FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
プラネタリウム「ゴッホが描いた星空」
こんにちは。ローです。

本日は、つくばエキスポセンターのプラネタリウムの視察に行ってまいりました!!

今回の番組はこちら。↓
3月6日(土)~5月30日(日) に、上映される一般番組 「ゴッホが描いた星空」です。
プラネタリウム一般番組

とっても良かったです!
なんといいますか、幻想的で、ゴッホの絵の世界に、惹きこまれてしまいました。
おすすめです!!
世界最大級のプラネタリウムで見る星空は、圧巻ですよ。

上映の最中は、撮影できないので、入口
プラネタリウム入口

そして、写真がなくて申し訳ないのですが、
プラネタリウムから出ると、左の壁にいくつかゴッホの絵が飾られており、
今までとは違った見方でゴッホの絵を鑑賞することができます。

それがまた、良い感じなのです! 

星とゴッホの双方から、その関係を感じることができ、とってもおもしろいです。

 5月3日(祝) には、16:50~ 
 「ファン・ゴッホの宇宙」というプラネタリウム講演会も開催されます!楽しみですね


みなさん、絵はお好きですか?
美術館などに行った際、作品の見方は人それぞれあるかと思いますが、
私の場合は、美術館の古い絵を見る時、じっくり筆あとを見ます。
筆あとは、確かにその画家が存在し、とある日のその瞬間、その位置に、その色を置く
と選択したという証なんだなあと勝手に感じ、勝手にワクワクしています


話は変わりますが、つくばエキスポセンターの中を少しご紹介。
科学に関してなんでも相談できる相談コーナーや、ショップもあります
EXPO相談コーナー EXPOショップ


ショップで、こんな ↓ とってもかわいい子供用宇宙服も発見しました。
小さい子がこれ着ていたら、かわいすぎます
子供用宇宙服


それでは、ローでした。

スポンサーサイト



[2010/03/30 16:01] | 未分類 |
今日のサイエンスツア-バスと科学技術週間。
こんにちは。ローです。

本日、つくばサイエンスツア-バスをご利用下さった皆さま、
ありがとうございました

昨日まで暖かかったのに、なぜか今日は曇り+寒風でした。(
寒い中、お付き合い下さって本当にありがとうございました。

お風邪など引きませんように・・・。


今日は、またまた植物園ですが、カタクリという花を撮影してきました。
8年間育ててやっと花が咲いたとか。貴重です!!

見えづらいですかね・・・。下の写真は、なぜか後ろ姿のカタクリです。
昔は、このカタクリから片栗粉が作られました。(今はじゃがいものデンプンです)
カタクリ1 カタクリ2


さて、今の季節は、サイエンス好きにはたまらない季節
なぜかというと・・・・

科学技術週間があるから!! です。

「科学技術週間」は、文部科学省が実施しているものです
以下に、HP載されていた説明を抜粋します。

「『科学技術週間』は、科学技術について広く一般の方々に理解と関心を深めていただき、
日本の科学技術の振興を図ることを目的として昭和35年2月に制定されました。
全国の各機関では、おもにこの期間に各種科学技術に関するイベントなどを実施することと
なっています。」


詳しくは こちら

そうなんです。科学技術週間は、全国の主な研究あるいは教育機関・施設が、一般公開してくれる
という壮大かつ嬉しい週なのです。
普段は、個人でなかなか見学できないところも、見学できたり、イベントを実施しています。

この「科学技術週間」は、今年はなんと第51回!!!もう50年近く行われているようです。
今年は、 4月12(月)~18日(日)です。

第51回科学技術週間 


こちらのURLから、筑波研究学園都市にある研究施設の一般公開情報を見ることができます。

お問い合わせは、文部科学省 研究交流センターTel:029-851-1331 へどうぞ


それでは、今日はこのへんで失礼します。
ローでした。






[2010/03/28 18:00] | 未分類 |
桜紀行
こんにちは ババッチです。

ここつくばでも,もうすぐ桜が開花しますよ。
ところで,皆さんはお花見の予定などありますか?
私はここ数年ゆっくりとお花見をしていないんです。
そこで今日は,サイエンスツアーバスで見られる桜の情報をお届けしますね。

まず,サイエンスツアーバスの発着場所である『つくばセンター(TXつくば駅前バスターミナル)』です。
この北側に『中央公園』があるんですが,そこで桜が見られるんですよ。
つくばエキスポセンターのランドマーク「H-Ⅱロケット」も写ってますよ。
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
中央公園(桜)


続いて『国土地理院(地図と測量の科学館)』です。
蕾も随分膨らんでいますよね。
奥に見えるのは,測量用航空機くにかぜと地図と測量の科学館です。
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
国土地理院(桜)


本日最後ですが『筑波大学脇の桜並木』です。
つくば植物園から松見公園へ向かう途中この道を通るのですが,この桜並木はとっても綺麗ですよ。
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
筑波大学(桜)


他にも筑波宇宙センター食と農の科学館でも桜が見られます。

つくばでは4月上旬ころが見ごろだと思います。桜が咲いたらまたブログに載せますね。

[2010/03/26 16:54] | 未分類 |
一番人気は・・・
こんにちは ババッチです。

産総研の一番人気はやっぱり『パロ』ですねぇ~。

子供たちも『うわぁ~ やわらかぁ~い ふわふわしてるぅ~といいながら,なでたり,だっこしたり離れませんね。

パロ

皆さんも産業技術総合研究所内の『サイエンス・スクエア つくば』へ足を運んでみませんか?

パロ以外にもおもしろい物が展示してあるので,実際に試してみてはいかがでしょう。

それでは,つくばサイエンスツアーバスでお待ちしておりま~す
[2010/03/24 16:41] | 未分類 |
ロハスな生活してますか?

お久しぶりです。アニキです。

今回はサイエンスツアーとは全く?関係のない話をします。皆さん運動何かしていますか?アニキは子育て中なのであまりまとまった時間をとることができません。そこで何をしているかと言いますと……。畑仕事です。庭にちょっとしたスペースがあるので,今の時期ですと一生懸命草むしりをやっています。昨日は草むしりをしていたら,庭の隅に植えてあるアスパラガスが1本だけ芽を出しているのを発見しましたので早速,おつまみにしちゃいました。自分で作った野菜って安心して食べられますからねー。

現在はパンを焼く窯を作るべく,なぜか先に燃料の薪割りなどもやっています。なんだかすっかり田舎暮らし,今風に言えばロハスってやつですかねー。

そうそう,田舎暮らしに興味のある方は
http://www.greenful.jp/nouka_min/index.htmlをご覧になってくださいね。茨城の田舎暮らしについての情報を入手できますよ。では,皆さんサイエンスツアーでお会いしましょう
[2010/03/23 09:41] | 未分類 |
そ・う・い・え・ば・・・・・
こんにちは ババッチです。

そういえは,皆さんへ連絡することがあったんです。
そ・れ・はNHKワールドの『OUT&ABOUT』という番組で,つくばサイエンスツアーバスのことが放送されるのです。

その取材が,先日3月13日(土)に行われました。TVレポーターは『川口ユディ』さん(とっても美人でした)。
放送がとても待ち遠しいですよね。

初回放送は,NHKワールドで,4月20日(日)9:30~10:00
しかし,国内では視聴できないのです(残念・・)。

国内では,NHK・BS-1 午後11:10~11:40に放送される予定ですので,放送日が決定したらご連絡しますね。それまでお楽しみに!!
[2010/03/22 17:52] | 未分類 |
今日は何の日?
ご無沙汰しております。ローです。

本日、つくばサイエンスツア-バスをご利用下さった皆さま、ありがとうございました

今日のつくばのお天気は快晴~で良かったです。

最近まで荒れた天気が続いたので、やっぱり嬉しいですね。
先週の天気は、まるで、冬と春が綱引きをしているようでした。


みなさん、今日はなんの日かご存知ですか?
今日は、ホワイトデーでもあり、そして、「円周率の日」なのです!

円周率・・遠い昔に習ったような・・・。私は3.14までしか分かりませんが、
つくば市にある筑波大学は、すごいです!なんと!
↓以下、引用。
「筑波大学の計算科学研究センターは,円周率の計算けた数で2兆5769億8037万けたの世界記録を樹立しました。計算に使用したのは,2008年(平成20年)6月から同センターで運用を開始している「T2K筑波システム」という,一秒間に約95兆回の計算ができる
スーパーコンピュータです。」

読むだけで、すごいですね。クラクラ(×。×)します。
ご興味のあるかたは、こちらをぜひご覧ください。





さてさて、今日のつくばサイエンスツアーバスでは、撮影が行われました。
生活情報誌『machico』に掲載予定です。


下が撮影模様です。
撮影風景1
撮影風景2

(同乗のお客様、研究機関の皆様、ご協力ありがとうございました。撮影の皆様、お疲れ様でございました)

上の写真は、つくば植物園です。
本日のスタッフガイド同行コースのつくば植物園では、
つくば植物園のボランティアガイドさんがガイドして下さいました。

つくば植物園は、行くたびに、見頃の植物が違うので本当におもしろいですよ。
私が今日興味をもった植物は、こちら。↓
ミツマタ

これ、なんだと思います? ミツマタという植物なんです。みごろ2位というだけあって綺麗ですね。
枝分れの状態がほとんど三つになっているため、このような名前がついたそうな。

この植物、和紙の原料であり、そしてなんとなんと、日本の紙幣の原料だそうです。
びっくりしました。

それでは、今日はこの辺で失礼します。
ローでした。
[2010/03/14 16:35] | 未分類 |
食と農の科学館へ行ってみよう!!
またまた ババッチです。

食と農の科学館では,月1回(第2土曜日)中央農研市民講座を開催しているんですよ。

今月は,3月13日(土)「数をくらべる -統計のはなし-」,
来月は,4月10日(土)「農業を時代に託す」です。

時間は9:30~10:30までの1時間なので,話を聞くにはちょうど良い時間ですよ。

食と農の科学館へは,車でないとアクセスが不便ですが,そこで,「つくばサイエンスツアーバス」を利用してみてはいかがでしょうか?
500円で終日乗り降り自由ですし,何と言っても乗り継ぎ不要です

つくばセンター(TXつくば駅前バスターミナル)を9:00出発→9:17食と農の科学館へ到着します。
市民講座を終えたあと,約40分 食と農の科学館内を見学し11:12出発→10:53つくばセンターへ到着しますので,とっても便利ですよ。

私たちが生活していくための根幹である,食べ物や農林水産業について,もう一で考えてみませんか?
ちょっと硬い話になってしまいましたね。

では皆さんのご利用をお待ちしております。

市民講座はこちら http://narc.naro.affrc.go.jp/event/kouza/index.htm

[2010/03/08 11:11] | 未分類 |
プラネタリウムへ行ってきました
こんにちわ ババッチです。

つくばエキスポセンターのプラネタリウム上映作品がリニューアルしましたよ。
子ども番組は,子供たちに大人気の「ドラえもん 宇宙不ふしぎ大探検」,
一般番組は,「ゴッホが描いた星空」です。

早速,3/6(土)子連れで友達家族と遊びに行ってきました。

しかし,子ども番組のドラえもんは上映開始時間を過ぎてしまったため入場できず,次の「ゴッホが描いた星空」を見てきました(プラネタリウムを見るときは時間厳守!)。
ゴッホの絵を星空の観点から見ていくなんておもしろいですよね。

1月には2階展示場もリニューアルしているので,子連れで遊びに行くにはおすすめですよ。

また,館内には休憩室もあるので,おやつタイムや一休みに活用しましょう。


[2010/03/08 10:29] | 未分類 |
寒い1日でした。
 アニキです。たびたび登場してすいません。本日はとても寒い1日でした。雨にもかかわらずサイエンスツアーバスにご乗車いただいた皆様誠にありがとうございました。
 今日はスタッフガイドとして1日国土地理院→つくば植物園→産業技術総合研究所→JAXA筑波宇宙センターとご案内したのですが,子供たち(小学生)がたくさん来てくれて,アニキ的にはとても楽しい1日でした。やっぱり子供っていいですね。強いて難点をあげるとアニキの親父ギャグが通じないことですか。
 そうそう,つくば駅前のクレオスクエアが週末にリニューアルオープンしました。懐かしのつくば万博に関する展示があったり,週末には芸能人が来たりするようですので是非皆様足をお運びください。もちろんサイエンスツアーバスもよろしくお願いします。
 では,本日はこの辺で失礼します。
[2010/03/07 17:09] | 未分類 |
サイエンス・スクエア つくばの展示が変わりました☆
 スタッフのアニキです。本日はサイエンス・スクエア つくばに行ってきました。
 こちらの施設は人気がありますので見たことがあるよ!という人も多いかと思いますが実は2月下旬にプチ?リニューアルしているんです。

 今まで動いていなかったティラノサウルスが動いていたりするので是非見に来てくださいね。

 ちなみにアニキのおすすめは英語の発声をするとその場でアドバイスしてくれるコンピュータシステム,以前展示されていたものが人気があるので復活したらしいです。↓ぜひネイティブの方にトライしていただきたいですね。
                英語アドバイス
 では皆さん,サイエンスツアーでお会いしましょう
[2010/03/03 16:25] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード