FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
夏の終わりに・・
 今日で8月も終わりです。地域によっては新学期がスタートしているところもあるようですが。

とりあえず、明日からは9月です。オカピーはもう“暑い”と口にするのは止めることを宣言します。

 つくば植物園に行ってきたら、萩や女郎花(おみなえし)の花がとってもきれいでしたよ

  蝉の声も、ツクツクホウシやカナカナカナ~になっていましたよ。 もう秋ですね~ 
スポンサーサイト



[2010/08/31 18:10] | 未分類 |
残暑お見舞い申し上げます。
お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
お久しぶりです。ブログを作成するのがいやで時間を空けた訳ではございません。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。まだまだ,暑い日が続きますが、くれぐれも、お身体大切にして下さい。皆さん、気合いだ 気合いだ 気合いだ
私が住んでいる所には雨が一滴も降っていません。雨が恋しい雨等で災害を受けた地域の皆様には大変申し訳ございませんが、とにかくひと雨欲しいと思っています。すぐ近くでは降っているのですが・・・
ところで、8月28・29日とつくば市ではお祭りがありました。とにかく、賑やかだった2日間が終わり、今は静けさが戻ってきました。祭りの後の寂しさは・・・。という拓郎さんの歌がありましたねえ。お祭りのパレードに参加された皆様お疲れ様でした。人混みの中を歩いたのは久しぶりでした。なかなか、前に進めなくて・・・。最近、お祭りと言っても、地元の盆踊りだけで、久し振りに味わいました。8月は東北4大祭りをはじめ、各地でいろいろなお祭りが開かれています。いずれは、行ってみたいなあと思っています。
先日、つくば植物園に行ってきました。
ガイドさんの案内で『20世紀最大の植物発見』ということで思わず写真におさめてきました。ご紹介致します。
実は、下の写真です。
ウォレミア
下の写真は、上記の『ウォレミア』の説明文です。文字が、小さいと何て書いてあるのか分かりませんので、メインより大きくしておきました。
内容 
また、説明文に『生きた化石』とありましたので、もう一つ『生き
ている化石』を紹介させていただきます。
実は、これなんです。
メタセコイア
メタセコイアです。植物園の他にも、地質標本館に『生きている化石』として紹介されています。
つくば植物園には、3000種類の植物等があります。是非、足を運んでいただきご覧下さい。

まだ、話は続きます。私は、万歩計を身につけています。先日、スタッフガイドを担当した日は2万歩以上歩いたのです。そして、自宅に戻り体重計にのると、な、な、何と1.2kg痩せていました。[

適度に、身体を動かし、皆さん健康に気をつけましょう。
では、この辺にしたいと思います。それでは皆さん バイナラ



[2010/08/30 14:41] | 未分類 |
家族でサイエンスツアー!!
こんにちは ババッチです。
家族でサイエンスツアーへ行ってきました。

まずは,産業技術総合研究所のサイエンス・スクエア つくばです。

この写真は,2才の長男が,太陽光発電を学んでいる様子です。
(光が当たると模型電車が走るため,それに夢中でした)
模型電車(太陽光)

続いて,同じ産業技術総合研究所の地質標本館へ行きました。

この写真は,アロサウルスの足跡です。
全長4メートルもあったそうです。
記念に愛娘の足と比べてきました。
恐竜の足跡

最後に,JAXA筑波宇宙センターへ行ってきました。

またしても,長男。宇宙服の中へもぐりこませ写真をパシャリ。
宇宙服

子供たちにとっても楽しい1日となったようです。

これで将来は研究者になれるかな?(親バカ


[2010/08/26 14:50] | 未分類 |
珍名所?
こんちちは ババッチです。

さて今回は,つくばの新しい名所?を紹介します。

その名は『レインボー階段』(本当か?

百聞は一見にしかず ↓  ↓  ↓

レインボー階段

つくばサイエンスツアーバスが発着する「つくばセンターバスターミナル」に出現

デートでこの階段を上ると,上手くいくかも(えっ,センスが問われる?)

それでは今日はこの辺で さようなら~~


[2010/08/25 17:07] | 未分類 |
ギネスを目指して
続きを読む
[2010/08/25 12:26] | 未分類 |
ラストチャンス!

 アニキです。本日のつくばは 暑い日が続きます。
 さて,8月も20日を過ぎ,小・中学生の子供達は宿題に追われているかと思いますが,国土地理院 地図と測量の科学館にはもう足を運びましたでしょうか?

 地図と測量の科学館では夏休み特別企画として測量用航空機「くにかぜ」の内部を毎週水曜日(雨天中止)に公開しているのです。水曜日!あと1回しかないじゃないですか。

 アニキは先週の水曜日に行ってきたのですが,その時の写真がこちらです。
  ↓
8.18会議場職員サイエンスツアー 003

 次に公開されるのは半年後?1年後?10年後?

 25日(水) お時間がある方は是非,見に来てくださいね

 詳細は下記アドレスをご参照ください。  

http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/p09.html
[2010/08/23 15:14] | 未分類 |
地質標本館30周年とつくば植物園の新しい発見
こんにちは。ローです。

先週の土曜日に、ガイドをつとめさせていただきました。
つくばサイエンスツア-バスをご利用くださいました皆様、本当にありがとうございました。

曇りだったとはいえ、やはり暑かったですね。お体にお気をつけ下さい。





さて、今日は、地質標本館とつくば植物園でのお話をみなさんにお届けします。



まずは、地質標本館。

地質標本館では21日にイベントが開催されました。下の写真は、その模様の一部。
 「地球何でも相談」 というイベントで、多くの方でにぎわっていました。
地球は、知れば知るほど、おもしろいですよ
地質標本館イベント1




次は、これ!つくば植物園にて。
小さなコロコロした黄色い実、見えますか?
やまぼうし2


これ、何だと思います?

ちょっと拡大すると、こんな感じ。ドットのついた何とも可愛らしい実です。
やまぼうし1


この実は、ヤマボウシ(山法師)というミズキ科ミズキ属の植物の実だそう。
もう少し赤くなると、食べることもできるとか。 (⇒ つくば植物園の実は、食べないで下さい

次は、こちら!!これも植物園にて。
エアーポテト2


これだけでは、いまいちよくわからないですね。
名前は、エアーポテトヤマノイモ科。


イモというと、土の中にあるイメージですが、これはヤマノイモが空中にぶら下がる不思議な植物です。
まだ実(?)はないですが、その日が楽しみですね


それでは、今日はこの辺で。
ローでした。
[2010/08/23 14:10] | 未分類 |
電気自動車KAZ
こんにちは。ローです。

今日のつくばは、くもりです。

少し涼しくなって良かった・・ですが、体がついていかないのか
頭痛がとまりません。(/_<。)

こんな時は、リポビタンDゴールド~!!です
いざという時のために、ダース買いしてあります。

夏は気合いで乗り越えます




さて、今日は、つくばエキスポセンターに展示してある自動車KAZのご紹介。


KAZは電気自動車で、Keio Advanced Zero-Emission vehicle の略です。
電気自動車のさきがけ といっても過言ではありません。


慶応義塾大学を中心に、企業と開発された電気自動車で、開発当時、
だいぶ話題になりましたね。
kaz前


KAZは全長6700mmという大型の電気自動車で、8輪のタイヤがあります。
つくばエキスポセンターでは、この自動車の中にも入れます

kaz横



このKAZですが、前から、ず~っと気になっていたというか、ヾ(;´・ω・)~??
どこか親しみのあるような気がしていたのですが、なぜだか分りませんでした。


が、先日、わくわくサイエンススクールを見学したときに、
ふともう一度、じっくり見たらついに思い出しました




このKAZのデザイン担当の人と、みんなで海に遊びにいったことを・・・。
何年前だろう・・・?? 覚えてないくらい前です。

その人は、私の友人の友人で、来日した時に、みんなで海に行ったんです。
しかも、茨城県の大竹海岸!! ローカル過ぎて誰も知りませんよね。

その方のラストネームはゴッホさん。
そう、あの フィンセント・ファン・ゴッホ 確か、末裔だったかと思います。

大学でデザイン系の先生をしているんですって。

なつかしい(=´ー`) ・・・



ということで、今日は、最終的には私の勝手な思い出話でした。

それでは、この辺で失礼します。
ローでした。
[2010/08/20 12:02] | 未分類 |
今日は何の日?
 お久しぶりです。アニキです。
 つくばは,昨日までの暑さが少し和らぎ,心なしかセミの声も小さくなったような気がします。

 さて,本日8月19日は何の日かご存知ですか?

 何と(独)産業技術総合研究所 地質標本館の誕生日なのです。 おめでとう

 地質標本館というと固いイメージ(扱っている標本も硬いですね)があるかも知れませんが,恐竜の足跡の化石があったり,○○のウンチの化石があったり,様々な鉱物標本(これがまたきれい)があったりしますので小学生やお母様方にも楽しんでいただける施設なのです。

 是非,皆様足を運んでくださいね。詳細は↓

 http://www.gsj.jp/Muse/
[2010/08/19 12:56] | 未分類 |
つくばから大移動
 14日のお盆に、仕事を終えてから“TX~山手線~新幹線~近鉄特急”と乗り継いで、故郷(三重県津市)まで行ってきました。
22時に故郷の駅に着くと、こおろぎの大合唱がお出迎え 長旅の疲れも吹き飛びました。

翌日は早朝からクマゼミの大合唱 “待ってたよー”と言っているように聞こえました。

 欧米ではセミや虫の鳴き声は 『ノイズ』と呼ぶそうな

 日本では『蝉しぐれ』・『虫の音色』  日本人に生まれて良かった~

 つくばに帰ってきたら、萩の花が咲きだしていました。まるで “お帰りなさい”と迎えてくれているように・・・    

okapi
   



 
[2010/08/18 17:08] | 未分類 |
久し振りにSLを・・・
お待たせ致しましたきゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
今回も、つくば市にはあまり関係がありません。お許し下さい。
先日、栃木県真岡市に行ってきました。ちょっと用がありまして・・・。
久し振りに行きましたところ、偶然、真岡駅でSLをのです。真岡鐡道のSLは本当に久しぶりでした。何年前に見たか、記憶にないくらいです。SLって本当に良いですよね。
真岡駅舎がSLの形をしていることをご存知の方も多いと思います。なかなかユニークで良いですよね。
昔、こんなSLに乗ってこんな経験をされた方もいるのではないでしょうか?
昭和30年代、常磐線にもSLが走っていました。その常磐線でのことです。わざわざ窓を開けて乗ったのです。何故、窓を開けて乗ったのか?煙が目に入るようにしたのです。良く馬鹿なことをしました。煙が目に入ると痛いのをわかっているくせに、煙の中に顔を入れるのです。身体を乗り出してという訳ではなく、少しだけ顔を外に出していると煙が列車の走り方によって自然と近付いてくるのです。懐かしい1コマです。こんなことを急に思い出してしまいました。
窓から絶対身体を乗り出してはいけません。私のようなことは絶対してはだめですよ!
今、曜日限定でSLが走っているところがあります。
数年前、新潟県の新津から津川まで乗ったことがありました。機関車が走り出す際の躍動感あふれる音、汽笛の音、とても良いですよね。今回は見ただけでしたので、次回は必ず乗ってみたいと思っています。
ところで、いつ変わったか分かりませんが、JRの発車ベルの音のことです。ご当地ソング、その地の出身者である作曲家・歌手の方のメロディーになっているようです。
ちなみに、私の携帯電話の着信メロディーは、JR各駅の発車の際のメロディになっています。
上を向いて歩こう・・・。
あッそうでした。私は、つくば市の案内人でした。
皆さん、つくば市を訪れてから他の地区へ行って下さい。お願い致します。
では、この辺でバイナラ
[2010/08/17 15:00] | 未分類 |
わくわくサイエンススクール「ロボット編」に行ってきました。
みなさん、こんにちは。ローです。

今日のつくばは晴れです。
お盆前は、曇り時々雨で気温も下がっていたのに、今日は暑すぎ です。




さて、今日は、8月12日(木)に開催された
 「第2回 わくわくサイエンススクール ロボット編」のお話です。

主催は(独)科学技術振興機構JSTイノベーションサテライト茨城さんと
(財)つくば科学万博記念財団さんで、事前予約制で開催されました。


この第2回わくわくサイエンススクールの内容はというと・・・・
なんと、あの・・・株式会社村田製作所さんの
ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんのスーパーテクニックを見ることができる
そして、午後の部は、工作もできるという、かなり、ぜいたくな内容 



ムラタセイサク君とムラタセイコちゃんというのは、こちらの方々です。
(株式会社村田製作所さんのホームページより)http://www.murata.co.jp/corporate/boy_girl/index.html
ムラタセイサクくん ムラタセイコちゃん


本当にたくさんの方たちが、見学にいっらっしゃていました。
私も、まさか実物を見ることができる機会があるとは夢にも思わなかったです。





ムラタセイサク君、とムラタセイコちゃんが作られた目的や技術者の方たちの
熱い想いなどの背景、そして、実演まで、盛りだくさんでした。





技術者の皆さんが、失敗してもあきらめずに、逃げずに、問題を
解決するための努力を重ねて、初めて完成したんですよね。


背景を知って、なんだか勇気づけられました。
そして、ロボットたちが、なんだかいとおしくなってしまいました





実演では、ムラタセイコちゃんの一輪車、そして、ムラタセイサク君の自転車走行
前にも横にも倒れず2人ともその場で停止できる 
まさに、スーパーテクニックを見せてくれました。+。:.゚(ノ`・Д・)ノ*.


さらに、ムラタセイサク君は、自転車走行できるだけでなく、
細いへいきん台やくねくねしたへいきん台まで、
自転車で走行できちゃうんです!!(下写真の手前に見えるのがへいきん台)
 
ムラタセイサク君とセイコちゃん


それでは、今日はこの辺で。
ローでした。
[2010/08/17 08:30] | 未分類 |
慌ただしいお盆
こんにちは ババッチです。

今年のお盆は慌ただしいです。

昨日14日は,昼12時から盆踊りの準備,夕方6時から本番を迎え,打ち上げが終了したのは夜中12時でした。
そして,本日15日,私がスタッフガイドとして,終日お客様をご案内。
今日はうだるような暑さでした。お客さんもバテバテだったかと思います。

そして,この後,妻の実家へ行ってきます。そして今日も妻の実家の盆踊りを楽しんでくる予定です。
皆さん,盆踊りでは,ちゃんと踊っていますか?恥ずかしがってちゃ駄目ですよ。

では,皆さんさようなら。
[2010/08/15 17:44] | 未分類 |
ちょっと変わった風習
またまた ババッチです。

明日からお盆ですね。

皆さんのお宅では,「迎え盆」の時,お墓まで仏様を迎えに行くと思いますが,私の家ではちょっと違うのです。
仏様が家の門まで来てくれるので,門まで迎えに行けばいいのです。

なぜこのような風習なのかは,親に聞いても分かりません
ちなみに,「送り盆」の時は,ちゃんとお墓まで送っていきますよ。

話は変わりますが,お盆と言えば「盆踊り」ですよね。
今年も私の住む集落では「盆踊り」を開催するのです

先週日曜日に「やぐら」を組んだので,当日は,昼間から提灯を付けたり「水風船」「わたあめ」「やきそば」「大判焼き」などなどの準備をします。
準備や片付けは大変ですが,とっても楽しく盛り上がりますよ
[2010/08/12 12:46] | 未分類 |
ホラーハウス出現
こんにちは ババッチです。

先日 子連れで『ホラーハウス』へ行ってきました。
どこにあるのかというと,『クレオスクエア』に期間限定で出現したのです。
それもなんと『3D』!!

受付で3Dメガネを受け取り,子供たちも勇んで入館。
すると室内は真っ暗!
それに驚いた3才の長男が,早速,入口へ戻ろうとするので捕獲。

お化けというより,蛍光色のガイコツがあちらこちらからお出迎え。
すると,足もとに突然ガイコツが「すぅ~」と出現。
これには子供たちも驚き,7才の長女は,「早く出よう」と言い出し,足早に出口の方へ歩き出す始末。

肝がすわっていたのは,やっぱり5才の次女
「全部偽物だよ」と軽く一蹴。

で,終わってからの感想はというと,「おもしろかったぁ~,また来たぁ~い」でした。

夕方19:00まで実施しているので,皆さんも一度いかがですか?
子供たちは喜びますよ。
[2010/08/11 13:33] | 未分類 |
ラジオつくば
こんにちは。ローです。

最近のつくばでは、雨が降り、ちょっと涼しい日があったりしましたよ。

でも、お家で窓を開けたままにすると、
ごぉ~、ざぁ~とすごい雨が降って、大変なことになったりするので
油断は禁物です。



さて、みなさん。実は、先日、ラジオつくばの収録にいってまいりました

ババッチが最近、ゲストとして登場したラジオと同じ番組です。

ラジオつくばFM84.2MHz「サイエンスつくば」 です。
日曜の朝、8:30~8:45に放送してます



今回の収録は、ちょっと違いました。


というのも、なんと、わたくしローはゲストとしてではなく、
ラジオパーソナリティとして!!出演してまいりました。 


毎回ではありませんが、時々(数か月に1回)、つとめさせて頂く予定です。

今回のゲストは、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の森田氏でした。
声が、とても落ち着いていて、紳士な方でした。


ローは、ちゃっかり、サイエンスツアーバスの宣伝もしちゃいました。

が、今回、収録した内容は、すでに、8月8日(日)に放送が終了してます。
とても恥ずかったので、後出しにしてしまいました・・・。

ちなみに、「電波が入らない!」という方、パソコンでも聞くことができますよ。
こちら⇒ サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/

では、また
ローでした。
[2010/08/10 14:16] | 未分類 |
非常に懐かしかったです。
お待たせ致しました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
先月、31日サイエンスツアーバスをご利用いただきました皆様、大変暑い中、本当に、本当にありがとうございました。体調はいかがでしょうか。
ところで、31日、よく働いた自分の労をねぎらうためにの中で、ビールを飲み飲み帰りました。最高でした。
その時のことを今回はブログに掲載させていただきます。
南流山の駅で下車し、エスカレーターを利用して武蔵野線へ向かっていたところ、とても懐かしいメロディーが流れてくるじゃありませんか。
「妹よ、おまえは器量が悪いのだから・・・」そうです。あの『かぐや姫』の名曲です。
歌っているのは、『かぐや姫』ではなく、『デジャブ』というコピーバンドでしたが、ふと足を止めて聴きいってしまいました。こうせつさん担当、正やん担当、パンダさん担当がおりまして、とてもとても良かったです。
「あなたはもう忘れたかしら、24色のクレパス買って・・・」などなど、アンコール曲も含めて、最後まで聴きました。
いつのまにか、足でリズムをとっている自分がそこにいるではありませんか。(\(◎o◎)/)です。自宅に戻り、PCでYOU TUBEを開いて何時間も聴いちゃいました。
学生時代、サークルではバンドを組んでギター弾きました(下手でしたが・・・)。また、友達とはギターを弾いてみんなで歌ったりしたものでした。あれから30年が過ぎ、ほとんど手にすることもなく、時だけが流れ、今から2年くらい前に久し振りにギター手にしました。弦を張り替え、いざチューニング、そして、弾こうとしたのですが、指が太くなり、指がスムーズに動かなくなり、コードが押さえられなくなってしまいました。
ちょっと、これから練習をしたいと思う自分がここにいます。
今回は、サイエンスツアー、つくばとは関係のない話でした。
私の近況報告でした。
私の年がわかるようです。すでに分かってますかね
懐かしさには勝てないものですね。
では、次回まで、バイナラ
[2010/08/09 13:07] | 未分類 |
これは何?
こんにちは ババッチです。

毎日猛暑が続いていますね。皆さんも水分はしっかり摂って,熱中症には気をつけましょう。

話は変わりますが,下の写真は何だか分かりますか?
      ↓     ↓     ↓
電話BOX

そうなんです,『丸太の電話BOX』なんです。

どこにあるのかというと,聞いて納得『森林総合研究所』にあるんです。
用事もないのに,ついつい入りたくなるのは私だけでしょうか?

森林総合研究所に行かれたら,丸太の電話BOXも探してみてくださいね。

[2010/08/07 17:50] | 未分類 |
スパークリング。
こんにちは。ローです。


今日も暑いですね~。
私は、ちょっと夏バテ気味で、あまり食欲がありません。


サイエンスとは、まったく関係ありませんが、
そんな私が、今、はまっているのが、スパークリング・ウォーター

ミネラル炭酸水(?)。天然水がシュワシュワ~。


飲むと、なんとな~くスッキリします。

私が今飲んでいるのが、 お手頃価格 です。
レモン
を入れると、より爽快な気分に。♪(▽`*)
炭酸水




田舎の中の田舎に住んでいたころは、水を買うという感覚がありませんでした
東京に住んでいた頃も、水道水は飲めないというわけではありませんでした。

が、つくばの比較的、街中?に引っ越した時。

大きな声では言えませんが、そこの水道水の味が、私のお口には合わなかったようです。

でも、そのことがさまざまな種類の水を試すきっかけになりました
一言でお水といっても、比較すると違いがあるんだなぁ~と(当たり前ですが)しみじみ思ったのでありました。


ではでは、ローでした。

[2010/08/05 12:36] | 未分類 |
森林総合研究所行ってきました!
 アニキです。本日は夏とく・サイエンスツアー2010 第1回目のコース開催日です。お陰さまで定員を超すお申込みをいただきました。参加できなかった方,申し訳ありません。

 さて,先日,アニキはつくば市松の里にある森林総合研究所の「もりの展示ルーム」に行ってきました。
 何と夏休み期間中は一般の方が予約無しで見に行くことができるのです。アニキが行った日も子供達でにぎわっていました。

 で,どんなものがあるかと言いますと,昆虫の標本がたくさんあったりします。
豢槫ウー蜈ャ蝨・006_convert_20100805105349
 写真は子供達に大人気のカブトムシです。(ちなみに生きている日本のカブトムシもいましたよ)

 もちろん,森林総合研究所ですので森林に関する展示もたくさんあります。アニキが気に行ったのは↓

豢槫ウー蜈ャ蝨・015_convert_20100805105503

 写真だけだとさっぱりわからないと思いますが,色々な木材があって重さを比べることができるコーナーです。
 何と世界一重い木「リグナムバイタ」があります。この木は水に沈むのです!
 

 
 詳しくお知りになりたい方は下記URLをご参照くださいね。では,さようなら。
 http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/Event/tenji_room/2010/t_tenji_room_2010.html

[2010/08/05 11:05] | 未分類 |
アートもいいです。
こんにちは。ローです。

みなさん、お元気ですか
私は、最近、肩こりがひどいので、肩のツボを押せるグッズを買っちゃいました
ボディケアやリフレクソロジーをしてくれるお店に行こうかとも思ったのですが、
お財布と相談して、こうなりました。


そして、今日のつくばのお天気は、快晴~ですよ~。
朝の天気予報では、曇り⇒雨と言っていましたが、思いっっっきり晴れています

今朝は、目を覚ますと、。…(σω-)。о゜ゴシゴシ 
外からホ~ホケキョと鳴声が聞こえるし・・・。

何がなんだか分かりません。 \(-"-)/



さて、今日のお話は、芸術です

まず、当財団つくばサイエンス・アカデミー主催、
7月23日(金)つくば国際会議場で開催された「SAT10周年記念SATフォーラム」
で、参加者へのプレゼントが入ったバッグ


こちらがバッグ。↓
つくば国際会議場を正面から見た姿が描かれています。
バッグ


なぜバッグをご紹介するかというと・・・


なんと、このバッグに描かれた絵は、江崎理事長の奥様がデザインしたものなのです!


以前もブログに記載しましたが、奥様は芸術家です。



ちなみに、このフォーラムでは、筑波大学長の山田信博先生が講演なさったり、当財団の理事長、ノーベル受賞者の江崎玲於奈先生が司会をなさったりと、超豪華メンバーでした。
詳細はこちら⇒http://www.science-academy.jp/news.cgi?mode=detail&num=20100728145017





芸術に関連して、先日、プライベートで、
新国立美術館のオルセー美術館展2010に行ってまいりました。


オルセー美術館展


ポスト印象派の名画を見ることができます。
(ちょっと混雑しておりましたが)と~~~っても素晴らしかったですよ絵がお好きな方は、ぜひ。


では、今日はこの辺で。
ローでした。


[2010/08/03 12:00] | 未分類 |
見てきました
こんにちは ババッチです。

JAXA筑波宇宙センターで,今話題の小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルを見に行きました。

展示初日の午前中は大変な混雑で,1時間待ちだったそうです。私は夕方4時頃出向いたので,特に混雑もありませんでした。
展示場の付近には, ↓ ポスター ↓ が貼ってあり,気もはやります。
はやぶさ特別展展示

そして,いざ展示場へ,すると「撮影禁止」・・・
ブログにアップしようと思っていたのですが,残念です

再突入カプセルは,6つに分けられて,それぞれショーケースに収められていました。
 ①前面ヒートシールド
 ②背面ヒートシールド
 ③エンジニアリングモデル
 ④インスツルメントモジュール
 ⑤搭載電子機器部
 ⑥パラシュート

①と②のヒートシールドの中に,④⑤⑥が収められているそうです。
そして,注目の小惑星のかけらは,④に収められていたそうです。

地上5キロでヒートシールドを分離し,パラシュートで⑤電子機器部を搭載した④インスツルメントモジュールが,無事に着陸したそうです。
ヒートシールドは,秒速40mで地上に落下した物を回収したそうですね。
そして,私は,ちょと感動を覚えつつ,筑波宇宙センターをあとにしました。

<注意>
 ヒートシールドは,8月3日(火)までの展示のためご注意ください。
 他の部分は,8月6日(金)まで展示してあります。


[2010/08/03 09:27] | 未分類 |
今日もありがとうございます★
こんにちは。ローです。

本日、つくばサイエンスツアーバスをご利用下さった皆さま、
ありがとうございました
 m(_ _)m

今日は、つくばは曇り時々晴れでしたが、湿気で、まるでサウナの中のように
蒸し暑い1日でした。



さて、今日も つくば植物園のお話。

つくば植物園には、植物以外に、こんなものも。
こちらは、です。
南極の石

普通の石ではありません。なんと、実は、南極の石です。

裏話ですが、つくば植物園は、国立科学博物館の一部なので、
国立科学博物館に置けなくなったものを置いているそう。







こちらのトンネルは、なんのトンネルでしょうか。
ゴーヤトンネル

答えは・・・・



ゴーヤのトンネルです。中を通ると、涼しい~ 。 ヾ(*´∀`*)ノ


思ったより涼しくて、びっくりしちゃいました。
ゴーヤの香りもしてました

つくば植物園には、夏休み期間中、落ち葉でしおりを作ることができるコーナーもあります。
お持ち帰りできて、しかも、無料。おすすめです。

それでは、今日はこの辺で。
ローでした。



[2010/08/01 16:02] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード