カ月になります

 次回のブログからは、オカピーが1年9カ月の間に見つけた“隠れ家”やオカピーの“棲み家”について、ホットな話題を届けますね  では



[2010/09/29 15:38] | 未分類 |
☆行楽シーズン☆
こんにちは ババッチです。

皆さんもうすぐ10月ですね。

10月は行楽シーズンということもあり,こちら『つくば』でもいろいろなイベントが行われますよ。

 10月9~10日(土日)  つくば産業フェア・つくば農産物フェア 
 10月9~11日(月・祝) 筑波大学学園祭(雙峰祭)

 10月16日(土)      JAXA筑波宇宙センター特別公開
 10月30~31日(土日) つくば科学フェスティバル
 10月30日(土)      つくば物語

私が知っている限りでもこれだけのイベントが開催されるんです。
なおつくば科学フェスティバルには,私たちもブースを出展しますので,皆さん楽しみにししていてくださいね。

 ちなみに,坂東市にある「茨城県自然博物館」では,10月9日(土)から筑波山を題材にした企画展『筑波山ブナとガマと岩と』が開催されますので,そちらもお楽しみに!

 そして何と言っても忘れてならないのは『つくばサイエンスツアーバス(スタッフガイド同行コース)』ですよね。

 皆さん 綿密に予定を立てて行楽シーズンを満喫しましょう。

[2010/09/28 12:58] | 未分類 |
今日は雨!
お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
サイエンスツアーバスをご利用いただきまして誠にありがとうございました。感謝申し上げます。カムサハムニダ!
今日は、つくば植物園を紹介したいと思います。
さて、葉っぱはどの部分で、入園早々ガイドさんからの質問に約10分間、盛り上がりました。
       葉 メタセコイア?            葉っぱはどれ
先ず、左側から、細いものがたくさんありますが、その1枚1枚が葉っぱなんだそうです。写真見づらくて『ごめんね、ゴメンネ』最近どうしたのでしょうか?テレビで見かけることが少なくなったみたいですね。大変厳しい業界ですね
右側の写真の葉っぱは、1本の茎から出ている葉っぱが1枚なんだそうです。どうして、植物によっていろいろあるのでしょうか
下の写真について、ご案内します。よーく、ヨークみると、途中で木肌が違っています。下は、トチノキ、上はエマニエルではなくマロニエの木なんです。トチノキにマロニエの木を接木をしたものです。とっても気になっていたので紹介しました。それほどのことはなかったでしょうか
  トチノキとマロニエ
次は世界一大きなランの花です。写真の中心の上のところの黄色が花です。わかりますか?
  ランの花
次は、今、植物園の中で見ごろの植物、ベスト1に選ばれたパンパスグラスです。パンパースではございませんので、ご注意下さい。話は変わりますが、私の息子達は、赤ん坊の時、パンパースを利用していました。この植物、背丈が4メートルくらいなるんですね。
  パンパス
次の植物は、八つ手(ヤツデ)というものです。一応、数字がついているとついつい葉っぱの枚数を数えてしまう私でありました。9枚あっても八つ手、7枚であっても八つ手です。
  八手
わすれな草  
最後にこの植物を紹介して今回は終了です。ご存知の方も多いと思います。『忘れな草』です。名前の由来を聞くと、こんな感じになります。花言葉も『真実の愛』『私を忘れないでください』です。      忘れな草をあなたに、あなたに
ではこの辺で、バイナラ








[2010/09/27 12:52] | 未分類 |
南国気分はいかが?
 
 アニキです。ご無沙汰していました。

 つくばは何だかこの頃めっきり寒くなってきました。あれだけ暑かったのがうそのようです。

 旅行に行くなら暖かい場所に行きたいな!と思っている方,いませんか?

 そんな方にお薦めなのが↓

 ・假シ趣シ抵シ悶う繝吶Φ繝・003_convert_20100926171133

 この写真は何かと言いますと    何とバナナの写真です。よーく見るとバナナの青い実が見えるのですが,
皆さん分かりましたか?この写真はつくば植物園の温室の中で撮影したのですが,植物園には熱帯やサバンナなど様々な温室があり,これからの季節には特にお勧めです。
本日は世界最大のラン(グラマトフィルム・スペキオスム)も花を咲かせていました。
興味を持たれた方,是非一度足を運んでくださいね。アニキでした。
[2010/09/26 17:16] | 未分類 |
科学と自然
こんにちは ババッチです。

私事ですが,この週末は子供会のキャンプなのです
筑波山の裏側,石岡市にある「つくばねオートキャンプ場」へ行ってきます。
子供達は,とにかく待ち遠しいみたいですが,親としては台風の近づいている天気が心配です

話は変わりますが,つくば市内でも野外でバーベキューを楽しめる所があるんですよ。
そこは「ゆかりの森」
筑波研究学園都市からさほど離れていないので,研究機関を見学した後,ゆかりの森でバーベキューアスレチックを楽しむことが出来ますよ。
ちなみに,国土地理院(地図と測量の科学館)から車で10分程度です。

つくばで「科学」「自然」の両方を堪能してみてはいかがですか?
[2010/09/24 12:48] | 未分類 |
中秋の名月も終わり・・・
 先日までの猛暑がうそのような気候になりました。つくばも10度以上下がったようですね。

面白い話を聞いてきました。杜の都 仙台からつくばへ転勤してきた方の話です。
寒いのが苦手なその方は、関東平野のつくばに来ることをとても喜んでいたそうです。

しかし期待に反して
つくばの冬があまりに寒いので、“寒冷地手当が欲しい~”と思って、その年の冬の気温を毎日チェックしていたそうです。
 
 何と!東北の仙台よりも低かったそうなんです。寒冷地手当は出なかったそうですが

 季節の変わり目です。皆さま、どうかご自愛くださいね!   オカピー
[2010/09/24 09:23] | 未分類 |
つくばエキスポセンターの新展示と企画展。
みなさん、こんにちは。ローです。

今日のつくばは、晴れ少し暑いくらいです。
でも、先日までの猛暑に比べれば、楽ですね





さて、今日は、つくばエキスポセンターの新しい展示と企画展のお知らせです。

どちらも、国際科学技術博覧会・つくば科学万博記念財団設立25周年の記念行事です。

つくば科学万博から25年ですよ 25年・・・。

先日、この
新展示「今を築いた日本の先端科学技術―1980年代を振り返って」

企画展「切手でみる20世紀の科学技術の発展」 の内覧会に行ってまいりました。




新展示では、懐かしいつくば科学万博の時のグッズや科学技術の移り変わりの分かる科学技術が展示されていました。
その数、約200種!! スタッフの方々の苦労があってこその、新展示ですね。
つくば万博25th展示1 つくば万博25thファミコン



入口近くのホールには、つくば科学万博の時に、コンパニオンの皆さんが来ていた、ユニフォームも
コンパニオンユニフォーム



そして、企画展も、ビックリしちゃいました。
「切手でみる20世紀の科学技術の発展」では、切手収集をなさっている皆さんのコレクションの中から、科学をテーマにしたものが展示されていました。

コレクションのほんの一部とのこと。
部屋いっぱいに展示されていました。
切手展示の模様

左は、鉄やアルミでできた切手。右は、3D切手
鉄・アルミ切手 3D切手


お子様も楽しめるよう、アニメの切手なども
下の「はらぺこあおむし」の切手は、なんと、
あえて穴が空いた切手。海外の切手は、遊び心があって楽しい~
はらぺこあおむし


切手を見ていたら、あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
他にも、たくさんの種類の切手がありますよ。 

この企画展は、9月18日(土)~26日(日)の期間限定です。
ぜひぜひ見てみてください。

それでは、今日はこの辺で失礼します。
ローでした。


[2010/09/21 14:26] | 未分類 |
食と農っておもしろい
こんにちは ババッチです。

今日は農業・食品系の展示場『食と農の科学館』をご紹介します。
サイエンスツアーバスも「1日4便」循環しているのですが,ちょっと便が悪く,なかなか利用しがたい難点があります

名前は地味ですが,農業・食品系の各研究機関の研究成果を一同に紹介しているので,結構おもしろいと思いますよ。その中で,小学生の社会科見学にあうものをいくつか紹介しましょう。

まずは『食べ物のふるさと』を探る展示です。
私達が普段何気なく食べているものの産地を紹介しているんです。
世界各国の食べ物が,食卓に並んでいることが一目瞭然に分かります。
食のふるさと

続いて『国内で栽培されているお米ベスト10』です。
トップはやはり「こしひかり」ですね。私の家でも「こしひかり」を栽培しています。
続いて「ひとめぼれ」「ヒノヒカリ」「あきたこまち」と続いていますね。

ちなみに「ミルキークィーン」というお米を知っていますか?
このお米も品種改良により作られたお米なんですよ。
水稲ベスト10

最後に『古道具』を紹介します。
「鍬(くわ)」や「千歯こき」「唐箕(とうみ)」などなど,今では目にすることのない農具がありますよ。
古道具

教育関係の皆様,子供たちの「社会科見学」や「校外学習」に,是非ご利用してみてはいかがでしょう


[2010/09/20 16:55] | 未分類 |
やまぼうし再び
こんにちは。ローです。

本日、つくばサイエンスツアーバスのスタッフガイド同行コース
担当させて頂きました。

つくばサイエンスツアーバスをご利用いただき、ありがとうございました。m(_ _)m


今日は、つくば植物園で、またまたあの実を、撮っちゃいました 

その実の名前は、



や・ま・ぼ・う・し




私のブログで、以前紹介させて頂いた実です。
忘れちゃった方、知らない方は、
 http://tsukubasciencetour.blog76.fc2.com/blog-entry-181.html


あの時は、黄色かったやまぼうしも、時間がたって、赤くなりました
下の写真は、赤くなったやまぼうし。地面にたくさん落ちていました。
やまぼうし3 やまぼうし2


上を見上げると、 ビッシリと実がついています。
やまぼうし1


甘くなっているんですって
お猿さんも、大好物だそうです。
もちろん、人間も食べることができるそう。


ではでは。
ローでした。


[2010/09/18 18:08] | 未分類 |
ようやく夏の猛暑も一段落、夜も過ごし易くなってきました。
先日の休みに近くの「赤塚公園」へ行ってきました。

 公園を散歩していると、向こうの方が真っ赤になっていたんです! なんと!彼岸花がびっしり

彼岸花1

 オカピーは夢中でシャッターを切りました

     彼岸花2

 そこにひらひらと“クロアゲハ”が飛んできました。その優雅な姿ときたら!
皆さん、“秋さがし”に赤塚公園へ出かけてみませんか  

                             カメラ小僧 オカピー



彼岸花と蝶

[2010/09/17 17:53] | 未分類 |
我が家の長男
こんにちは ババッチです。

突然ですが,我が家の長男が『おたふくかぜ』なのです。

予防接種をしておけばよかった と思いましたが,後の祭りです

伝染病なので保育園へも登園できず,自宅で過ごす毎日です。

しかし,とにかく元気!! 微熱はあるのですが,おかまいなしに,やりたい放題です

早く完治して保育園へ行って欲しい と願う私と妻でした。


追伸:皆さん,任意の予防接種もきちんと受けましょうね。 
[2010/09/16 12:54] | 未分類 |
筑波大学ギャラリー
 アニキです。前回に引き続き筑波大学ギャラリーのお話しをします。

 筑波大学ギャラリーには朝永(ともなが)振一郎博士,白川英樹博士,江崎玲於奈博士などノーベル賞受賞者に関する展示があります。

 その中で個人的にお薦めなのが朝永博士に関する展示です。一部をお見せしますと↓

                            ・假シ趣シ抵シ悶う繝吶Φ繝・002_convert_20100915124242

 これは何でしょうか?どうやら答案用紙のようです。 

 他にも

・假シ趣シ抵シ悶う繝吶Φ繝・003_convert_20100915124417

 博士の少年時代の習字の展示があったりして,何だか身近に感じることができます。
 
  お子さんをお持ちの方,一度大学ギャラリーにご一緒に来てはいかがでしょう?
  見学をきっかけに,科学の道に進んで,ノーベル賞をとるかも?
  ノーベル賞って賞金もあるんですよね。

  アニキでした。  
 
 


 
[2010/09/15 12:47] | 未分類 |
野菜。
こんにちは。ローです。

今日のつくばは、現在のところ、晴れです。

やっと、も過ごしやすくなってきましたね




さて、今日は、野菜のお話です。



最近、野菜が高い でも、野菜不足も解消したいですよね。
そんな中、お手頃な野菜を発見 



豆苗(とうみょう) 
です。




アジア系のお料理なんかで利用されてますが、結構、通年でお手頃価格ということを
発見しました。

エンドウの新芽で、ビタミンAがたっぷり。だそうです。


かいわれ大根のように 
スポンジの中で発芽させたような状態で売られています。



とにかく、これを調理に使ったわけですが、その後がポイント


試しにスポンジを含ませて育ててみることに


そうしたら 1週間ぐらいで、こんな状態に
 最初は、根元2cmぐらいだったのですが、かなりモリモリ育ちました。
豆苗


うちの暗いインテリアに、ちょうどよいグリーンが加わり
観葉植物の役割も果たしてくれて(いるのか?)います。


これって食べられるんですよね?(←ちょっと不安)
食べることができたら、節約になります


みなさんも、ぜひお試しください。
おもしろいくらいに、育ちますよ。

それでは、今日はこの辺で。

良い1日をお過ごしください。
ローでした
[2010/09/14 12:45] | 未分類 |
まだまだ暑いですが、秋が!
お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
今日は、これをご案内したいと思います。
これなんでしょう
この石は、とあるつくばの『地質標本館』の1階、入口から入り、中央あたりまで進んでいただき、左へ数歩、第4展示室に入ると、左手にこの石が展示されています。
手を加えたものではありません。そのままの石だそうです。
このハート形の石、カップルがいて、この前でお参りしてもこれといった効果があったという話ははまだ;">いませんが・・・残念です。いかがでしょうか、この石の前で、今後メモリアルのでも
グアムには恋人岬があり、多くのカップルがそこで実らせ、ウエディングを挙げたりしています。何年前でしたでしょうか、私も恋人岬にあるチャペルで式を挙げているカップルをことがありました。
なかなかグアムへ行けない方のために、ご案内させていただきます。伊豆半島の西伊豆の戸肥町にも恋人岬があるのご存知でしょうか。今さらという方もいるかもしてませんが、知らないふりして読んで下さい。そこの恋人岬で二人で鐘を鳴らすとが成就するとか言われています。
是非、行ってみてください。
私は、これから、茨城県のつくば市で『地質標本館』を成就させるメモリアルの場所にしたいと勝手に思っています。まだ、地質標本館の館長さんにはご相談していませんが・・・
でもきっと許していただけるのではないでしょうか?見事カップルになられた方々には、館長さんの証明書を発行し、永久(とわ)に祝福したいと考えています。
是非、来て下さい。お待ちしています。
今日は、この辺で、バイナラ
[2010/09/13 12:58] | 未分類 |
何の秋?
 アニキです。さすがに暑さの中にも秋の気配が感じられるようになってきました。皆さん,秋と言えば何の秋を連想しますか?読書の秋?スポーツの秋?サイエンスの秋?はあまり言いませんね。私が連想するのは芸術の秋!です。(自分では全く芸術には縁が無いのですが

 さて,そんな訳で筑波大学ギャラリーに行ってきました。サイエンスツアーオフィスではノーベル物理学賞を受賞された朝永(ともなが)振一郎博士の展示などをPRしていますが,さすが筑波大学!ギャラリーというだけあって芸術関係の展示もあります!

 まず筑波大学アートコレクションをのぞいてみましょう↓  
 繧「繝シ繝医さ繝ャ繧ッ繧キ繝ァ繝ウ_convert_20100912125054

中に入ると何と茨城が生んだ偉大な芸術家板谷波山先生の作品があるではないですか!
譚ソ隹キ豕「螻ア_convert_20100912125404

また,筑波大学アートスペースという場所もあり,こちらでも様々な芸術作品に触れることができます。
・假シ趣シ抵シ悶う繝吶Φ繝・007_convert_20100912125735

コメントは当オフィスの誇るアーティスト,ローに譲るとして個人的にはこちらのギャラリーを深める場所としてお薦めかと。

 これからの季節,親しい人とご一緒に筑波大学ギャラリーにお越しください。(もちろんサイエンスツアーバスでね)

[2010/09/12 13:04] | 未分類 |
一輪の女王
 先日、ようやく恵みの雨が降りました。国際会議場正面玄関の“百合の花”もとっても嬉しそうでしたよ
実は会議場の玄関前は百合の花園なんです


 数えたら、18株もありましたよ。“ひまだね~”なんて言わないで下さいね

ゆり

 今年の猛暑を乗り越えて既然と咲き誇る姿は、まさに“女王”そのものです。
眺めているうちに、気持ちがとしてきたオカピーでした。
[2010/09/10 16:32] | 未分類 |
あにまるセラピー。
こんにちは。ローです。

今日のつくばは、曇りのち晴れちょっと秋らしい気温になってきました。
昨日は、とってもすごい大雨でした。

最初は、恵みの雨だなあと思っていたのですが、
どんどん雨足が強まり、大変なことに・・・。




職場の駐車場は、雨水のための水路がないため、
まるで川のようになってしまい濁流をかき分け
まで、たどり着くのがやっとでした。

は、水に浸り・・・
運転も、とても怖かったです; 


みなさんがお住まいの地域は、いかがでしたか? 





さて、このブログをご覧のみなさんの中にも、
お仕事や家事で、疲れ やストレスがたまっている方も多いと思います。



以前もブログに書いたかもしれないのですが、
私は、最近、心に癒し を求める時、動物とふれあえる場所に赴く ことが多いです。




自分自身は、動物を飼ったことはないんですけど・・・。 
研究用に生物を飼育したことはありますが、それは、ちょっと違いますよね。やっぱり・・。




最近(2か月前?)訪れた、那須の動物ふれあい王国。
しかも、なぜか茨城県民が入場無料の日があったので、その日に行きました。


アニマルセラピーってありますけど、動物って人の心をいやす効果あるんですよね。
 (独)産業技術総合研究所のサイエンス・スクエアつくば
にあるメンタルコミットロボット「パロ」ちゃん
 
が人気なのも分かります。
詳細は、こちら⇒http://www.aist.go.jp/aist_j/sst/exhibition_guide/05.html



いつでも少しでも、癒されたいので、現在の私の携帯待ち受けは・・・・・
  眠そうなカピバラちゃん (むしろ、眠ってる?)
カピバラ


カピバラ紹介のついでに、このうさぎさん。
 「前、見えてますか~?」 っていうくらい、白い毛に覆われていました。
ウサギ



それでは、今日はこの辺で。
ローでした




[2010/09/09 13:12] | 未分類 |
広報活動
こんにちは ババッチです。

昨日は,千葉県の松戸市,流山市,そして埼玉県の三郷市へ行ってきました。
何をしに行ったのかというと『広報活動』です。
突然お邪魔したにもかかわらず,丁寧に対応していただきました。

私たち「つくばサイエンスツアーオフィス」では,科学の街・つくばの研究機関へより多くの方に足を運んでいただきたく,学校・教育団体をはじめ,各種団体の方々へ地道な広報活動をしているんです。

このブログを見ていただいている皆様,友達・家族・職場の方々へPRしてくださいね。
[2010/09/08 14:25] | 未分類 |
つくば植物園で見た朝顔
こんにちは。ローです。

先日の9月5日(日)に、つくばサイエンスツアーバスのスタッフガイド同行コース
担当させて頂きました。

暑い中、つくばサイエンスツアーバスをご利用いただき、ありがとうございました。m(_ _)m
本当に暑かったですね。お体にお気を付け下さい。

秋も変わらずに、土・日・祝日は、つくばサイエンスツアーバスが運行しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します



さて、今日は、まず、つくば植物園で見た、朝顔をご紹介。


朝顔・・・といえば、小学生の時に、授業の一環で育てたのを覚えています。
朝顔の種の中身を出して遊んでいたなあ。 (* ̄_ ̄)遠い目



私が、つくば植物園で見た朝顔は、「これも朝顔なの」と思くぐらい、
見たことも聞いたことものない、初めて見る朝顔ばかり でした。


例えば、これ。
その名も、青斑入抱並葉淡桃鼠丸咲牡丹(あおふいりかかえなみばうすももねずみまるざきぼたん)!!
ながいっ!!
朝顔ぼたん




こんな朝顔もありました。可憐ですよね。右は、アップしもの。
朝顔かれん 朝顔かれんアップ



一言で、朝顔といっても、花の形には、こんなに種類があるそうですよ。
朝顔いろいろ


次に、JAXA筑波宇宙センターにある宇宙服!
お顔を入れて、写真も取れます

宇宙服写真


ではでは、今日はこの辺で。
ローでした。
[2010/09/07 17:29] | 未分類 |
つくばってどこにあるかご存知ですか?
 アニキです!9月になりましたが,まだ暑い日が続きますね。暑さに負けずに張りきってブログをお届けします。
 さて,タイトルにも入れましたが,特に関西以西のみなさん「つくば市」がどこにあるかご存知ですか?もちろんご存知ですよね。正解は栃木ではなく,茨城県です。ちなみに読みは「いばらき」決して「いばらぎ」ではありません。

 ちなみに世界的に有名な「HITACHI」=日立市も茨城県にあります。

 先日アニキは日立製作所内にある「小平記念館」を見学してきました。小平(おだいら)記念館は日立製作所を創業した小平浪平翁の偉業と志を伝えるためにできたそうなのですが,日立の懐かしのCMを視聴できるコーナーがあったり,昔の家電製品があったりと楽しめる一方,戦争に関連した展示(日立製作所は太平洋戦争中爆撃を受けているのです)もあり,平和の大切さを学べたりもしました。

 写真撮影不可だったのが残念。
 
 一般の方も,事前予約すれば見学可能なので,ご興味をもたれた方は是非下記HPを見てくださいね。
 
 http://www.ibaraki-energypark.jp/2008/09/post-9.html

 ご見学,お待ちしております。
[2010/09/07 12:28] | 未分類 |
こんにちは ババッチです。

まだまだ暑い日が続いていますね。天気予報の週間予報でも,最低気温が25度を下回りません。
そして,本日サイエンスツアーバスのスタッフガイドをご利用いただいた皆様も,暑い中お疲れ様です。

さて,9月以降もつくばの研究機関では,イベントが続いているんですよ。

まず明日9月5日(日)高エネルギー加速器研究機構で一般公開を実施します。
宇宙の謎に迫るための研究に触れることができるかもしれませんよ。

そして,10月16日(土)JAXA筑波宇宙センターの特別公開です。
通常は,常設展示場しか見ることができませんが,この日は,敷地内を自由に散策することができるんですよ。

さらに,11月6日(土)土木研究所と国土技術政策総合研究所の一般公開もあります。
斜度45度の試験走路は一見の価値あり。

いずれも子供たちが喜ぶ工作教室や実験教室も開催されますので,皆さん足を運んでみてはいかがですか?

最後につくばサイエンスツアーバスは,夏休み以降も土日祝日は毎週運行しています。
中でも,スタッフガイド同行コースは,当スタッフが研究機関をご案内いたしますので,お勧めですよ。
ぜひ一度利用してみてくださいね。

[2010/09/04 18:22] | 未分類 |
おすすめなど。
みなさん。こんにちは。ローです。

つくばは、今日も晴れ! 道の照り返しが痛いです!



さて、今日は、昨日ちょっといいことがあったので、そのご報告と、
つくばエキスポセンターのすごいマシーンのご紹介、そして、
ラジオつくばの宣伝( ̄ー ̄)ニヤリッ をします。







まずは、ちょっといいことから。
昨日、とある学会の研究発表会がつくばで開催されました。


そこで、お世話になった先輩が事務局として活躍しているのもあって、
その懇談会に、お邪魔させていただいた のですが、そこで、

あの、北野 大 先生 にお会いして、 握手して頂いちゃいました~ヽ(゚∀゚ )ノ。

弟さんは、北野武さん なので、知っている方も多いかと思います。

北野大先生は、私が関わっていた研究の世界でも有名な先生です。

素敵でした・・・ さらにファンになってしまいました。






話は変わりまして、つくばエキスポセンターのとってときのマシーン!! 
ご紹介するのは、こちら
たつまき


すごくないですか?
たつまきを作るマシーンなのです!!見てるだけで面白いです。





そして、最後に、ラジオつくばの宣伝!
昨日、ローは、ラジオつくばの収録に行ってまいりました。

つくばエキスポセンターの方をお招きして、つくばエキスポセンターの
魅力やイベントを教えて頂きました。

9月5日(日)8:30から約15分、お時間があれば、よかったら、
ラジオつくば「サイエンスつくば」
 
をお聞き下さい。


それでは、ローでした。
[2010/09/03 15:22] | 未分類 |
秋バスいかが?

 みなさんお久しぶりです。アニキです。今日から9月,秋ですねえ。といいたいところですが,つくばではまだまだセミが頑張っています。

 この暑さはしばらく続きそうですね。

 ところでこの夏,サイエンスツアーバスに乗りましたか?乗りそこなったという方,秋からも土,日祝日は運行しています。
 これからは徐々に?涼しくなってくるでしょうから,つくば植物園もお勧めです。

 そうそう,当オフィスでは茨城県内の太陽光発電や風力などの次世代エネルギーを体感できる企業,研究機関等のご紹介もしています。↓
 http://www.ibaraki-energypark.jp/

 こちらもお勧めなので,是非一度みてくださいね。

 下の写真は産業技術総合研究所のメガソーラーを見学した際のものです。
・假シ趣シ抵シ悶う繝吶Φ繝・017_convert_20100901123313
 
 他にも色々環境について学べるところがありますよ!


 
[2010/09/01 12:35] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード