FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
日曜日の朝は早起きしてね
 アニキです。さて本日は重大ニュース?があります。
 ローもブログでちょっと触れていますが先日,テレビの取材がありました。しかも何とフジテレビです。フジテレビと言えばサザエさん,ちびまる子ちゃんなど国民的な番組を多数製作しているTV局ではないですか!これは是非見なければ

 さて気になる放送日時ですが7月4日(日)午前6時15分~30分の15分です。
 少々早い時間ですが,皆さん早起きして見てくださいね。うちのスタッフも映っているかも?

 興味をお持ちの方はフジテレビのHPも参考にしてくださいね。http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/oibaraki/index.html

 では,本日はこの辺で失礼します。
スポンサーサイト



[2010/06/29 12:54] | 未分類 |
白い精
 つくばに来て1年6カ月、2度目の夏を迎えます。
6月のつくばの公園は紫陽花の七変化 飛び始めた蝶の眼にはどんな風に映っているのでしょうか?
昨日見た花の色とは違っていてびっくりしていることでしょうね、きっと

夏椿

 ところでこの時期、つくばには紫陽花のピンクや青紫に負けない白い花がいっせいに咲きだします。

花の名は“夏椿”。“ひめしゃら”ともいいます。たった1日の儚い命ですが・・。国際会議場の遊歩道沿いの植込みに、凛とした姿が見られます。

 “白い夏の精”に逢いにきませんか 
[2010/06/28 17:09] | 未分類 |
有名になりますように。つくばサイエンスツア-バス!
こんにちは。ローです。

本日、つくばサイエンスツア-バスをご利用下さいました皆様、誠にありがとうございました

つくば市は不安定なお天気でした。


曇っていて、明るくなったので晴れるかな~♪と思ったら、
だったり。と思ったら、雨がやんでいたり・・・;。



さてさて、皆さんに報告がございます。
先週の金曜日、昨日と 「つくばサイエンスツアーバス」の取材がございました
取材の模様はこんな感じ  な、なんとテレビの取材でした。

ん?でも、この写真、まるでカメラさんがロケットかかえているみたいですね
JAXA撮影風景

さてさて、テレビといっても、たくさんありますが・・・どこの局かといいますと、
カメラについている、この赤いロゴ↓ わかるかな? 
ロゴ遠2


ではでは、もう少し近くで見てみましょう~。
ずん、ずん、ずん・・・

カメラ近

もうお分かりですね。あの、お目めクリクリしたロゴ「フジテレビ」さんですよ~~~~。

研究所の皆様、女優の庄司さん、撮影スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でございました。 


詳細は、後でお伝えします

それでは、今日はこの辺で。

ローでした。

[2010/06/27 17:04] | 未分類 |
皆さ~~ん おめでとうございます!
お待たせいたしました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
眠いをこすって、元気に仕事に取り組んでいる皆さ~ん、しっかり睡眠をとられた皆さ~んも 本当に本当におめでとうございます。私も大変喜んでいます。今朝4時前に自然と目が覚め、最後までしっかりを見ました。そのためか、やはり、ちょっと眠いですね・・・。本田選手の得点シーンはリアルタイムでは見られませんでしたが、素晴らしいゴールでした。その後の、遠藤選手、岡崎選手のゴールも素晴らしかったと思います。感動しました。早朝の時間でも、平均視聴率30.5%、瞬間視聴率41.3%とはすごい数字ですよね。応援をされた皆さん、本当にご苦労様でした。の話題はこの辺にさせていただきます。でも、もう一言、ありがとう、ありがとう。
ところで、前回のクエスチョンのアンサーです。日本で一番高い駅は、そうなんです。東京駅なんです。東京駅から出る列車はすべて下りなんです。すいません。こういう内容のクエスチョンでした。
今回も、前回に引き続き国土地理院をご紹介します。
地球ひろばには
くにかぜ1                     
列島球体
上は『くにかぜ』という測量用飛行機 1960年~1983年まで、実に飛行距離223,000km(地球5周半)を飛んで飛んで飛んで役目を終了しました。本当にご苦労様でした。下は日本球体模型案内です。20万分の1の日本の球体模型があります。それに乗ることもできます。しかし、滑るかもしれませんので、くれぐれもけがにはご注意下さい。水平線を見ていると地球は丸いということがわかりますよね。なんかしばらく見ていないですね海を・・・。海よ俺の海よ、大きなその愛よ・・・。
NEXTは建物のセカンドフロアーのこれです。
べハイム
大変見づらくてゴメンネ、ゴメンネ!実は、光っているところがジャパン、ジャパンなんです。1492年に作例されたべハイムの地球儀のレプリカなんです。しかし、よ~く、よ~く見ると今と何かが違うことが分かります。それはなんだっぺ。ついに茨城弁がでてしまいました。アンサーは次回へ。でも、地図と測量の科学館へ行って確認して下さい。
では、バイナラ


[2010/06/25 13:00] | 未分類 |
この女性は誰?
こんにちは,ババッチです。

なんと! 先日 つくばサイエンスツアーバスの取材があったんです。

そして,この写真が取材の一コマ!?

    ↓     ↓     ↓

ひばりの取材

そして,今回モデルとなった女性はというと,

サイエンスツアーバスのボランティアガイドに協力いただいている中の1人なんです。

数名の方に協力していただき,研究機関の案内をサポートしてもらっているんです。

(注)スタッフガイド同行コースで私たちスタッフと一緒に案内しているんですよ。


何の取材だったのかというと茨城県の広報誌の取材だったのです。

8月1日発行の『ひばり8月号』をご覧ください。

そうそう,この時,急遽出演を依頼したご家族の方,本当にご協力ありがとうございました。
[2010/06/24 12:39] | 未分類 |
夏休みの予定決まりました?
 アニキです。こんにちは。つくばは今日も 晴れ男?のアニキとしては夏が待ち遠しいです。

 さて,今年も夏に向けて,お客様に楽しんでいただけるイベントを実施しよう!と現在スタッフ一同,頭をひねっています。

 ちなみに冬にはこんなイベントを実施しました↓
 ハッスル黄門@つくば植物園
 
 写真を見ただけではさっぱり何をやっているかわからないと思いますが,ハッスル黄門(茨城ではひこにゃん位有名!な茨城県のマスコットキャラです)他様々なキャラクターが同行したスタッフガイド同行コースのひとこまです。
 黄門さまは暑がりなので,夏にはできないイベントですが,何か子供達に喜んでもらえるイベントをやりたいな,と思っています。
 決まりましたらホームページでもお知らせしますので皆さん,まめにチェックしてくださいね




[2010/06/23 12:50] | 未分類 |
只今休館中
皆さんこんにちは ババッチです。

皆さんご存じの『JAXA筑波宇宙センター』の情報です。

ホームページの『お知らせ・新着情報』にも掲載済みですが,展示場は只今,休館中です。

そして,7月17日(土)10:00 リニューアルオープンします。

新展示場の情報も少しずつ耳にしていますが,残念ながら教えることはできません

ですが,外観だけ皆さんにお知らせしますね。
       ↓     ↓     ↓
JAXA(新展示場)

それでは,新展示場のオープンを楽しみにしててくださいね。

では,このへんで
[2010/06/22 15:05] | 未分類 |
わかるかなぁ、わかんねぇだろうな!
お待たせしました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
ワールドカップ盛り上がっていますね。南アフリカまで遠いので、しっかりとテレビの前で『やったー』とを上げて、を飲みながら応援しています。1回戦 対カメルーンが通じたのか皆さんおめでとうございました。2回戦 対オランダ 惜敗でした。悔しいの一言です。1次予選最後のデンマーク戦 皆さん応援しましょう。
ところで、今回は国土地理院こと地図と測量の科学館をご紹介致します。
その前に、とんちクイズです。
日本で一番高い駅はどこでしょうか  『わかるかなぁ、わかんねぇだろうな
25,000分の1の地図では、161種類の記号があるそうです。そんなにあるなんて知りませんでした。ということは、私は記号を全く知らないことになってします。実際知りませんでした。これから1個ずつ覚えて行きます。 
この写真を見て、皆さんはいくつわかりますか
記号3-3記号2-2記号1-2
いかがですか。アンサーは地図と測量の科学館へ行って確かめて下さい。ちなみに、私は4個です。あれとあれです。
梅雨の合間の青空です。じめじめとして嫌な季節ですが、私のように爽やかに元気に乗り切りましょう。
晴れた空、そよぐ風・・・
では、この辺で、バイナラ




[2010/06/21 14:23] | 未分類 |
次世代エネルギーパークの視察に行ってきました
みなさん、こんにちは。ローです。


しばらく、雨ばかりでしたが、今日は晴れですね。
この季節、今日は貴重な晴れなので、早朝から2回も洗濯機まわしちゃいました。 


さて、今日は、私たちオフィス業務の1つ「茨城県次世代エネルギーパーク」(←詳細はこちら)で
見学受け入れをしている30施設のうちの中の2つの場所へ、視察に行ってまいりました ので、
今日はそのご紹介です。

1つ目は、コチラ。 東京電力株式会社 鹿島火力発電所

まず最初に、電気について分かりやすく説明して下さいました。
その後、ヘルメットをかぶり、迷路のような廊下をずんずん進み
ココを見学。 その後、車で所内を走りながら、ガイドをして下さいました。

(ちなみに、この写真は模型です。※ 実物の写真撮影は
鹿島火力模型

そして、小高い丘から見える一部の景色。とってもカッコ良いですよね
神秘的な雰囲気も漂わせております。
鹿島火力景色2



そして、お次は サミットウィンドパワー 鹿嶋風力発電所です。
で向かったところ、たくさん風力発電所の風車(?)がたくさんありました。
そこに向かって 走っていたら、迷子になりました・・・。 


どうにか到着。ご説明をきいた後、実物のすぐ下まで移動。
いやあ。大きいです!!近くまで行くと、羽が風をきる音が、ぶんっ、ぶんっ と聞こえます。
まわり具合も、はやい!!でも、ご担当の方のお話ですと、これでもまだ遅い方だとか。
十分に発電するためには、もっと強い風が必要とのこと。
サミットウィンド


そして、このように↓全体の発電量が電光掲示されていました。 (。 ・ω・))フムフム
サミットウィンド電光掲示


茨城県のエネルギーに関連した施設見学にご興味がある皆様は、
ぜひぜひお問合わせ下さい
。 
 (←突然ですいません)

今回、ご紹介した2つの施設もそうですが、貸切バスがご用意可能な団体様であれば、
事前にご予約して見学できる施設が、茨城には、たっくさんあるのです。


実は私自身、こういった施設見学は小学生以来でしたが
かなり、エキサイティングした見学でしたよ

ではでは。今日はこの辺で。
ローでした。

[2010/06/17 12:14] | 未分類 |
つくばと言えば?
 アニキです。つくばは今日も 梅雨だから仕方ないのですが若干テンションがですね。
 さて,皆さんつくばと言えば何を思い浮かべますか?もちろん科学の街!ではありますが「パンの街」としても
有名です。アニキには今一店ごとの良し悪しがわからないのですが,多分そのうちオフィスで一番グルメのローが特集を組むと思います。
 ですが,アニキもつくばで働いている以上,パンについて知らなければ!と思い自宅にパン窯を作っちゃいました。
 現在,試運転中ですので上手に焼けたらブログでも報告したいと思います。上手に焼けなくても自分で焼いたパンはですけど。
 
 ところでつくばでは科学のみならず田舎体験も色々できたりします。詳細はつくば市のHPhttp://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/51/2452/1260/001317.htmlをご参照ください。

 今年の夏休みはつくばで1泊2日「科学&田舎体験」はいかがでしょうか?
  
 
 
[2010/06/16 12:38] | 未分類 |
アーリーインザモーニング PART2
 こんにちは!オカピーです。
一念発起の早朝梅園ウオーキングも始めてはや2週間となりました

“あのオカピーが良く続いているねー”という声が聞こえてきそうです

 先日、オカピーは久しぶりに東京上野は湯島天神下のカラオケスナックへ行きました。
馴染みのママ達にウオーキングの自慢話をしたら、“無理無理!オカピー三日坊主、うそでしょー”の大合唱です。

 おっしゃるとおり、私オカピーの『飽き症』は有名なんです。トホホ
これまでも?英会話教室 ?パソコン教室 ?通信教育の○○資格講座 etc・・はぁ~ 続いたためしが・・

 “オカピー、きっと何かあるね。そっかーっふふふ” “えっぎくっどきっ 

 実はそうなんです。毎朝会うんです。いや見かけるんです。犬の散歩してるミスプラムに

 動機づけって大切ですね~

 梅園公園の梅の実も大きくなってきましたよ。メイドインつくばの梅酒でも作りましょうか。

ではまた

[2010/06/15 18:16] | 未分類 |
関東地方とうとう梅雨入りしました。
お待たせしました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。
今、窓の外を見ると、雨が降っています。
雨で思いつく歌といえば
雨雨ふれふれもっとふれ、私の心に・・・、雨に濡れながらたたずむ人がいる・・・など、何故か演歌オンリー。どうしてでしょうか?
ところで、昨日、早起きしました。メタボ対策?ウォーキングしました。1時間ほどマイペースでしたが歩いてみました。テレビでおなじみの『途中下車の旅』、『ちい散歩』と言う訳ではありませんが、気がつくことがありますね。いつも、車で通っているのですが、初めて気がついたものがありました。日常、車を利用されている方、たまには歩きましょう。
1箇所に留まったものがありましたので、写真を撮ってきました。この写真です。何をしていると思いますか?
建設中の壁1
建設中のところに建てられていたものです。何をしているのかと思ったら、それは絵でした。何かホットするような感じを受けましたのでブログに載せちゃいました。
昨晩、7年間の時間を費やし『はやぶさ』が無事戻ってきました。すごいですよね、人間の知恵というものは。大変感動しました。
更に、FIFAワールドカップも始まりました。しばしの間、寝不足の日が続きそうです。今夜、から日本がプレイします。皆さん応援しましょう。ガンバレ日本
では、今回は、このあたりで。
[2010/06/14 13:07] | 未分類 |
最後の筑波宇宙センター展示室
みなさん。こんにちは。ローです。


本日、つくばサイエンスツアーバスをご利用下さった皆さま、
スタッフガイド同行コースへご参加下さいました皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!m(_ _)m

今日は、曇り時々晴れで、湿気もあるお天気でした。




さて、タイトルにもある通り、最後の筑波宇宙センター展示室・・・

最後といいましても、実は新築の展示室にお引っ越しするのですが、
今までの展示室で見学できるのは、今日で最後!! だったです。

6月14日(月)から7月16日(金)まで、自由見学はできません。
展示室を除いた見学ツアー(1日5回)は実施されますので、ご安心下さい。

今日は、現展示室の最後の姿を目に焼き付けてまいりました

ちなみに、こんな宇宙服や、船外活動の様子などが見ることができました。
新しい展示室でも、きっと見ることができるかなと思います(希望)。
宇宙服 船外活動

加えて、宇宙つながりの話題。
本日の日本時間23時頃に小惑星探査機はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)が、大気圏に再突入します。
はやぶさが帰ってきますよ☆

それでは、この辺で。
ローでした。





[2010/06/13 17:29] | 未分類 |
今日は何の日?
皆さんこんにちは ババッチです。

今日は,暑かったですね。まだ夕方ですが,今晩のビールが待ち遠しいです。

時候の挨拶はこの辺にしておいて,今日は何の日かご存知ですか?

実は  ↓   ↓   ↓

恋人の日

そうなんです。 今日は『恋人の日』なんです

私も知らなかったのですが,本日,つくばエクスプレスで恋人の日にちなんだイベントを実施していたのです。

恋人達を,縁結びの神様『筑波山神社』へ連れて行き,より深い愛を育んでいただこうとの企画(かな?)

何となく『恋人』っていう響きはいいですよね(既婚だからそう思うのかも?)

そうそう既婚者の方は11月22日が『いい夫婦の日』ですよ。

『恋人同士の方』も『ご結婚されている方』も,ちょっと知的なレジャー,サイエンスツアーを利用してみませんか?

それではビールが待っていますので,今日のところはこの辺で



[2010/06/12 17:26] | 未分類 |
研究機関の一般公開情報!!
こんにちは ババッチです。

この『つくば』には研究機関が たぁ~~くさん あるんです(今更ですが・・・)。

そして夏休みには,研究機関の一般公開イベントも盛りだくさんなんです。

その情報源の一つとしてつくば市の広報誌『広報つくば』に『研究機関一般公開情報』が掲載されるんですよ。

で,その情報集めとして,『つくばサイエンスツアーオフィス』がお手伝いしたのです(やはり研究機関との信頼関係は大事ですよね)。


広報つくばは7月1日発行です。

つくばにお住まいでない方は,つくば市のホームページにも掲載されますよ。

夏休みの計画を立てるときの参考にしてくださいね。


つくばサイエンスツアーオフィスのホームページも研究機関情報が充実しているのでお忘れなく。

では,皆さん また会いましょう

[2010/06/11 12:32] | 未分類 |
謎の建造物について
 またまた登場アニキです。早速ですが本日のネタに移ります。つくば市内を車で走っていますと下の写真のような
不思議な建造物を良く見かけます。(3本の柱がそうです)
つく植 013

 市内に6箇所?あるようです。研究学園都市が作られた際に,風水の思想に基づいてつくられた建造物との説もありますが,はっきりしません。わかり次第,発表しますので,皆さん楽しみにお待ちくださいね。
[2010/06/10 14:15] | 未分類 |
楽しいプラネタリウム☆
こんにちは。ローです。

今日はお天気。天気予報によると、この良いお天気も今週末までのようです。

ついに、梅雨入り間近!!雨の続くと憂鬱・・・となりがちですが、

雨が降れば、草木も喜ぶ(に違いない)」ということにしましょう。

雨の歌も楽しい歌があるので、心の中で歌いましょう~。
あの歌とか。ピチピチ、チャプチャプ、 ランランランという歌。

雨と言えば、若い時、ジャングル探検にあこがれていた時期がありました。
暑い日に強い雨が降った時は、ここぞとばかりに、傘をささずに雨にあたって目をつむり、
ここはジャングル・・・」と妄想していました。(←はい。バカです。)


さて、そんな話は置いといて、屋内で楽しめる施設の紹介です。
今日は、つくばエキスポセンターのプラネタリウムのご紹介です

6月5日から、一般番組「生命さがしの宇宙旅行」を上映していますよ。
試写会で拝見させて頂きましたが、楽しくて、ウキウキする番組でした。

この番組は、つくばエキスポセンターさんが、プラネタリウム入場者の皆さんへアンケート調査を実施し、宇宙についての中で、最も関心が高かった「この広い宇宙に私たち以外の生命は存在するのか?  」ということを題材にしているのだそう。

今回、番組に登場するのは、この子達。
ナナとユウ太。この2人も性格が出ていておもしろかったです。((*`∀´)
ナナとユウ太

皆さんも、この子達と一緒に、こんな宇宙船に乗って宇宙旅行できちゃいますよ。
アポロドーム(宇宙船)内部


宇宙って広大ですよね。プラネタリウムで、ぜひその大きさを実感して下さい。
悩みがある方も、悩みがちっぽけに見えてくるかも


宇宙の大きさを、見るには、こちらもお勧め。
データはとても大きいですが、
国立天文台のホームページからインストールできるmitakaというソフトです。
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

ではでは。
ローでした
[2010/06/10 10:26] | 未分類 |
ファイナルアンサー
お待たせしました。きゅう太郎のブログの時間の時間がやってまいりました。
先ず、前回のアンサーからです。覚えていますか?ファイナルアンサーお済みですか?
№1.メタセコイア
№2.セコイア
という木でした。正解おめでとうございます。
今回も、つくば植物園をもう少し紹介したいと思います。
ニュートンの木 
この木なんの木 ニュートンのリンゴの木 なんです。この木で万有引力を発見したんですよね。よくこのような木で発見できましたよね。素晴らしいの一言です。
ジャック
この木なんの木 ジャックと豆の木 です。私の記憶が正しければ・・・。この木で雲の上に登って行ったのでなかったでしょうか?忘れてしまいました。何せ、ロング ロング アゴなんです。こんなに細いのでは、私の身体を支えることは絶対無理です。ダイエットしなくてはなりません。
もう一つご案内しておきます。
ゴマギ
この木なんの木 ゴマギ です。是非、植物園に行って触ってみて下さい。ネームの通り、ゴマの香りがするのです。
今回は、この辺で。では バイナラ



[2010/06/09 10:55] | 未分類 |
続・自由研究
こんにちは ババッチです。

昨日に引き続き,うちの愛娘の自由研究ネタを紹介します。

まずはひまわりです。1週間ほどでこのように芽が出ました。

ひまわり


続いてトマトです(ミニトマトですよ)。

こちらも1週間ほどで芽が出ました。

とってもかわいらしいですよ。

トマト


この先楽しみですね。

そうそう,うちの愛娘の観察ノートは,まだ種蒔きしか書いていません。

本当に自由研究が完了するのか今から心配です
[2010/06/08 17:31] | 未分類 |
夏休みは真近ですよ
こんにちは~~~ ババッチでぇ~す。

皆さん お久しぶりで~~す(もしかして忘れられているかも)。

世のお父さんお母さん,もう6月ですよ。 子供たちの夏休みはもう真近,ということは,今年の自由研究のテーマをそろそろ考えねばならない時期となっているはず。
特に低学年のお子様の場合,親の宿題ですよねぇ~(おっと愚痴になってしまった)。

うちの子は小2ですが,今年はひまわりトマト』の自由研究で決定しました
先日靴を買いに行ったら『ひまわりの種』をもらい,学研のチャレンジ2年生では『トマトの育苗セット』が付いてきたので,子供もやる気十分です。

先週種をまいたのですが,早くも芽が出ましたよ。子供には,『水やり』や『観察ノートへの記録』をちゃんとやるようあおっています。まだまだ先は長いですが,子供と一緒に楽しんでいます。

そうそう,自由研究で悩んでいる方,一度つくばの研究機関へ足を運んでみてはいかがですか?
国土地理院,つくば植物園,地質標本館など,自由研究のヒントになるものが見つかるかもしれませんよ。

追伸:来年か再来年は『草木染め』をやろうかと私の中で密かに計画中です。


 
[2010/06/07 15:17] | 未分類 |
またまた万博ネタです。
 またまた登場アニキです。皆さんは岡本太郎の作品と言われて何を思い浮かべますか?色々ありますが万博関係では「太陽の塔」が有名ですよね。しかし!あまり知られていないのですが1985年に開催されたつくば万博でも岡本太郎先生が作品を作られているのです。

岡本太郎


写真が横向きで見にくいのですが「未来を視る」という作品で現在はTXの万博記念公園駅前に設置されています。是非一度皆さんも見てくださいね。
[2010/06/06 12:49] | 未分類 |
アーリーインザモーニング
横浜のオカピーです。長いこと留守しててすみません

 木々の緑鮮やかな季節を迎え、オカピーは一大決心をしました。早起きしてウオーキングを始めることにしました。
何故かって?理由はもちろん健康のためです。でもずーっと迷っていたんです。朝早くが・・・。

でも、最近後押ししてくれる理由が見つかったんですよ。
オカピーの職場の同僚が、私のスーツの上着を間違って着て帰ってしまうという事件があったんです!!
その人(もちろん男性ですよ)どう見てもLLサイズ オカピーはAサイズなのに・・トホホ

 そんなわけで一念発起、アーリーインザモーニングなんです。
道ばたには矢車草、ひなげし、あやめ・・・ つくばっていいですね。

 ところでみなさんは“アーリーインザモーニング”って桑田佳祐を思い浮かべますか?私はクリフ・リチャードです。でも知らないですよね 

 ではまた!


 
[2010/06/03 10:21] | 未分類 |
コスモ星丸発見!
 アニキです。お久しぶりです。みなさんは1985年につくばで科学万博が行われたのはご存知ですか?
 最近3Dテレビが話題ですが,当時色んな企業がパビリオンを出展していて,3D映像を見ることができる所もありました。何時間も並んで見学したものです。
 あれから既に25年が経過し,つくば市もすっかり様変わりしてしまったので当時の様子を知る事ができる建造物はほとんどありませんが,先日,万博記念公園駅周辺で懐かしのコスモ星丸君(わからない人は周りの40歳以上の人に聞いて下さい。)を発見しました!
 
 つく植 003


 他にも万博のロゴや岡○太○の○○○なども万博記念公園駅周辺にはあったりします。興味がある方は是非途中下車して探してくださいね。

 もちろんサイエンスツアーバスも忘れずにご乗車下さい。それでは本日はこの辺で失礼します。

[2010/06/01 12:32] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード