FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
GWも「つくばサイエンスツア-バス」運行してます☆
こんにちは。ローです。

昨日4月29日(水・祝)つくばサイエンスツアーバスをご利用下さった皆さま、
ありがとうございました。 とっても良い天気で、たくさんの方がご利用下さり、
本当に嬉しく思います。

にも関わらず・・・私の不手際でご迷惑をおかけしてしまいました。
心より、お詫び申し上げます。




もう少しでゴールデンウィーク(GW)に突入ですね。
本日、出勤する時、車の流れがとってもスムーズだったので、
既にお休みをとられている方もいらっしゃるかもしれません。 

GWも、つくばサイエンスツア-バスは通常通り運行しております ので、どうぞ宜しくお願い致します。(オフィスのトップページも少しだけGW仕様にしてみました★)

実は、このつくばサイエンスツア-バスですが、タレントさんがご利用なさったこともあるのですよ
少し前、リエコ・J・パッカーさんがいらっしゃいました。 その時の様子が楽天トラベルさんのHPに掲載されました ので、よかったらご覧ください。

http://travel.rakuten.co.jp/special/rieko/08/index.html


こちらの記事の中に、つくば名物にとんかつがあげられていましたが、
確かに、 「とんかつ」はつくばの名物の1つかも?!

今から思えば、昔、つくばへ越してきたばかりの研究者に「つくばはとんかつ屋さんが多いね」と言われた記憶があります。

私、個人的に強く印象が残っている、とんかつ屋さんは、筑波大学近くの「かつ雅」さん。

なかなか行く機会がなく、私が最後にいったのは、今から5年ほど前です。
入ってびっくりしたのを覚えています。

メニューは「とんかつ」のみ。
席はカウンターのみ。

目の前で揚げて運ばれます。そして、おいしい。
キャベツもてんこ盛りで、ご主人がキャベツの減り具合を見ながら、どんどん追加してのせてくれます。今はお野菜が高いので、もしかしたら、のせないかも?!機会があったら、ぜひ。

それでは、今日はこの辺で失礼します。
ローでした。
スポンサーサイト



[2010/04/30 14:24] | 未分類 |
JAXAの隠れ見学スポット
 みなさんこんにちは!アニキです。本日はやっぱりアニキがバス当番の時は良い天気ですねー。これもひとえに日頃の行い,いえいえお客様のお陰ですね。本日のスタッフガイドのお客様は美女ぞろいでした
 ところでみなさんJAXAの一番の見どころって何だと思います?HⅡロケット?「きぼう」日本実験棟実物大モデル?色々ありますがアニキは声を大にして言います。セブンイレブンに行かずしてJAXAを語るなかれ。なぜかと言いますと↓
             KEK.jpg
店長がとっても素敵な頭をしているからです。お顔もとってもダンディーなので是非会いに行ってください。(お休みの時はごめんなさい) もちろん,お店に行ったら何か買ってくださいね。店長の笑顔も見ることができますよ  
それでは今回はこの辺で失礼します。次回のブログも懲りずにお付き合いくださいね
[2010/04/24 16:55] | 未分類 |
果樹研究所に行ってきました。
みなさん、こんにちは。ローです。

科学技術週間の一般公開には、いかれましたか?

今日は、果樹研究所・花き研究所の合同一般公開の模様をご報告します。
実際に見学したのは、4月16日(金)です。

こちらの施設、平日でも多くの方が見学に来るほど、大人気

建物に入り、ずんずん進むと果樹研究所での研究のパネルや
開発された柑橘類やリンゴが、ズラリと並べられていました。

それがこちら。こんなに種類があるんですね~。赤とオレンジ、
見ているだけで元気になれそう!
柑橘類 リンゴ


さらに奥に進むと、「清見オレンジ」(温州みかんと外国産のとろ火たオレンジを交配させたかんきつ類の一種)の試食もありました。しかも、この清見、高級な清見だそう。果樹研究所さんで作出されたんですって。
 
そして、外へ出て、花き研究所へ向かう道の途中、外では、八重桜の紹介。
こんなに種類がある!! 
ちなみに、ワシントンのポトマック川沿いに植えられている桜は、日本からプレゼントされたものですが、プレゼントする前、こちらの研究所で菌などを取り除いたとのこと。

八重桜

花き研究所の一般公開入口へ到着!
入口には、ブリテッシュ・ガーデンを思わせるお花のベンチ

ガーデン風

2階へ行くと、たくさんの種類のカーネーションとバラが!!
こんなに種類があるとは驚きです。

カーネーション

左側は有名な青いバラ
右が、私のお気に入りになったバラ。シックですよね~ 
青いばら シュナーベル(バラ)

 「つくばエクスプレス」という名前のバラもありました!!
初めて見ました


つくばエクスプレス(バラ)



それでは、今日はこの辺で。
ローでした。
[2010/04/21 12:41] | 未分類 |
薬用植物資源研究センター筑波研究部へ行ってまいりました
こんにちは。またまたローです。

先日、独立行政法人医薬基盤研究所 薬用植物資源研究センター筑波研究部へ行ってまいりました!!
科学技術週間の一般公開日は、4月14日(水)でした。

今回の公開日には、研究本館、温室、標本園の3か所の見学をしてきました。
入口で、見学者には、何やら香りのする薬用植物の苗をプレゼントしておりましたよ

まず、研究本館では、漢方や種子とそれに関する説明付パネル。
薬用植物研究1


温室では、貴重な植物が育成されておりました。
下の写真は、入口に並べられていた鉢植えです。
ステビアって植物だったんですね~。
薬用植物研究2

研究者の方のお話によりますと、世界各国から入手困難な植物を限られた量を手に入れた後で、
薬効があるか否かを調べる前に、まずは栽培・維持するため、その方法等を調べていかなくては
ならないとのこと。それから、薬効を調べるための分析などなど・・・本当に気の遠くなる作業量です。 
誇りを持ってお仕事していらっしゃる研究者の皆様は、本当に素敵です

さて、このお花、なんの花か分かりますか??
薬用植物研3


なんと、コーヒーの花だそう。コーヒーの香りがするのかと思いきや、
スウィートで良い香りがしました


そして、こちらが標本園。1つ1つの植物に、名前や効能が詳しく記載されていました。
ちなみに、こちらは予約すれば、火曜日であれば個人でも見学することができますよ。
薬用植物研究4

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

ローでした
[2010/04/16 17:22] | 未分類 |
国立公文書館に行ってきました!
こんにちは。ローです。

今日は,科学技術週間 5日目です。
先日、国立公文書館へ行ってまいりました

筑波研究学園都市には、サイエンス以外にも見学できる国の機関がございます。
その1つが、この国立公文書館つくば分館です 


国立公文書館つくば分館



独立行政法人国立公文書館は、歴史資料として貴重な公文書を保存管理する施設です。
東京とつくばにあります。

こちらの公文書館、土・日・祝日・年末年始以外 9:15~17:00(入館16:30まで)であれば、
どなたでも見学できます。
 


資料室には、複製の文書が展示されています。

中は、撮影禁止なので、入口↓
国立公文書館つくば分館2

複製といっても、侮るなかれ

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の直筆の手紙、足利尊氏袖判下文など展示されています。
複製であっても、あの歴史に名を残した方ちの筆跡を見ると、感動しますよ。
その他、日本国憲法と、そこに記された天皇の名前など・・・ 

そしてそして、科学技術週間は、特別に!!
「森林管理局移管文書」の原本も展示されています!!!
 

私が見たものは、確か数百年前のものだったような・・・。

(見学をご予定の皆様、展示室に入って、すぐ右側にあるガラスケースに入っている
のが原本ですよ。)

ぜひこの機会に見学してみてはいかがでしょうか。

ローでした。




[2010/04/16 15:00] | 未分類 |
科学技術週間開催中!
 アニキです。おひさしぶりです。サイエンスシティーつくばでは科学技術週間の真っ最中!
 本日は気象庁の気象研究所に行ってみました。受付では気象庁のキャラクター          
   イーアス 005

「はれるん」君?さん?が,まさに太陽のような温かさで出迎えてくれました。

 その後,気象測器参考館に行ったのですが
イーアス 020
 大正時代や昭和の頃に使用された気象観測に関する様々な計測器があり,見ているだけでも充分楽しめました。
 しかも,研究員の方が丁寧に説明してくれました。今日説明してくれた方は,研究のため,南極に行ったこともある
とのこと。さすが,つくば,話のスケールが違うなあ,と感心してしまいました。
 気象研究所の一般公開は残念ながら本日のみですが,団体の見学は対応いただけます(人数・日時等要相談)ので
ご興味をお持ちになった方は是非,当オフィスにご連絡くださいね。

 他の様々な研究機関でも18日(日)まで一般公開等行っていますので,皆様ぜひ週末はつくばに来てくださいね!


[2010/04/14 13:54] | 未分類 |
バスのりばと近くの様子
みなさん、こんにちは。ローです。

11日の日曜日に、つくばサイエンスツア-バスをご利用の皆様、誠にありがとうございました。

当日は、ポカポカと暖かな陽気

先日、ババッチがブログで書いてくれた公園には、たくさんの人がお花見に来ていました。
風が吹いて、ひらひらと桜が落ち、桜吹雪になって本当に綺麗でした。
公園の様子はこちら。
公園花見

公園を出て、吾妻小学校と北1駐車場の間の道にも、綺麗な桜が!!発見。
桜コリドー



さて、話は代わり、つくばサイエンスツア-バスのりばについて、
皆様にお伝えしなくてはならないことがございます。
つくば駅改修工事進捗に伴い、現在、暫定利用中のバス乗り場が一部変更になります。
それに伴い、平成22年4月10日(土)始発より、
つくばサイエンスツアーバスのりばが、「8番のりば」へ変更
となりました。

思い返せば、7番⇒1番⇒8番 とのりばが変わり、皆様にはご迷惑をおかけしております。
再び、のりばが変更になることはない可能性が高いので、ご安心を。
のりばは、8番ですよ~ 」(と大きな声で言ってみる。)

今はこんな感じです。
今より、もう少し変わるらしいです。
新バス停8番のりば


ところで、今、つくばサイエンスツアーバスの乗車券をご購入いただくと、つくば駅目の前(つまり、
バスのりばの目の前)にある、キュートで使用できるお食事クーポン券を差し上げています!!(先着順)。
有効期限は3/18~5/9です。
クーポンブック Qt


Q't(キュート)というショッピングセンターは、
最近、リニューアルもされて、どんどん新しいお店も入ってます!
1階にはフードコート、3階にレストラン、隣のMOGにもお食事処があるのです。
個人的には、サイエンスツアーバスに乗って、お昼はココで、というのがスムーズかと思っています

ちなみに、Q't(キュート)の隣は西武。西武1階には、茨城県ならではのおみやげも買えますよ!

ココにあるのか分からないですが(ごめんなさい)、しかも茨城名物というわけではないかもしれないですが、
筑波山にある 沼田屋の「かりん糖饅頭」  が個人的に好きです。
濃~い緑茶にも、牛乳にも合いますよ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


それでは、みなさん、今日はこの辺で失礼します。

ロー。
[2010/04/13 10:00] | 未分類 |
続 桜紀行
皆さんこんにちは,ババッチです。

つくばの桜も満開になりましたので,皆さんにご紹介します。

まず,つくばエクスプレスつくば駅北側の中央公園です。

駅前で桜を楽しむことができるなんて,素晴らしいと思いませんか?
中央公園(桜開花)

そして,何と言っても つくばの桜の名所と言えば『農林研究団地』です。

こちらには,食と農の科学館をはじめ,農林関係の研究所が集積しているのです。

今の時期は,鮮やかな黄色い菜の花満開の桜を同時に楽しむことができるので,見物客で大変賑わっているんですよ。
農林団地(桜開花)

そうそう,話は変わりますが,筑波宇宙センターの展示場が夏休み頃から一新されるんですよ。

これが,新しい展示場です(只今工事中)。今から完成が楽しみですよね。

オープンしたら皆さんも見学に来て下さいね。
JAXA(新展示場)

それでは,今日はこのへんで
[2010/04/10 13:59] | 未分類 |
 こんにちは!ふたたびオカピーです
四月とはいえ花冷えですね~ 周りでは桜の花見の話題でもちきりです。
でも、花は桜だけではありません。特につくばの街はガーデンシティー、これからの季節は花の都です

 春を告げるトップバッターは“こぶし”です。“北国の春”という曲で有名になりましたが、日本の里山の春の象徴ともいえる花ですね。

 これから、“つくばの花シリーズ”と題して紹介していきます。乞うご期待



つくばな
[2010/04/05 12:40] | 未分類 |
8人の女神たち
 お久しぶりです、オカピーです 

4月新年度を迎え、私たちが勤務する国際会議場でも入社式、入学式が行われています。
皆さん希望に満ちた晴ればれとした笑顔に包まれています。30ん年前のオカピーはもっとオドオドしていたなー。

 会議場のロビーで新入社員らしきグループの会話を耳にしました。“ここのトイレきれいだよなー”と聞こえました。言われてみれば確かに、会議場のトイレはどこもピッカピカ!ロビーもそして裏側の職員通路もピッカピカ!!
 そうなんです。ここでは清掃係の8人の女性が、毎日交代できれいに清掃して下さいます。

まさに「国際会議場8人の女神」です 

感謝の気持ちをこめて、今年度もどうかよろしくおねがいします




[2010/04/05 11:09] | 未分類 |
こんな花見つけました。
 アニキです。今年度も1年おつきあいよろしくお願いします。

 さて,本日は1日スタッフガイドを行いました。寒い中,お付き合いいただいた皆様,誠にありがとうございました。

 今日は,つくば植物園の温室内できれいな花を見つけました。写真↓
               イーアス 001

 断崖の女王という名前の植物だそうです。写りが今いちで素晴らしさを伝えきれないのですが,とってもきれいな花でした。
 つくば植物園は、いつ行っても新たな発見があってとても素敵なところです。これからの行楽シーズン,皆様も是非
足をお運びくださいね。



[2010/04/04 17:13] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード