FC2ブログ
つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
春は遠い。
こんにちは。
ローです。

本日、つくばサイエンスツア-バスをご利用の皆様ありがとうございました。
そして、このブログをご覧の皆様も、ありがとうございます。

昨日は春のお話をしましたが、今日はどういうわけか、
とっても寒い。

油断してました。


あせらずに、気長にを待つことにします。


さて、つくばサイエンスツア-バスの発着場所であるバスターミナルは、
今日も工事してます。完成が楽しみです。
(遠くに見えるロケットは、つくばエキスポセンターにあるロケットです)
工事中のつくばセンター



工事といえば、つくば市内のペデストリアン(歩行者と自転車のための道路)も。
季節と場所が若干違うので、単純に比較はできませんが、
色も変わり、前よりスッキリはしたかもしれません。










以前↓
今日のペデ2

今↓
今のペデ




それでは、皆様、お体にお気を付け下さいませ。
ローでした。

スポンサーサイト



[2010/02/27 17:00] | 未分類 |
春。
こんにちは。ローです。


少し前に雪が降っていたなんて、
信じられないほどに暖かくなってきましたね。

春一番(?)も吹き、風もちょっと湿っぽい気がします。
春の香り。

そして、








花粉の季節・・・。
私は花粉症なのです。(/_<。)

布団も外に干せないし、目もかゆい。(><)
(昔は、花粉症だと気づかず、ずっと風邪だと思っていました。)


花粉症はつらいですが、花も咲き始めてウキウキする季節なので好きです
お花見なんかもいいですよね


ところで、今日、 「サイエンス・スクエア つくば」の展示が一部、
リニューアルされました。
 
早速、ボスと見に行ってまいりました。

私と同じぐらいの背の高さのロボットが展示されていたり↓、
恐竜さんの頭としっぽが動いておりました。

この施設は、実際に触って体感できるものもあるので、おもしろいですよ
ボスのおすすめは、 「ナノバブル」のゲームだそう

サイエンススクエア


皆様、今日は金曜日です。
明日は土曜日で、明後日は日曜日。
今週末も、つくばサイエンスツアーバス運行しております

どうぞ宜しくお願いします。
[2010/02/26 16:40] | 未分類 |
ありがとうございました。
こんにちは。 ローです。

2月20日(土)のサイエンス&キャラツアーに 
ご応募下さった皆様、ご参加下さった皆様、
ありがとうございました


本当に本当にありがとうございました。 

そして、ご協力くださった研究機関の皆様、
マッピーくん、ハッスル黄門さん、ツクツクくん、宇宙服を着たスタッフさん、
ありがとうございました。

一部ご紹介。

↓左が梅の前でしっくりいい感じのハッスル黄門さんと(似合いすぎ)と
右がやさしい宇宙飛行士(風)のスタッフさんです。

ハッスル黄門@つくば植物園 宇宙服@JAXA


サイエンスに興味がない方も
これを機に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです



つくば市内の研究機関で行われている研究は、たくさんあります。
少しでも多くの研究を、皆様に知って頂けたらと思います。



ちなみに、つくば市内には300を超える研究・教育機関等があり、
そのうち団体の方の見学受け入れを行っているのは約50施設、
さらに、個人でも見学できる常設展示場があるのは約10施設です。



さて、先日、ブーイングを受けそうなほどのチラ見せぐあいだったグッズをついにご紹介します。
当日、最後までお付き合い下さった皆様にお配りしました。↓ 
研究機関ならでは!のグッズがたくさん。
ちなみに、バッグのデザインはローが担当しました(//∇//) )

サイエンス&キャラツアーのグッズ

私、個人的にはペーパークラフト「動く活断層トレンチ模型」がヒットです!


ローでした。
[2010/02/24 15:55] | 未分類 |
サイエンス&キャラツアー実施しました。
 スタッフのアニキです。2月20日(土)に楽しくサイエンス!サイエンス&キャラツアーを実施しました。おかげさまで70名ほどの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。 始めてのイベントということもありまして,参加していただいた皆様には色々,ご満足いただけない点もあったかと思いますが,大きなトラブルも無く,無事終了することができました。どんなイベントだったの?という方は↓の写真をご覧ください。
H22.1.19バス停 040
ちょっとわかりにくいかも知れませんが,つくば市のマスコット「ツクツク」君です。

これからも皆様にお楽しみいただけるよう,スタッフ一同智恵を出し合っていきますのでご支援よろしくお願いします。

 また,ご協力いただいた研究機関の皆様,誠にありがとうございました。
[2010/02/22 13:40] | 未分類 |
本日〆切★
こんにちは。 ローです。

まるで夢を見ていたかのように雪はすっかりとけてしまいました。


昨日は、明日のサイエンス&キャラツアーに協力してくれるキャラクターに
にお会いしてきました。

実は、私も初めて。

想像以上に、かわいい~ p(≧∇≦*)q

じっと見ていると、くりっと大きな目で、心が見透かされそうです。
でも、そんな目が、GOOD





ところで、嬉しいニュースです。

あまり大きな声では言っておりませんが、(言いましたっけ?)

「サイエンス&キャラツアー」に事前にお申込みいただき、最後までお付き合い下さった皆様に、
グッズのプレゼントがあるのです。

研究機関の皆様のご厚意で、グッズのご用意をできることになりました。


ありがたや、ありがたや。 



では、ちょっとだけ、チラッ ↓




グッズちら


ごめんなさい。これ以上は、見せられません・・・
「なら、見せるな」という声が聞こえてきます・・・


お詫びに、昨日お会いしたキャラクターの一部をお見せしますね。
いったい、どのキャラクターでしょうか?

↓ かわいい足。
キャラ足

↓ あたま。(寝ぐせ?)
キャラ2



答えは・・・



















ツクツクさんでした。
ツクツクブログ



それではこの辺で失礼します


[2010/02/19 12:00] | 未分類 |
雪です。
こんにちは。
ローです。


今日は、つくばに雪が降りました

最近は、天気予報が雪でも、あまり積もらないので、
昨晩もそんなにふらないと思ってしまいましたが・・・

今朝は、本気で雪が積もってました
久しぶりです。



私は、車通勤のため、少し早めに家をでました。


車に乗り込む前に、せっせと車の雪を降ろし、道路に出ると、
意外や意外、思ったよりスムーズに車が流れ、遅刻せずに済みました。

数ヶ月前に大雨が降った時の方が、大変だった気がします。
つくばの道路は、場所によっては、非常に水はけが悪いので、水没した道もあったりとか・・・。



さて、駐車場から職場までの雪景色が綺麗だったので、写真撮りました。↓
心が洗われますねえ~(^―^)
職場もなんだか雪に影響(?)か、いつもより穏やかな雰囲気(な気がします)


雪やこんこん2


雪やこんこん1

それでは、この辺で失礼します。




[2010/02/18 12:30] | 未分類 |
地図と測量の科学館のグッズ
こんにちは。ローです。


今日は、国土地理院「地図と測量の科学館」の中にあるショップのグッズについて
ご紹介したいと思います
 
こちらのショップ、財団法人日本地図センターつくば販売カウンターです。


2月20日(土)サイエンス&キャラツアーに登場するマッピーくんのグッズの他、
いろいろな興味深いグッズがそろっていますよ。


いらした際には、ぜひ立ち寄ってみては? おみやげにも最適です。

私が行ったときには、キャッシャーのところに、
人気グッズのランキングも。

ランキングはぜひ、店頭でお確かめ下さい。




では、ローが個人的に勝手にピックアップしたグッズを一部ご紹介









まずは、こちら。↓
本物の古地図でつくったマップMEMO。 しかも100円!!安い!
マップMEMO


↓こちらは、地球儀紙風船!! 膨らませると地球儀になる!これも100円!!
地球儀紙風船



↓こちらの地図記号てぬぐい もおすすめです。
地図記号を上手に配置するだけで、おしゃれな和風なデザインになるんですね~。
地図記号タオル


↓そして、マッピーくんストラップ!!
「残りわずか!」と書いてあったので、お店の方に聞いてみました。
そうしたら、在庫が残り少なくて、新たに作るかどうかも未定とのこと。

これは貴重では?!しかもストラップが350円って安!! 
買いたくなりましたが、お仕事中だったので、我慢しました・・・。まだあるかな~。

マッピーくんストラップ



以外に知られていませんが、サイエンスツア-バスが巡回する施設には、
おみやげが買える場所があるところがいくつか存在します。d(- -)


それでは、この辺で失礼します。
[2010/02/16 12:38] | 未分類 |
こんなイベントもやっています。
 スタッフのアニキです。昨日は本当に寒い1日でした。しかーしそんな寒い1日を吹き飛ばすイベントを昨日は秘密裏に行

いました。それは何かと言いますと……カップリングパーティです。なぜサイエンスツアーでカップリングパーティ?と思われる方

もいらっしゃるかと思いますが,いばらき出会いサポートセンターhttp://www.ibccnet.com/という公的な機関と共催で,実施したか

らです。いばらき出会いサポートセンターは運命の人との出会いを,当オフィスは科学との素敵な出会いをコーディネートした訳で

す。 お陰さまで寒い中,多くの人にお集まりいただき,何と!カップルも何組か誕生しました。(当たり前?)

好評であれば,また行いたいと個人的には思っていますので,「参加したい!」という方は拍手をお願いします。

では,またブログでお会いしましょう。もちろんバスへのご乗車もお待ちしております。 
[2010/02/12 16:29] | 未分類 |
本日は。
こんにちは。ローでございます。

本日、つくばサイエンスツア-バスをご利用の皆様、誠にありがとうございました
また、スタッフガイド同行コースをご利用の皆様、ありがとうございました。

寒い中、お越しいただき、心より感謝申し上げます。
つくばは日中は曇り、午後は少しだけ雨がパラパラと降っておりました。
夕方は、風も強くなってきました。

お風邪などひきませんよう、お体にお気をつけ下さい。






さて、今日、つくば植物園のガイドの方が、
つくば植物園の入り口付近にカレー屋さんがあるんですよ~。」
と話していたのを聞いて、
そういえば、つくばには、本格カレー屋さんが多いのを思いだしました。



まず、筑波研究学園都市にいらっしゃる外国人の研究者の方
についてのご説明を致しますね。
実は、本日のガイドでも、十分に説明できなかったので(ごめんなさい)、
少し調べてみました。



筑波研究学園都市には、海外からの研究者の方が多くいますが、
平成20年度の報告では、外国人研究者数は4728人
そして、なんと、のべ154カ国からいらっしゃっています。

人数の多い国ランキングは、以下の通りです。

1位  中国
2位  韓国
3位  インド
4位  アメリカ
5位  台湾
6位  タイ
7位  ロシア
8位  フランス
9位  バングラディッシュ
10位 インドネシア



海外の研究者の方が多いので、同時に、各国の食文化の影響で
つくばには、意外と各国の本格的な料理が食べることのできるレストランがあります。
外国人の方々が集うバーもあります。

ちなみに、つくば植物園近くにあるカレー屋さん、個人的には、好きです。

学生時代にインドへ行った時、本当に毎日カレーでしたが、
おいしくて幸せでした。今でも本格カレー大好きです。


つくばにお越しの際は、本格カレー屋さん巡りなんかも、
いいかもしれないですね

それでは、この辺で失礼します。

[2010/02/11 17:33] | 未分類 |
今日は何の日でしょうか。
こんにちは。ローです。


今日は、何の日でしょうか。2月9日といえば・・・・
そうです。べたですが、みなさんもご存じの・・・


2・9 ⇒ に・く ⇒ 肉  ということで、肉の日です 


みなさんは、お肉好きですか?


私は好きです。ベジタリアンの方、ごめんなさい。
一時は、ベジタリアンの友人に影響をうけて、試したこともありましたが、すぐに終了しました。


通常のおいしいお肉も好きですが、「~臓」や「~の軟骨」や~「の頭」とか、
そういう部分的なものを試すのも好きです。


最近、お休みにマザー牧場に行った時、
、 ヤギ 、アルパカ、 ラマ、牛  などなどがおりました。

かわいい黒毛和牛さんのつぶらな瞳と目が合った時は、
さすがにちょっと複雑でした


ところで、今日は、肉の日以外に、何の日と言われているかというと・・・





2・9 ⇒ ふ・く ⇒ 福  福の日なんです!!


(完全に語呂ですが)
これだけで、何か、いいことありそうですよね 


みなさんに、たくさん、たっくさん福が訪れますように~ (ノ*´∀`)ノ

良い意味の語呂合わせって素敵ですよね。鯛の めで「たい」とか。
日本人って、昔からラッパーだったんですね~(?)。


[2010/02/09 09:39] | 未分類 |
こんなおみやげいかがです?
 みなさんこんにちは! アニキです。本日のつくばは風も強く大変寒~い1日でした。

 サイエンスツアーバスをご利用いただいた皆様,ありがとうございました。

 本日のつくば植物園のガイドは余りにも寒いため,温室を中心におこないました

 温室の中はポカポカで,コートが要らない温かさでしたよ。(当たり前ですね)

 ところで,皆さん,つくばに来た際のおみやげってどうしてます?アニキは本日,こんなおみやげを発見しました。福来みかんジャム

 福来みかん(ふくれみかん)ジャムと言いまして,つくば駅構内のアンテナショップで販売していました。名前が

素敵じゃないですか?福が来るなんて。受験生のおみやげにもぴったりだと思うのですが?しかも値段が何と210円

これならお財布にもやさしいですよね。

 また,何か素敵なものを発見しましたらブログに掲載しますね。では,この辺で失礼します。
続きを読む
[2010/02/07 17:27] | 未分類 |
地質標本館って,おもしろいんですよ
ババッチでぇ~す。
今日のつくばは言葉にならないくらい寒かったです
晴れているのですが,筑波山から吹き下ろしてくる空っ風(俗に言う「筑波おろし」)の冷たいこと。
とにかく,寒い寒い寒い寒い寒い・・・・・・・・・・・・・といった感じでした。

今日は産業技術総合研究所の中の「地質標本館」へ2組の方を案内してきました。
一方の方は家族連れで,特に小学生のお子さんが熱心に展示してある化石や鉱物を見学していましたよ。
また,もう一方の方達も,とても興味を示していただきました。

地質標本館では,単に鉱物を展示してあるだけではなく,
 ①アンモナイトや三葉虫などの化石,
 ②南関東ガス田などの鉱物資源,
 ③太平洋海底模型でプレートの動きが一目瞭然,
 ④富士山地質模型で富士山って,実は3階建
等々・・・,結構おもしろいんですよ。

そして,展示してある鉱物標本の数は,なんと日本一とも言われているんです。
(ルビーやサファイア,そしてダイヤモンドも展示してあるんです)

皆さんも一度足を運んでみませんか?

追伸:おすすめは,サイエンスツアーバスのスタッフガイドですよ。
   やっぱり案内があった方が分かりやすいですからね。

[2010/02/06 17:56] | 未分類 |
節分とアンテナ
こんにちは。ローです。

みなさん、昨日、豆まきしましたか? 

私はしましたよ~。気合いを入れて 
その後の後始末、「豆を拾う」のが結構大変でした・・・。

ちなみに、我が家も、下のババッチのブログに書いてあったように
「福をもって☆#※?+~!!」といいます。

当オフィスのアニキに、「 どんな意味? 」と聞かれました・・・。
が、う~ん、小さい頃から言っていたけど意味はさっぱりです。




昨日、お仕事で、国土地理院 地図と測量の科学館へ行ってまいりました。


国土地理院 地図と測量の科学館に行き、駐車場に車を停め車から降りると、
なにやら耳慣れない音が。



キコキコキコキコ・・・・・ キコキコキコキコ・・・・・ 



ん??音の方へ顔を向けると、あの、あの、あのアンテナが動いているではありませんか!!


準星☆からの電波を受信していないときは、真上を向いており、動いているときは、
あまり見たことがなく、しかも、こんな近くで見たのは初めてでした。迫力ありました。


動いているときは、こんな感じ。↓ 動画でとれれば良かったですね
国土地理院アンテナ2



ではでは。この辺で失礼します。



[2010/02/04 10:15] | 未分類 |
今日は節分ですね
こんにちは! ババッチです。
皆さん,つくばにも雪が降りました。1日の夜中に雪が舞い始め,夜半過ぎには止んでしまったため,うっすらと積もる程度でした。
2日の朝,子供たちが目を覚ますと「やったー,雪だぁー」と大はしゃぎ  案の定,学校や保育園では,雪遊びをしてきたそうです(とっても楽しかったみたい)。

その雪も午後には溶けてしまいました。
最近つくばでは,めっきり雪が降らなくなりました(暖冬の影響でしょうか?)。
私も雪景色は好きなので,残念でなりません。

この日は朝からあちらこちらで事故があったそうですが,皆さんも交通事故には気を付けてくださいね。


そうそう,今日は節分ですね。

皆さんは豆まきをしますか?
私は今晩豆まきをします。
そういえば,豆をまくときの掛け声は,その地方や家によって様々だと思います。
私の家では「福は~内,福は~内,鬼は~外,鬼は~外,福でもってふっとべろ~」と大きな声で2回繰り返すんですよ。皆さんのお宅ではどのような掛け声なのでしょうね?

では,とりとめのない話でしたが,今日のところはこのへんで
[2010/02/03 12:15] | 未分類 |
楽しいスタッフガイド
みやしんです。ブログ書くの遅くなりました。
先日のスタッフガイドも大変楽しくさせていただきました。教員センターからの2名の先生(長野県)、お父さんと娘さん2名(神奈川県)、お母さんと息子さん(千葉県)、外国からの女性(タイランド、インド)、ご夫婦は高知県から参加、多彩な顔ぶれで一日過ごすことができました。そんな中、つくば実験植物園では、マダガスカルの女王「エウロフィエラ・レンプレリアナ」赤紫色の花が咲いていました。とてもきれいでした。


マダガスカルの女王
[2010/02/02 17:36] | 未分類 |
2月といえば
 みなさん,こんにちはアニキです。最近ブログをさぼりがちでごめんなさい

 さて,2月といえば皆さん何を連想しますか?節分?建国記念日? アニキはやっぱりバレンタインデー

 ついでに国生さゆりさんの「バレンタインデーキッス」も思い出します。って歳がばれちゃいますね。最近では「ともチョコ」というのが流行りだそうで,好きな人より友達にあげる数の方が多いらしいですね。

 さて,今年あげるチョコレートについて悩んでいる方たちにビッグニュース!つくば駅改札前に土産物店があるのですが,何と「化石チョコレート」を買うことができるのです

 中身はというと三葉虫,アンモナイトなどの形を忠実に再現してまして1個入りと5個入りがあります。ちょっと口に入れるのに勇気が要るのですが,味も中々らしいです(すいません食べたことありません

 最近,彼氏とマンネリ気味! 受けを狙いたい,という方いかがですか?詳しくは http://staff.aist.go.jp/saito-mkt/geobox/geobox-j.htmlをご参照ください。 
[2010/02/02 09:42] | 未分類 |
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード